プロが教えるわが家の防犯対策術!

ハニカミ王子(石川遼クン)は全然ゴルフで活躍できませんが、
フロックだった可能性ありますか?

私が思うに、マスコミが騒ぐのが早すぎた気がするのですが・・・

それに遼クン自体も、マスコミ対策やファンサービスばかり上手になってしまって、
肝心のゴルフの実力を磨くのが、おろそかになったのでは?

マスコミはまだ頑張ってますが、彼はいつごろ切られるのでしょうか?

A 回答 (14件中1~10件)

ゴルフという競技と、現代の(特にマスコミの持つ)時間というモノに対するズレをマスコミを始め世間が全く認識していないからじゃないですかね?

タイガー・ウッズですら何試合も勝てない期間ができるのがゴルフです。特にプロはインパクトポイントがミリずれただけで不調になる危険も含んだ世界です。そういう意味ではスターが出ました。活躍ですぐにスーパースターになりました。なんて世界じゃありません。求めたい気持ちはわかりますが、少なくともそういった競技ではないでしょう。昔AONが出れたのはまだ日本のゴルフ界が熟成していなかったと見る方がいいと思いますよ。
しかも彼はプロ入り後契約の関係で、それまで使ってきたクラブを変えることになりました。重心特性等はできるだけ似たものをチョイスはしていますが、それすらミリ違えば...の世界ですから、調整中と見るのが正しいと思います。ただ、調整に失敗すれば埋もれていくでしょうし、成功すれば、スターになれる可能性はありますね。
    • 0

極論、パナソニックが見放すまでは切られないでしょう。

あと、数年は、メンタルト、スイング作りだと思います。
今は、体の成長期。
先生をつけるなり、親が庇うべき。
マスコミは制限すべきです。
本業が成り立ちません。

知人で、一般人なのに、何も悪いことしてないのに、マスコミに数年追いかけられた人がいます。
メンタルは鍛えられました。
でも、生活が出来ませんし、生活が制限されます。
    • 0

個人的に。

まず、石川遼君自体は何も悪くないし、少なくともツアーで1勝を上げることがどれだけ大変なことか?を考えたら能力とツキは充分に持っていると思う。
マスコミが悪いのは分かりきっているが、マスコミだけでなく男子ゴルフ界、さらには経済界が遼君に「おんぶにだっこ」になっている。
我々は勝手に「遼君は礼儀正しい、素晴らしい少年」をイメージをつけた。あなたが17歳の時、常にマスコミに晒され、一挙手一投足を監視されている生活ってイメージ出来ますか?
ゴルフの実力を磨くことがおろそかになっている、という根拠はどこですか?結果が出ないことがそうなら、男子ツアーに出ているプロは予選カットも含めて約100人。舞台にすら上がれないプロは何千人といます。彼らは一切練習をしていない、とでもいうのですか。

マスコミは頑張っている、と言いますが所詮商品として数字が稼げるから追っかけているだけで、何にも頑張っていませんよ。頑張っているというなら、結果が出ない間は心を鬼にして「取材はしても、放映はしない。結果が出たとき初めて、『彼はこれだけ努力をしていたのです』とみんなに伝える」べきでしょう。
現在のミズノオープンだって、上位の選手のラウンドの放映は皆無です。遼君ばっかり。こんなのならTV放映は意味がない。ネットで遼君TVか何かにして流せばいい。

遼君がヨネックスと契約した経緯をご存知ですか。競合の他社の具体的な数値は分かりませんが、少なくともB社はヨネックスの倍以上のお金を用意したそうです。ヨネックス自体も「うちは他社の提示額より遥かに低いがこれが精一杯。残念ながらムリだろう」と思っていたそうです。それでも遼君は「ジュニアの時代からずっとサポートしてくれたヨネックスさんにお願いします」と頭を下げたそうです。私自身は彼が今後順調に育っていけば日本を代表するプロになると思うし、そうなれば数年後には他社と契約するだろう、と思っています。それでも、今回彼がヨネックスと契約したことでヨネックスが受けた恩恵は計り知れないものがある。

彼はまだ17歳。仮に8年かけて腕を磨いたとして25歳ですよ?充分すぎると思います。過度な期待を勝手に彼に背負わせたのは我々の方です。

あと、そろそろお父さんから離れて、技術・メンタルのコーチを雇うべき時かな、と思います。
    • 0

遼くんは頑張っていると思うよ。

遼くんがTVでると周りのプロも「頑張らねば」と思うから、プロの醍醐味が味わえると思う。
でも、確かにマスコミに出過ぎているから、反論する人もいるだろう。
その反面、男子ゴルフ界に息を吹き返えさせてのは遼くんであることは間違いない事実。
今は、調子があまり良くないが誰でも浮き沈みはあるのだから。
プロの厳しさは本人が一番分かっているのだと思うよ。

>肝心のゴルフの実力を磨くのが、おろそかになったのでは?
貴方はゴルフをやっているのかな。
遼くんはプロに通じるスイングと身体改造をしているんだよね。
慣れ親しんだ今までのスイングを少し変えるだけでゴルフは全く別のもになる。
ゴルフをやっている人なら理解できると思うが。
タイガーでさえスイング改造で低迷していた。
マスコミが騒ぎすぎるのは自分もあまり感心しないがが、遼くんは頑張っていると思うがな。
遼くんは、まだ若いのでいろいろあると思うがゴルフファンなら影ながら応援する位の寛大さも必要ではないかと思うな。

>彼はいつごろ切られるのでしょうか?
オバチャン連中の注目がなくなればかな。

最後に昨年の優勝は運もあるが、それは実力があっての運であるから一般人のような棚からぼた餅の運ではないぞ。
それだけ、ツアーで優勝するのは技術,精神力がないと達成出来ないよ。
多分一般人がツアーセッティングのコースを回ると普段70台でも90台,下手すると100台になるくらい
難しくセッティングしてあるので付け加えておきます。
    • 0

#3です。

>せめて10位くらいまでにきてくれると、説得力があります。
今日のミズノオープンよみうりクラシック2日目ですが今10位ですよ。

昨年賞金王の谷口選手でも今年は10位以内にほとんど入っていないくらいですから、活躍してますね。

>だって最初の優勝は、運もあったとはいえ、実力だったわけでしょ?
両方でしょう。
少なくとも努力したから得られた結果です。
    • 0

こんにちは。

あくまで個人的意見です。

>ハニカミ王子(石川遼クン)は全然ゴルフで活躍できませんが、
フロックだった可能性ありますか?

実力です。プロの試合で、フロックで優勝することはありえません。
スーパースターだけが持つ強運も、全て石川遼クンの力です。

>私が思うに、マスコミが騒ぐのが早すぎた気がするのですが・・・

マスコミこそ、目が肥えています。騒ぐに値するとの判断でしょう。

>それに遼クン自体も、マスコミ対策やファンサービスばかり上手になってしまって、

マスコミを味方につける事は大切です。ファンサービスの良さは
ファンを増やします。ゴルフ界にとっては素晴らしい事です。
また、昨今、富裕層の子供でマナーの悪い生意気なジュニアゴルファーが、
問題視される事も多いですが、技術的な事以上に、遼クンのマナーの
良さに刺激を受け、見習って貰いたいです。

>肝心のゴルフの実力を磨くのが、おろそかになったのでは?

それは全く無いでしょう。そんな態度はお父さんも許さないし、
何より本人の向上心・志の高さからみても、これまで以上の
努力をしていると思います。

>マスコミはまだ頑張ってますが、彼はいつごろ切られるのでしょうか?

予選落ちが10試合位続けば、マスコミに取り上げられる頻度は減ると
思います。が、彼の力から考えて、今後、予選突破率は上がってくる
と思いますので、ますます注目度がアップすると思います。

プレースタイル、スイング自体で魅了出来る石川遼クンは、やはり、
本物です。順調にスーパースターとして輝いて欲しいと願っています。
    • 0

>彼はいつごろ切られるのでしょうか?

ご期待に添えない返答で申し訳ありませんが、まだまだこれから実力を発揮してきますよ。
勉学とゴルフを両立させている今は半分しか力を出せていないだけでしょう。

>彼の高校のことなんて、どうでもいいんですけどw
彼にしたら質問者様の様ないい加減なフアンの事などどうでも良い事で、自分の人生をしっかり歩んでいると思います。スポーツ馬鹿に成らないようにね。
少なくとも、現在の彼が”全然ゴルフで活躍できません”と思っているような見る目の無い人とは違うと思います。
    • 0

#4です。

>彼以上のスターなんて、沢山いますよw
彼よりも成績がいいゴルファーですよ。年齢関係なしに

そうなんですか♪
誰ですか?
興味があります。是非教えてください。
    • 0

待ってください...

充分活躍していると思いますが...
初戦の成績なんて、相当の努力の結果だと思いますよ(^-^)
前年の賞金王でさえ予選落ちすることがあるのがゴルフです。
中学で敵なし、大学時代の実績から、タイガーさえいなければ…と言われた今田竜二プロが今回の勝利までにかかった時間…
そして日本のツアー勝利を目標とするスイング作り…
もちろん世界のツアーで必要となるものを目標として会得しなければいけないもの…
各選手…目指すものがあって遠回りをしなければいけないこともあります。
そういう意味では、昨年の勝利はフロックというより「強運」というのも要因だったかもしれません。
たとえマスコミがそっぽ向いたとしても、彼にはやり遂げる種がたくさん詰まっていると思いますので応援してあげましょう。
揚げ足をとったようなカタチになりましたが、彼が想像を絶する努力をしているのは確かです。
    • 0

難しいですよね~ゴルフでは勝者は一人ですし、勝てないとあれこれ言われてしまいますからね。

彼は凄く謙虚な姿勢でアプローチしていると思うんですけど、周りが彼のそのペースを超えた感じて待ってますからね。高校卒業するまでは大変でしょうけどね。
いずれゴルフに専念できれば自然ともっといい結果は出てくるでしょうけどね☆
    • 0
この回答へのお礼

なんで彼はプロになったんでしょうね?
プロゴルファーはゴルフで活躍するのが仕事ですよね。
彼の高校のことなんて、どうでもいいんですけどw