アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近友人に「髪型、段カットにすれば?」と言われたのですが、
段カットとはどんなものなんでしょうか?
また、床屋さんで段カットにしてくださいと言えば
してくれるのでしょうか?

A 回答 (5件)

「段カット」=「レイヤーカット」です。


レイヤーとは(層、重ねる)と言う意味で
要するに段を付けることです。

「レイヤー」は上の髪は短く下が長い
「グラデーション」は逆に上が長く下が短い
どちらも「段カット」です。
(髪の長さは関係ありません)

縦に取りだしたパネル(髪の束)に対してどの角度でハサミを入れるかによって段に変化を付けます。
その角度はパートごとに変えたりしませんよ~!
(角度が変わるとキレイに繋がんないじゃん!)

理容室で「段カット」でも「レイヤー」でも
もちろん通用しますよ!
友人の方は、多分「刈り上げじゃなくて・・・」と言う
意味合いで「段カット」という言葉を使われたんだと思いますよ。

ステキなヘアスタイルになってくださいね!
レイヤーに限らせないで、ヘアカタログとかを見て
色々と参考にするのがイイですよ。
あとは理・美容師と相談しながら決めるのが一番ですよ~!
    • good
    • 0

困り度3だから、もう遅いかな~?


でもまだ閉めてないから回答してもイイのかな~?
って事で・・・

mkt_2001さんは男性でしょうか?女性でしょうか?
それによっても違ってくると思うけど・・・
それと今の髪型はどんな感じなんでしょ~?

もし男性で短く刈上げてるようだと
zashikiさんが書いてるように
「刈上げじゃなくって・・・」と言う意味に思いますよ~

女性なら「ショートカットにすれば?」って感じに思う。
それか、ワンレンとか、おかっぱスタイルを
段を入れて軽い感じにすれば?って感じかな~?

zashikiさんも書いてるけど、
私の知り合いの美容師さんも
昔は「段カット」って言ってたのを今はカッコ良く
「レイヤー」って言ってるだけで同じ事だよ!って
言ってましたよ~!
    • good
    • 0

こんなサイトを見つけたので参考になれば・・・。



ちなみに「ヘアスタイル」で検索すると山ほどヒットしますよ。
その中からお好きなスタイルを見つけてみてはいかがでしょうか?

参考URL:http://www.kamiing.com/hairpalette.htm
    • good
    • 0

段カット!懐かしい響きですね~。


私が小学生の頃に流行っていたような・・・・。
例えば昔の松本明子さんみたいに、ショートカットでサイドは耳の長さに切って、うしろは襟足で切るカットのことですけど、古い話ですから、お友達はシャギーを入れれば?とかレイヤーにすれば?と言いたかったのかも。
シャギーは毛先を不揃いにするカットのことです。毛先を不揃いにするだけで髪自体の長さに変化をつけるわけではありません。
レイヤーは段カットみたいなもので髪の長さをパーツによって変えて切ります。髪自体の長さが違うわけです。例えば昔の中森明菜さんのようにサイドを少し短めにしそこからつなげるようにバックの髪に切っていくようなやり方です。

床屋さんということは男性の方ですよね?
段カットと言えば通じることは通じますけど古臭い髪型になるような気がします。
お友達もイメージと段カットという言葉がずれていると思いますので、「芸能人でいうと誰みたいな感じ?」と聞いてみたらどうでしょう?
    • good
    • 0

多分、多分ですけど、ツーブロックのことだと思いますヨ。


その友人は、サイドを刈り上げて、段を作るってことを言いたかったのではないかと思います。

床屋、美容室で「ツーブロック」って言えば、やってくれますよ!!
その際に、見本になる写真を見せてもらってからチャレンジしてみてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!