プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

明日美容院に行く予定なのですが、不安なことがあります。

1つはパーマやカラーはできませんが、
こうしてほしい!という髪型のイメージがしっかりあって、
いい写真が見つからなかったので絵と口で説明しようと思っています。
一応こうなってはいやだという写真と、パーツや前髪などの写真は
持っていこうと思いますが、これで通じるでしょうか?

もう1つは、その髪型はヘアカタログなどによくある
さわやかな感じではなく、ちょっとギャルっぽいというか、
ワイルドなんです。
雑誌で言えばnonnoやSEDAのような感じではなく、
egg系の雰囲気があると思います。
でも、美容院のヘアスタイルや、ヘアカタログも
ギャルっぽかったりクールな髪型があまりないので、
そういった髪型にはしづらいなんでしょうか?

長々とわかりづらい文章をすみません。
よければご意見いただけるとうれしいです。

A 回答 (2件)

美容師の知人に聞いてみました。



「その時期時期で流行のカットとかあるから、美容師個人で得意不得意はあるけれど写真やイラストを数枚(違う方向とかで写っているもの)持ってきていただくとカットのイメージ掴みやすいね。
でも、モデルと髪質が違ったり、顔型や頭の形、頭髪の生え方とかでその人にあったアレンジが必要かもよん。それは美容師の腕ね(笑)

ただ、サロンの中には美容室全体のイメージから遠く離れたヘアスタイルを持ってこられるとちょっと悩んじゃうトコがあるかも知れない。そう言うトコってポリシーって言うか、そのスタイルにプライドあるからそう言う看板出してんじゃん。
もちろん美容師だから出来ないとは言わないけど、モッズヘアーバリバリのサロンで昔からの(今風アレンジなし)伝統的な超日本髪結ってとか、パンチパーマ御用達理容室でギャル男にしてと言われたら美容師も引くかもな(笑)
希望するヘアスタイルイメージのお客さんが行ってる店に出掛ける方が失敗はないかもしれないね。」

ちっとも参考にならないかも知れませんが、どうぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ聞いてくださったんですか!?
ありがとうございます!

もう以前から予約していたので、とりあえずチャレンジしてきますが、
次にヘアスタイルを変えるときは、そのイメージのお客さんのいる
美容院に行ってみようと思います。

とても参考になりました!

お礼日時:2006/11/26 01:00

>でも、美容院のヘアスタイルや、ヘアカタログも


ギャルっぽかったりクールな髪型があまりないので、
そういった髪型にはしづらいなんでしょうか?

まさかまさか。そんなことないですよ。保守的な髪型を好む人もいますし(←私も)、まさかおばあちゃんまでヘアカタログに出てるような髪形にしないでしょう。

No1さんのおっしゃるように、お店のカラー(特色)は色々ありますね。

>もう1つは、その髪型はヘアカタログなどによくある
さわやかな感じではなく、ちょっとギャルっぽいというか、
ワイルドなんです。

では、店頭の写真や広告写真、お店の雰囲気やクチコミを手掛かりに、ギャルの子が通いそうな美容院を探して行ってみると、うまく行くかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。いろいろなスタイルがありますよね!

広告写真や口コミを頼りに、これから探してみようと思います。
ご意見とても参考になりました!ありがとうございます!

お礼日時:2006/11/26 01:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!