プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は、タイトルのとおり美容室とか理容院とかに行ったことがないんです。
1年前までは、美容師の伯母の好きなように切らせていたんです。
でも、その伯母が1年前に、引越してしまって…。
髪は伸び放題、後ろでひとつに…という、オバサンスタイルだったんです。
さすがに、これはヤバイ…と思って、美容室に行こうとしているのですが…。

どうやって頼めばいいのでしょうか?
いつも、伯母に任せていたので頼み方がわからないし、してほしい髪型というのもないんです。

頼み方も、入り方も、予約は要るのか要らないのかとか…高校生なんですが今まで美容室に行ったことがないなんて、友達にも恥ずかしくて聞けません(汗)

教えてください。お願いします…。

A 回答 (4件)

こんにちは。



私もずっと家で切ってもらっていたので、自分で行くようになった時はどうしていいか解りませんでしたよ~。

>頼み方も、入り方も、予約は要るのか要らないのかとか…高校生なんですが今まで美容室に行ったことがないなんて、友達にも恥ずかしくて聞けません(汗)

・まず、お店はもう見つけてますか?
そしたら電話しましょう。
予約が要るところ、いらない所、予約優先のところがありますが、土日や夏休みはお客様も多いでしょうし、予約無しで待たされるのも辛いですよね。

・初めての電話なら「カットお願いしたいんですが、予約はいりますか?(または●日空いてますか?)」と聞けば向こうの方が色々聞いてくださいます。
名前や電話番号、カットだけか、カラーもか、など。
抵抗がなければ名前を名乗ってからでもいいですよ。
〈初めてのときは恥ずかしいかなと思って。それに電話の対応が悪くてやめることもあるでしょうし)

・もしある程度お店を決めていて、(お店が)混んでないなら「予約無しでもいいですか?」と入っていけばいいですよ。

・して欲しい髪型ないですか?
雑誌などで「こんなの良いなあ」と思ったり、芸能人で「こんな髪型がいい」と思えば切り抜きを持っていけばいいですし。
お店に入ってから相談もできますから。
何も希望がなければ、お店でカタログを見ながら美容師さんと相談してくださいね。
おおまかに「肩くらいまで切りたい」とかでも良いですが、あまりにも曖昧な二ュアンスだと伝わりにくく、思ったとおりにならない場合もあります。

友達に聞くのは恥ずかしいかもしれないけど、
「オススメのお店無い?」とか「どこで切ってるの?」なら聞けませんか?
全然知らない所よりも誰かのオススメの所のほうが安心するなら聞いてみてはいかがですか?
あとは一緒に行ったり。

良いお店を見つけてくださいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お店は一応、2~4軒くらいに絞ってあるんです。
予定がつまりぎみな毎日なので、待たされるわけにもいかず…予約の電話かけてみますねv
ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/24 03:54

頼み方に関してはヘアカタログなんかを参考に、こんなのをという方法もあるかと。


私は口下手で説明も出来ないので、そうしています。
まぁ、その通りになるかと言われると、微妙ですけど。
してほしい髪型がないなら、おまかせというのも可能なのではないでしょうか?
あまりオシャレな店だと入りづらいかもしれないです・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ヘアカタログですか…。
なんだか、自分に似合わないようなカンジがして、頼もうにも頼めなくって…。
一応、おまかせ…というかたちで、色々話し合いたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/24 03:56

こんにちは。


少しだけ離れた所の雰囲気良さそうなお店を探しといて、後で電話してみてはいかがでしょうか?

美容師の伯母さんが今までしてくれてた件など話せば、親切に受け付けてもらえると思います。

正直に(*^.^*)「あのォ~」てな具合に。

新しいことを始めるのはドキドキしますね。
かわいい髪形になるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

正直にいってみることにしますv(笑)
ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/24 03:51

美容室にいったことないから、考えすぎているようですけど、気軽に行けばいいです。



してほしい髪型を頼めばいいです。

普通の店に入るのと同じように入ればいいです。

通常の美容室は、予約は要りません。

料金はピンキリですから、終わってから驚く料金だったということのないように、カットしてもらう前に確認してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
料金の確認…大切ですよね…。
所持金よりも↑だった…なんてことになったら大変ですもんね。(汗)

お礼日時:2003/08/24 03:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!