アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になります。
私27歳、彼氏32歳です。付き合って約半年です。

私は美容院が嫌いです。なぜなら美容師と会話したいと思わないからあの空間が苦痛だし
雑誌を1時間も2時間も読んでいると首が痛くなって苦痛だからです。

そんなこんなで私は1年間美容院に行っていません。
けど髪は毎日洗ってるし、ブラシでといてるし、たまにヘアアレンジ(セミロングです)なども頑張っています。

今日、彼氏とクリスマスデートを話し合ったとき、彼から
「美容院いって髪軽くきってくれば?」といわれました。(彼はロングが好きだそうです)
私は別に今の髪でヘアアレンジすればいいかなと思ったので、形は今のままでいいよというと
「世間の女の子なんか一ヶ月に一回とかは美容院いってるじゃん、
女子としての身だしなみ力が足りないんじゃないの?」といってきました。
この時点で結構傷つきましたが「クリスマスの日は髪を編みこみにしてアップにするから」というと
「うなじは綺麗なの?アップするならするでうなじとかの後れ毛?も
しっかり美容院でやってもらえば?」と、私をどうしても美容院に行かせようとします。
まとめると、彼氏は私に1ヶ月に1回は美容院に行くことを望んでいるようです。
私としては上記の理由で美容院は嫌いに付け加え、普段の身だしなみは
しっかりやっているつもりだし、(清楚系の服装をしたり、場に合わせてメイクも楽しんでいます)
髪をちょこっと切った所で劇的変化なんかするはずもないと思っているからです。
(あとは、私は仕事が忙しく、2時間3時間も苦痛な思いで美容院にいるなら
 他の事に時間を使いたいのです)

このやりとりで、今までクリスマスデートで使う服を考えたりだとか、髪のセットを考えていたのに
一気に嫌になってしまいました。
クリスマスデートなんて行きたくなくなってきました。
彼が普段私のことを、世間の女性と比較して考えてたのかと思うと泣けてきます。

皆様に質問します。
美容院いかない女性ってそんなに悪だと思いますか?
私は美容院はいかないものの、自分自身でみだしなみを気をつけたり
ヘアアレンジを頑張ったりすれば美容院に行かないことなんて気にしなくていいと思ってしまいます。
この考え方は女としておかしいのでしょうか。
私は女を捨てていると思いますか?

A 回答 (15件中1~10件)

どっちもどっち、犬も食わぬ痴話喧嘩ですね。



これは、男は女心が理解出来ず、女は男心が理解出来ないのが原因なのです。このままですと、いつまでも平行線か、最悪の場合、別れ話にも発展しかねません。ですから、お二人で冷静になって、お互いの言い分を話し合って、どこかで妥協線を見出すしかありません。

確かに彼は、男なのに女性の細かいところに注文を付け過ぎだとは思いますが、彼氏なのですから、もう少し言い分に耳を傾けるべきでしょう。彼に100歩譲れば、彼は質問者様に綺麗でいて欲しいのです。好きでもない人に綺麗でいて欲しいとは思わないでしょう? ですから、今まで1年に1回だった美容院も半年に1回にするとか、お互いが譲り合える妥協線を探ってください。

肝心のご質問ですが、美容院に行く回数と女性の魅力とは全く関係がありません。女性の本来の魅力は、外見だではなく、内面なのです。内面が磨かれた女性の魅力は、外見だけを磨いた女性とは比べ物にならないくらい美しく、魅力的なのです。

クリスマスデートなんて行きたくなくなったなどとは仰らず、仲直りして楽しいクリスマスを過ごしてください。

メリークリスマス!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

今回とりあえず美容院にいってみましたら、美容院嫌いの私の嗜好を理解してくれる良い美容院に当たることができました。
結構商売上手な美容院で3ヵ月後の予約もして帰ってきました。

そうですね、確かに仰るとおり、全く知らない男性からではなく彼氏からの言葉は
もう少し意地を張らずに耳を傾けてみたいと思います。

>>仲直りして楽しいクリスマスを過ごしてください。
ありがとうございます。彼に写メを送ったら上機嫌でした^^;;;
ゲンキンな人ですね。
メリークリスマス☆

お礼日時:2010/12/24 02:50

russia12さん、こんばんは。


30代主婦です。

No.5さんと、同意見ですね。
月に1回美容院に行く方は、あまりいないと思います。
不器用で、ヘアアレンジ出来ない方なら、セットに行ったりするのかもしれませんが。。。

貴女は、ご自分でヘアアレンジされていますし、
身嗜に気を遣っていますので、女を捨てていませんよ。

私も、年に1回程しか美容院に行きません。
自宅療養中でもある為、美容院に行くと疲れてしまいます。

私もロングです。
自分でヘアアレンジします。
主人は、「可愛い」と喜んでくれます。

素人とプロでは、違いがあるかもしれませんが、
プロ顔負けの素人も居りますし、大丈夫ですよ。

親戚や友人の婚礼の際にも、自分でヘアアレンジします。
いつも、周囲から、褒められます。

無理して行く必要ないと思いますよ。

周りは周り、自分は自分です。
彼に話してみては如何でしょうか。

この回答への補足

この場を借りまして、ご回答いただいた皆様にお礼申し上げます。

まさか私のこんな質問に、ここまでご回答してくださる方々がいるとは思わずちょっと驚きましたが、皆様お一人お一人のアドバイスとても参考になりました。
ありがとうございました。

本当は全員にポイントを差し上げたいところですが
今回彼の言葉から結局美容院に行ったところ、自分自身で
髪を(たまには)気を配る楽しさを感じることができました。
なので、一番初めに、彼氏の要望にも耳を傾けることの大切さを
書いていただいたNo.4さんにポイントを差し上げたいと思います。

それでは皆様、良いお年をお迎えくださいませ。
russia12

補足日時:2010/12/24 03:50
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>>貴女は、ご自分でヘアアレンジされていますし、
身嗜に気を遣っていますので、女を捨てていませんよ

ありがとうございます。
私はどこかで彼にほめてもらいたかったのかもしれないです。
普段あまりほめてくれる事がないから、今回彼に言われたことは結構
ぐっさりきました。
けど今回彼のその言葉で半分自棄になっていった美容院が
一年に一回しか美容院にいかない美容院嫌いの私の嗜好を理解してくれ
さまざまなアドバイスや助言をしてもらいました。
実際髪もちょっと整えてもらいましたが、プロってやっぱりすごいな、って
思うことができました。
今回のことで私は今後は彼の要望がたとえ私の嗜好になってなくても
まず耳を傾けてみる、ということを学ぶことができたと思います。

お礼日時:2010/12/24 03:41

27歳男性です。


僕は女性の髪形にあまり興味がないですし、他の男性もそのような人が多いと思います。
しかし、彼氏さんがそのように言うのは、失礼かもしれないですが、
今の髪形がダサいと思っているのかもしれないですね。もしくは、美容院に行った後のrussia12さんが綺麗と思っているのかもしれないです。
女性で1カ月で1回は行き過ぎだとは思いますけど・・
少なくとも僕が彼女にそのように指摘する場合は上記した内容の時ですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですね、彼ははっきりとは口に出しませんでしたがはっきり云っちゃうと
ちょっとださいかな?って思ってたところもあるかもしれません。
異性とお付き合いをする上で、そんな風に思わせてしまった私にも
やっぱり責任は(若干)ありますよね。服やメイクには気を回してても
髪には全く無頓着でしたから。
けど今回美容院に結局いき、髪を整える楽しさをやっと実感できたので、これからはもうちょっと髪にも気をまわしたいと思います。

お礼日時:2010/12/24 03:35

髪が長いとさして美容院いかなくても


なんとかなると思うので(^_^;)
一ヶ月に1回っていうのは
短めな人か美容院が習慣になっている人か
などだと思います。

なので
>美容院いかない女性ってそんなに悪だと思いますか?
とは思わないですね。

ただ、彼氏さんは
「自分の思う『女性』の枠にはまってほしい」
と思っています。
質問者様に
彼氏さん目線での
「センスのいい美しい彼女」
でいてほしいと思っているので
普段から他の女性と比較もしているでしょう。
そして「もっとここがこうなったらいい」と
プロデューサー的な目線でも見ていると思います。
そして関係性が安定しているから
「世間の女子なんか」って率直な意見もいえてしまいます。
彼氏としては「russia12 のためを思って」という所もあると思います。
一方質問者様ご自身もとても意識が高い方に思えます。

ですが質問者様の「がんばっている」方向性と
彼氏さんの「こうなってほしい」方向性がズレているので
このまま話をしてもかみ合いません。
そして彼氏さんの「女性はこうあってほしい、こうあるべき」は
今まで培われたものなので変えることはなかなかできないでしょう。

なので
それを質問者様がどこまで許容するかです。
美容院に対する考え方、女性の美に対する考え方、を
彼氏さんと話してみて
それでもやっぱりなにか違和感があるのであれば
彼氏さんは
質問者様ご自身を大切に思っているのではなくて
「『自分の』彼女」
に重点を置いているということなのではないかなと思います。

というか
うなじの後れ毛をどうしろというんですかね(^_^;)
きれいなうなじで、ってことなら
美容院ではどうしようもないですが。。。
(理容院とかレディースシェービングとかになりますね)
仕上がりをきれいに、だったら美容院いかなくても自分でできるし。

質問者様ご自身のスタイルは
もう確立されていると思います。
好きな男性に合わせて微調整することはよいと思いますが
ストレスを感じるくらいなら
そこまで意見を全て取り入れる必要はないです。
身だしなみは自分のためにすることなので。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

とても筋が通った文章読みやすくて判りやすかったです。
けど今回なんだかんだで美容院に行ってきたのですが
意外にも、私の嗜好にあった美容院に行くことができたので
私の髪の見方が若干彼よりになったのではないかなと思います。
なんと3ヵ月後くらいにまた美容院の予約までして帰ってきてしまったくらいですから、驚くべき変化です(笑
今回彼氏がそれで上機嫌なので、うなじの件はこのまま闇に葬っちゃうことにします(笑

お礼日時:2010/12/24 03:32

こんにちは。

30代既婚女性です。

私は2,3ヶ月に1回しか美容院には行かない面倒くさがりですが、別に個人の自由だとは思います。
ただ、自分も含めて、現代的な意味で「垢抜けてない」なぁとは思います。

友人に、多分1年に1回くらいしか美容院に行かない人がいます。その人にははっきりと「ダサいなぁ(死語?)」とは思います。なんていうのかな、ヘルメットみたいな頭だなぁ、もう少し身だしなみに気を使えばいいのに、と。
結婚式にもそのまま行くので(来てたので)、あんまり好感はありません…。

なので、彼氏さんはかなりそういうとこに敏感で、あなたの髪型を野暮ったく感じている、ということなのではないでしょうか?
最近は美容に関心の高い男性、多くなってますから。

ヘアアレンジも、やっぱり素人とプロは違いますもの。
>編みこみにして
うーん、私の感覚では、編み込みって、中学生か?という印象です…。


>髪をちょこっと切った所で劇的変化なんかするはずもないと思っているからです。
これはですね、カットのうまい方に当たれば、ちょっと揃えてもらっただけで、ものすごく変化しますので、そう決め付けるもんでもないかな、とは思います。
でもねー、下手な人合わない人~うまい人合う人、運ですからね、どんな人に当たるかって。

うちの夫は化粧嫌い、パーマもどうでもいい、という人なので、私みたいなあまり外見にこらない女がいいみたいですが、その彼氏さんは違うんでしょうね。

しかし、パーマもかけないのに、1,2時間も拘束されます?
私はシャンプーカットだけなら間の待ち時間も入れて1時間かからないくらいですが、けっこうかかるお店ですね。
お店を選んでみてもいいと思いますよ。

>美容院にいかない女性に女を感じますか?
その人の素材の良さ、男性の好みのバランスなので、一概には言いにくいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

同性からのご指摘とても参考になります。
ただ、今回結局美容院でカットとブローだけしてきたのですが
やっぱりプロの手が加わるとちがうなあ、と感心することができました。
ちょっと自分の価値観に意固地になりすぎてたな、と反省しました。

食わず嫌いってだめですね。思い切って行動してよかったです。

お礼日時:2010/12/24 03:26

私の嫁さんも行かないですねえ。



清潔にしていれば問題は全くない
と思います。

個人的趣味ですが、美容院に行かない
女性には、魅力を感じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですね、美容院以前に清潔も第一ですよね。
そこの砦だけは崩さないようにしようと思います。

お礼日時:2010/12/24 03:22

私はですが、美容院に行ったか行かないかは分かりませんし、興味がありません。



考えられるのは3パターン
・美容院に行くのが女性のあるべき姿と思っている
・美容院に行ってないのが分かるような状態、もしくは行って改善して欲しい部分がある
・美容院は関係無くて、その反応で何かを判断しようとしている

それ以外にもありますけど、ここらへんですかね。
1番はどうにもなりませんし、3番はこれだけでは読み取れません。
そこら辺は会話でどうにかしてください。

見た目的に行って欲しい理由があるとすれば、なんでしょうかね。

しかし、クリスマスです。男としても気合をみたいと言うのはあるかも知れません。
本来それは無駄なことです。でも、恋愛というのはメリットでするものではなくて、すべて無駄なこととも言えます。
要するに好き嫌いの問題です。

クリスマスデートに美容院に行かない女性、となれば物足りない男性もいるでしょうし、気持ちも分からんでもない。

美容院嫌いで、それにもかかわらず行けと言われて気落ちするのもまあ分かる。

悪くはないですし、女を捨ててるとも思いませんが、男としては「ものたりない」と言うのはあると思います。

そして、そこのギャップをどうするのかは二人の問題です。
一応男性の一意見としてコメントしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>>しかし、クリスマスです。男としても気合をみたいと言うのはあるかも知れません
男性側からのこういう本音(?)はとても参考になります。
やっぱり普段のデートよりかちょっとだけ?特別ですものね。

けど今回試しに美容院いったところ、結構自分の嗜好を理解してくれる
美容院にめぐり合えたので、今後は行く頻度も増えそうです。
お付き合いをする上で、私ももう少し彼の要望に耳を傾けていこうと
思えました。

お礼日時:2010/12/24 03:20

russia12 さん、こんにちは。



クリスマスは楽しく過ごしたいですよね。

「なぜなら美容師と会話したいと思わないからあの空間が苦痛」という事を
彼氏はご存知でしょうか?

もしかしたら、一番伝えなければいけない人に自分の本音が伝わっておらず、
ただ美容院に行かない人になっていないでしょうか?

次は、彼が美容院に行ってほしいと思う事の内容を聞いてみて、
うなじの手入れとか、毛先の手入れだとすると、それを自分でトライしてみて
できるのだったら、実質「美容院へ行った」と同じ状態ですよね。
彼氏が、髪の毛の手入れをすることに関して安心してもらえる状態にするのが
russia12 さんに出来ることかと思います。

お二人にとって、美容院に行くことそのものはあまり実質的な問題でない
お話のようです。

お二人とも考え方は否定されるものでもなく、どちらも正しい。
そして、この問題の解決方法はいくらでもありそう。

そんな感じです。
うなじを手入れして、毛先をそろえて、かわいい服着て出かけましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですね、一応彼には美容院に行きたくなかった理由は話してはいたのですが
それだったら友達とかに行きやすい美容院の情報とかきいてみたら?など
いってました。確かにその通りですよね。

ただ今回なんだかんだで美容院にいったところ
長さもほとんど変えてないのにカットだけでこんなにも変わるんだー
という体験ができました。

クリスマスはこのまま髪を降ろしてもずっと軽くなったので、やっと準備にも
気合が入りそうです^^;ってもう、今日ですね。

お礼日時:2010/12/24 03:17

1年も美容院行かなかったら髪に厚みが増してこないんでしょうか。


見た目が少し重いとか(黒髪なら余計そう見えるかも)。

>世間の女の子なんか一ヶ月に一回とかは美容院いってるじゃん
これは人それぞれだから聞き流してもいいとは思うけど、
ただ自分がいいと思ってても他の人(彼氏など)が見たらう~ん…っていう事もあります。
自分の目と他人の目は違うんで。

自分でやるのと他人(美容師)がやるのとじゃ仕上がりは全然違うと思います。
自分を貫くのもいいんですが、他の方の意見を参考にするのも少しは変わってくると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

今回なんだかんだで美容院にいってきまして、カットとブローのみをしてまいりました。
正直大して変わらないだろうとたかをくくってたのですが、
私の思い違いでした。やっぱりプロは違うんですね。
長さもほとんど変えてないのに。
帰り際風になびかなかった髪がなびいてたのにはびっくりしました(笑

これからは彼の意見とか、自分の嗜好にあってなくても否定から入らず
耳を傾けようと想いました。

お礼日時:2010/12/24 03:13

まあ、髪の毛は腰までですねー、それ以上は「ギネスを目指すのか?」って感じですねー


取りまとめが良いのが最高ですからねー
ポニーテールだって適当な長さ位、有る物ですよー
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

あまり長くなりすぎないようこれからは美容院をもうちょっと活用したいと思います。

お礼日時:2010/12/24 03:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!