アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

髪型について、段を入れるとはどういう事ですか。できれば具体的に教えて欲しいです。昔からいろいろ説明してもらってもいまいち分かりません。ちなみに私は男です。

A 回答 (3件)

言葉通りだと思ってました(^^;



たとえば、髪の毛に段が入ってない場合で一番分かり易いのは女性で言う「おかっぱ」や「ワンレン」だとおもいます。
男性でいうと、マッシュルームカットとか?
(雨上がり決死隊の蛍原さんやふかわりょうみたいなかんじ?)

逆に段が入っているというのは、
髪型としては頭皮に近い方が長くて外に向かって短くなっていくとか、えり足の方は長いけど頭頂部分の方は短いとか、とにかく全体の髪の毛の長さに差がある感じ、と言う説明になると思います。

これでも分かりにくいですよね、すいません(^^;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速有難う御座います。しかし「頭皮に近い方が長くて外に向かって短くなっていくとか」とはどういうことなのかイメージできませんでした。私の髪型は蛍原さんみたいではないので、すでに段が入っているかもしれないですね。

お礼日時:2004/03/27 17:37

「段を入れる」


グラデーションカットのカット方法を説明する際に使用する。
「一段一段」持ち上げながらカットすること。
または,「段々」と高い位置に移動しながらカットすること。
下の髪の毛よりも上に重なる髪の毛の方が長くなるのが特徴。
「グラデーションを入れる」と同義。
なお,たまに,レイヤーカットのカット方法を説明する際に「段を入れる」と説明してしまう理容師・美容師,及び,お客様がいますので,要注意。

なお,「段を入れる」の「段」は,

地面・床面などで、平面の高さが連続していないこと。また、高さの違う平面が順に並んでいる所。また、その一つ一つ。(goo 辞書よりコピー)

と言う意味です。
たぶん,大丈夫だと思いますが,もし,開くことが出来ましたら,参考URLの(1)をお読みください。
用語(段)の使用例として出ています。

参考URL:http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%A4%C0 …
    • good
    • 1

レイヤーカットなどと言いますね。


髪の毛の長さをそろえるだけでなく、全体的にはさみを入れることを段を入れると言います。
蛍原さんが、宮迫さんのような髪型になると段を入れたってことになるのではないでしょうか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!