アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 はじめまして、ヘアスタイルについての悩み事です。
 
 私には、つむじが頭の左右に2つあってヘアスタイル、特に分け目が上手く決まらず困っています。髪の長さはセミロングで、いつもの分け目は右分け(右側のつむじの流れの方が強いようなので・・・・)ですが、左側のつむじの部分がパックリと割れて目立ってしまいます。

 また、同じ分け目だと地肌にも良くないので、分け目を左側や真ん中とかに変えたいと思うのですが、とくに真ん中分け目が綺麗に作ることができません。

 分け目と反対側のつむじが割れないようにするには、そして分け目を上手に変える方法についてアドバイスいただければうれしいです。また、つむじが2つある人って結構いるのでしょうか??いろいろと書きましたがよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

またまたmama0308です。


お返事がおそくなってしまいましたm(__)m
え~っと・・・私のまわりの人達って、殆どが真ん中に1ヶ所しか
つむじがありません。(二つつむじがある人はたくさんいますが・・・。)
yuuko8888さんの回りにはまがった場所に1つだけある人が多いようですが
たまたまなのでしょうね(笑)

私の分け目ですが、ずっと左分けです!!
(つむじが右にあるのにも関らず!です)
つむじにはずっと逆らって来ています・・・・・(^^ゞ
    • good
    • 3
この回答へのお礼

mama0308さん、再レスありがとうございます!!

私の友達は「つむじまがり」が多いってことになりますね!?(^^;)
7月の初旬にサークルの仲間と旅行に行ったとき、私のつむじが2つあるの
が珍しいってことから、みんなのつむじも確認して見たのですが、15人中、
つむじが真ん中にあるのは、3人しかいませんでした。つむじが2つあるの
が私含めて2人で残りの子はつむじが左右どちらかに寄っていましたでも、
極端に横にある子は少なく、ほとんどの子は真ん中近くで左右どちらかに寄
っているって感じでした・・・・ちなみに、そのときはつむじの巻き方まで
みてみたのですが、私は右寄りのつむじが左巻きで左寄りのつむじが右巻き
でした。。。。1つの子達も右巻き、左巻きとほぼ半分って感じでした。
つむじって不思議ですね~(ちょっとヤバい感じなりましてごめんなさい)

mama0308さんは右寄りの「つむじ」に逆らって左で分け目をつけているから
つむじの部分が目立ってしまうってことですよね? 私の「つむじまがり」な
友人(笑)は、よくつむじと反対に分け目をとるとすぐに元の分け目の位置に
戻ってしまうと言っていますから、mama0308さんのスタイリングテクを教えて
あげようと思っています。

また、良いアドバイスがありましたら是非教えてあげてください!!

お礼日時:2002/08/04 21:57

はじめまして♪


私はつむじは一つですが・・・・変な所にあります。
右はじの方に・・・。
自然乾燥すると、変につむじが出てきちゃうので、ブローする時は
つむじを隠すようにムースをつけてからやっています。
なぜ、そうするようになったのかというと、やはり美容院で
ブローしてもらう時に、よく観察していて・・・というカンジです。
美容院に行った後って、きれいにつむじが隠れてるんですよね~(^^ゞ

ちなみに私の子供は2人おりますが、どちらの子も左右対称に
二つ、つむじありますよ。
また私の妹、伯父、義弟も二つですね!!結構多いですよ!!
それから・・・別の叔父は三つです・・・。
でも、私のようにはじの方に一つって人は、あまりいないかも
しれませんよね・・・(゜o゜)

余談ですが。臍も真ん中ではなく、少し右の方にあります・・・。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

いろいろアドバイスありがとうございます!!

「つむじ」って後頭部だから結構見にくいのでブローもしづらいけどムースつけてからブローするの早速トライしてみます♪~

ところで「つむじ」が左右のどちらかにある方って多いんじゃないでしょうか?
自分の友達をみてると多いような気がしてます・・・・でも、左右のどちらかにつむじが寄っていると、いつも同じサイドパートで分け目変えられなくってつまらないなんていう子もいます。mama0308さんは、右寄りにつむじがあるってことはいつも「分け目」は右分けばかりですか?

お礼日時:2002/07/24 16:20

こんにちは。

当方♂で、その上ファッションには無頓着な方なので
ヘアスタイルについてはアドバイスできませんが、

>また、つむじが2つある人って結構いるのでしょうか??

の部分だけ。。。

そこそこいるとおもいます。私もそうです(^-^;)
しかも、前後にもかなりズレタ位置にあるのでタチが悪い。
まあ、気にしてませんが(^-^;)
知合いには3つのヤツもいました。

ちなみに沖縄では『ターチ(二つ)マチュー(つむじ)は、チブラー(頭がいい人)が多い』という話があるらしいです。

*実際私がそうなので、「経験者」ということで(^-^;
    • good
    • 1

 私は頭のてっぺんと、おでこの上につむじがあります。

(私は2つですが、弟は3つあります。2つは良くあるようですよ。)

 いつもお願いしている美容師さんは、わかっているのでそれなりの対処をしてくれます。ただ、具体的にどうしているのかまではわかりません。すみません。

 アシスタントの方がシャンプーして、スタイリストの方がカットやパーマをする場合は濡れた状態からしか見ていなくて、気付かないこともあるようです。

 クセを矯正するようにパーマをかけるとか、ブローのやり方を習うとかしてみるのはいいと思います。

 一番は、「わかってくれる美容師さん」を探すことですね。

 参考にならなくて、すみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます! 

おでこや生え際に「つむじ」がある人も結構いらっしゃるようですね。私の友達にも額の左寄りにつむじがあって、前髪が分かれて前髪をおろせないってよくいっています。でも、弟さんは3つとはすごいですね!!

やはり、自身の髪の生え方やクセを理解してくる美容師さんを探して相談するしかないのでしょうね。

お礼日時:2002/07/24 16:04

はい、私もつむじが2つあります。


私は、基本的にはショートが好きですが、伸ばしていた時期もあります。少しくせ毛で、細くて柔らかくてこしがないせいか、それほど気になったことはないです。
昔は、寝癖で困ったこともあったような気がしますが。
私は、真ん中分けになることが多いですね。左分けにすることもあります。
髪を切る時に、「左分けで」とか「真ん中分けで」とか言うこともあります(美容師さんに質問されて)。そうすると、その状態で切ってもらうので、違う分け目になるとちょっとおかしくなります。あとは、ムースとかを使うのかな~。美容師さんに聞いてみるのが一番かも。
う~ん、あまりうまくアドバイスできなくてごめんなさい。ただ、私もつむじが2つあるって答えたかったので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事、ありがとうございます!!
同じようにつむじが2つある方がいらっしゃるとは・・・・
でも、あまりつむじのクセが私みたいに強くないようですね・・・・うらやましいです。確かに、寝癖がつくと後頭部に「割れ目」ができるので私も苦労してます。
ところで、「分け目」簡単に変えられますか?

お礼日時:2002/07/24 15:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!