プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ワード2003です。
表の挿入で文字を入力して文書を作成しています。
表は印刷する用紙に予め印刷されているので
文字だけ印刷したいのですが
表を印刷しないようにする方法はありませんか?

画面上では表が見えて印刷するときには
データ・文字のみ印刷されるようにしたいのです。

罫線を白にする方法は入力する際に見えないのでダメでした。
ツール・オプションでオブジェクトを印刷しない設定にしてもダメでした。

あれこれ試してはみたのですがうまくいきません。
何か良い方法があれば教えて下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

その表を選択して、「罫線」→「線種とページ罫線と網かけの設定」→「罫線」タブの左側の「種類」欄で「罫線なし」をクリックして「OK」を押すとページ設定の「グリッド」と同じように印刷されない「表のグリッド線」(薄い線)になります。



はがき印刷ウィザードで表示されるお馴染みの薄い線です。

「表のグリッド線」が表示されていない場合は、表を選択して「罫線」→「表のグリッド線の表示」をクリックします。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
いとも簡単にできてしまいました。
試してみた方法だったのに、できなかったのはなぜなのか不思議でなりません。
頭が混乱してるときはこんなものなのでしょうか・・・
本当に助かりました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/06/21 10:18

マクロ(VBA)でやるしか方法はないかと思います。

オリジナルの印刷のマクロ処理をするのです。

オリジナル印刷のボタンを押す ⇒ 罫線の色を白に変える ⇒ 印刷 ⇒ 罫線の色を黒に戻す

といった内容のマクロです。ツール→マクロ→新しいマクロの記録、といった流れでマクロを登録し、フォームでオリジナル印刷のボタンを作ってあげればいいかと思います。

多分それ以外の方法では無理なような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マクロという方法もあったんだと思い出させていただきました。
今回は他のパソコンで使うことになるので問題の起こりにくい方法をとることにしましたが大変参考になる回答をいただいて感謝しております。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/21 10:22

罫線ツールバーを表示します。


表を全選択→罫線ツールバーの線の種類で「罫線なし」を選択→罫線ツールバーの右上の網掛けの色のボタンの左下向き▼をクリック→枠なしをクリック
これで表の線は印刷されません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

素早い回答ありがとうございました。
おかげで無事できるようになりました。

お礼日時:2008/06/21 10:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!