プロが教えるわが家の防犯対策術!

エクセルに勝手に罫線が出てきます。

エクセル超初心者です。エクセルで表を作っているのですが、そのエクセルの、一番最右端(枠外)に、いつの間にか罫線が入っています。
消しても消しても、気がつくといつも同じ箇所に、線が入ってきます。
どうしたら出てこなくなるのでしょうか?
おそらく表を作る際に、何かの設定をしてしまったのでしょうか。。

本当に初心者なので、難しい用語等、全くわかりません。
解りやすく、丁寧に教えて下さる方、どうぞ宜しくお願いいたします。

A 回答 (5件)

> この表を作成したのが私ではなく、この設定にしたのも、恐らくその作成者です。



いえ、たぶん違います。
リンクしてあるページを読めば解りますが、この機能は、Excelにデフォルトで設定されています。
Microsoftとしては、「便利でしょ」と言いたいのでしょうけど、勝手に設定されても「余計なお世話」と感じる人も多いと思います。

なので、作成者が設定したものではない可能性が高いです。

設定を解除しても、特に大きな問題は無いと思いますよ。
どうしても気になるなら、その作成者に問い合わせましょう。
もし、もう問い合わせるのが無理な状況なら、この機能に恩恵を感じていなくて迷惑だと感じているなら、設定を解除しちゃいましょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

解りました!
もともとエクセルに組み込まれている設定なんですね・・・
月曜日、解除してみます。。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2010/10/30 17:21

マクロが入っているのかもしれません。



「ツール」「マクロ」をクリックし、何か登録されていないか
見て下さい。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

マクロ?
何か設定されてしまっていたら、解除すればいいんですね!
月曜日、会社で確認してみます~
ありがとうございます。

お礼日時:2010/10/30 16:44

印刷のプレビューを見た後に印刷範囲を示す点線ではないでしょうか。



この点線でしたら、罫線ではなく単なる印刷範囲を示す目印ですから、気にすることはないと思います。

この回答への補足

回答ありがとうございます!
印刷範囲の点線ではないんです・・
一番右端に、いつも決まった箇所に、縦一列に並んで何マスか出てきます。
一列じゃなくて、そのまま横に増えていることもあります。
実は、皆で使っている表なので、先輩に怒られて困っています。
その表を使った後は、必ずチェックして消す、というのが日課になっています。

補足日時:2010/10/30 16:19
    • good
    • 1

「罫線」ではなく、印刷範囲の線だと思います。



印刷プレビュー画面にしてみて下さい。ここで、線が見えなければ、
印刷設定の線です。既定はA4サイズの用紙になっているので、この用紙に
印刷できる範囲が点線で表示されます。

用紙サイズを変更したり、印刷範囲を設定すると変わります。

エクセルを起動して、一度も「印刷プレビュー」画面にしなければ出ません。
出ていても、気にしないで下さい。

エクセルを起動し、新規のシートに何も入力しないと印刷プレビュー画面は
開けませんから。

罫線は、セル範囲を選択してからツールボタンの「罫線」の▼をクリックして、
任意の線をクリックするか、「書式」「セル」メニューの「罫線」で任意に線を
選択して、初めて線が引けます。

シートに出ているグレーの薄い線は「枠線(グリッド線)」と言って、印刷には
通常出ません。

この回答への補足

回答ありがとうございます!
別の方にも同じように補足を入れましたが、
印刷範囲の点線ではないんです・・
一番右端に、いつも決まった箇所に、縦一列に並んで何マスか出てきます。
一列じゃなくて、そのまま横に増えていることもあります。
グリッド線ではなく、普通の黒い線です。
毎回、線を発見するたび「書式」「セル」メニューの「罫線」で罫線なしにして消しています。
が、すぐにまた出てきます。。

補足日時:2010/10/30 16:22
    • good
    • 0

おそらく「リスト形式と数式の自動拡張機能」が働いているためだと思われます。



このページが参考になります。
http://pc.nikkeibp.co.jp/pc21/special/wpc03/2.sh …

この回答への補足

回答ありがとうございます!
この表を作成したのが私ではなく、この設定にしたのも、恐らくその作成者です。
勝手に変えるのは問題でしょうかね。。皆で使用している表です。
これは重要な設定なのでしょうか??

補足日時:2010/10/30 16:27
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています