プロが教えるわが家の防犯対策術!

大東建託とかヤマダ電機は
就職時に身元保証人と印鑑証明を求めてくると聞きます。

で、2ちゃんねるで、いろいろみてると、評判が悪く、それを見て自分は、就職したくないな、と感じます。

銀行も、横領とかあるみたいですし、「もう、こんな身元保証人とかなくなれば良いのに」と思います。
それは当たり前のことだよ、一般的だよ、という人もいると思いますが、自分は一般的とは思いません。

モンスターペアレントが話題になって、クレームを言う親が、馬鹿にされてるTVも見たりしますが、
中には、この親の気持ちがわかってしまいそうだ、と思うこともあります。

例えば、昨日だったか、みのもんたの、昼の番組で、
学校の芝居で、劇をする際、役割を生徒達に与えたら、親がクレームを言って、結局、全員が主役をやったという話がありました。それをきいて、TVの出演者たちは、「この親たちは変」みたいな振る舞いをしていました。みのもんたも。
自分としては、別に、全員主役でも、独創的で面白いじゃないか、と思います。「誰が困るんだ?」と思います。

また、運動会で、ピラミッドとか、タワーとか作ったりしました。それで、骨折をした人もいました。 自分としては、何で見世物のために、やりたくないことをしないといけなんだ? と思います。 自分が魅せたくてやるのならまだしも。。


身元保証人が入らない社会にするにはどうすれば良いですか?

A 回答 (7件)

>就職時に身元保証人と印鑑証明を求めてくると聞きます。


身元保証人はともかく印鑑証明はやりすぎかもな

>で、2ちゃんねるで、いろいろみてると、評判が悪く、それを見て自分は、就職したくないな、と感じます。
2ちゃんねるはともかく、自分がそういう会社にいきたくない、というのはわかるしそれも自由だとは思うけどね。

>銀行も、横領とかあるみたいですし、「もう、こんな身元保証人とかなくなれば良いのに」と思います。
いや・・・きっと横領があるから身元保証人とかが必要なんです。
どこに居ても悪いことするやつはいる。


>それは当たり前のことだよ、一般的だよ、という人もいると思いますが、自分は一般的とは思いません。
一般的かどうかは一般的だと思う。
ただ求められるほうは気持ち的になんとなくイヤだというのはわかる。
別に悪い事をしたわけじゃないのに最初に指紋をとられる外国人の気持ちがわかる。
そんな気分。
将来悪いことをしたら一家で責任とれよ、そういわれている気分。

>モンスターペアレントが話題になって、クレームを言う親が、馬鹿にされてるTVも見たりしますが、中には、この親の気持ちがわかってしまいそうだ、と思うこともあります。

子供がいるけど、どこからがモンスターなのかわからない。
ただ子供がなにか被害にあってそれを正当に主張することは悪くないことだと信じている。

>学校の芝居で、劇をする際、役割を生徒達に与えたら、親がクレームを言って、結局、全員が主役をやったという話がありました。それをきいて、TVの出演者たちは、「この親たちは変」みたいな振る舞いをしていました。みのもんたも。
自分としては、別に、全員主役でも、独創的で面白いじゃないか、と思います。「誰が困るんだ?」と思います。

これは疑問。
例えば、皆が主役って怖い。それ、共産主義思想です。
みんなが平等。みんなイチバン。
僕の子供のころはまだベルリンの壁があった頃だから、怖い。
共産主義国では思想の自由はない。みんな平等。
優劣はないからみんな百点。
努力した人もしない人も皆百点。
これ、損するの努力した人です。
そういえば僕が小学校の頃、点数をつけない先生がいた。
ベリーグッドとか、その程度。すごく、迷惑だった。
ちなみに社会にでれば、いや資本主義は生まれて死ぬまで競争です。
トップがいて必ずビリがいる。
皆が主役はたまにはいいけど、これで本質が学べるとは思えない・・・

>運動会で、ピラミッドとか、タワーとか作ったりしました。それで、骨折をした人もいました。 自分としては、何で見世物のために、やりたくないことをしないといけなんだ? と思います。 自分が魅せたくてやるのならまだしも。。

こういうのやりたくない奴もやりたい奴もいる。
僕の親友は何故だか躍起になって音楽コンクールの朝練をさそってきた。
皆、やりたくないわけじゃない。
そしてある程度小さい時は強要も必要です。
やなことだけ避けて通る子ができちゃうでしょ。

>身元保証人が入らない社会にするにはどうすれば良いですか?
そういう会社を探すか、そういう会社を興すしかないでしょう。
一部の外資とかないですよ。
ただ、今はパートでも身元保証人はいります。
僕の身内がドンキホーテでパートしてるけど、保証人が必要でした。
イヤかもしれないけどそのイヤを貫くと大事なものを取りこぼすかもしれない危険性を考えてほしいです。
イヤは一瞬。安定は一生です。
ちなみに保証人は通常3年~5年で責任義務から消滅します。
入社10年とかの横領はあくまでも本人の責任、刑事責任です。
保証人にその保証を求められる問題ではない。
よい就職を。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/06/23 01:01

>身元保証人が入らない社会にするにはどうすれば良いですか?



政党を作り、党首となり、与党になって、そんな法案を成立させてはいかがでしょうか?




>学校の芝居で ~ 「誰が困るんだ?」と思います。
>運動会で ~ やりたくないことをしないといけなんだ? と思います。
矛盾です。
学校の芝居の話は「全員一緒主義」。その人間の個性に関係なく強制的に同じことをやらせるという考え方で、運動会で同じことを強制させるという考え方です。
【自分としては、別に、タワーに全員参加でも、面白いじゃないか、と思います。「誰が困るんだ?」と思います。】
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/06/23 01:01

>身元保証人が入らない社会にするにはどうすれば良いですか?



質問事項はコレですね。

回答としては、身元保証人が要らないという、会社を探せばいいだけですが?

特に、エクセレントな会社で、そこに就職を希望し、
さらに、身元保証人を必要としないという条件をつけていないので
履歴書も必要としない職場なら、ありでしょう。

ほかの方も書かれていますが、もし、アナタが採用する側なら、
保証人の居る人と、保証人のアテのない人と
どちらを採用するでしょうか?

アナタに、「保証人」のアテがないという言うなら、
そういう人生だったのかなと採用する側は判断します。
この時点で、「当てにできる保証人がいない、過去を持つ人」という
判断です。

意味は、それだけです。
しかし、採用する側は「学歴」として大学へいけるだけの学費、時間、大学へ行かせる親?本人の意識、学力という総合で「学歴」に
意味を持たせる。

同様に、「保証人が用意できない人」というのは
それぞれの会社が独自に意味をもたせて、「ハードル」とするのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/06/22 16:28

義務と責任と役割分担より「個人の自由」が大事なんて考えが世の中


をダメにしているんですよ。

社会人としての「品格」を疑われる発言ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/06/21 21:44

人事担当です



>自分は一般的とは思いません。

一般的かどうかは貴方が決めることではないでしょう

少なくとも私の知る限り「まともな企業」では一般的です

>横領とかあるみたいですし、「もう、こんな身元保証人とかなくなれば良いのに」と思います。

なぜそう思われるのでしょうか?そういうことが有るから身元引受人の制度が必要です

それに最長5年間しか効力が有りません

>身元保証人が入らない社会にするにはどうすれば良いですか?

問題が大きすぎて解答はなかなか難しいでしょう

それと「2ちゃんねるで・・・」少なくともこのサイトよりは無責任な書き込みが目につきますね

世間知らずの子供が勝手に書いている記事が多すぎるように感じます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。


>なぜそう思われるのでしょうか?

自分でも、いまいち、整頓できてないので、暫く、考えたいと思います。

お礼日時:2008/06/21 21:39

身元保証人を求めるのは普通でしょう。


あなたが雇用する側だったら何処の誰かもわからない人に仕事を任せられますか?
取引先に損害を与え自分の会社が信用がなくなり事業の継続が困難、あるいは倒産って事だってありえますし、持ち逃げされて倒産ってことも。
身元保証人も誰でもなれるわけじゃありません。
ある程度収入がある、資産がある、定住場所があるなどの制限がついてますよ。
世の中そんなものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/06/21 21:45

犯罪を犯すための情報収集として、企業に就職する人がいますよね。

例えば現金が多く保管されている日はいつか?保管場所はどこか?現金輸送時の体制はどうか?裏口の警報装置はどうなっているか?などの情報を得るために入社するわけです。

強盗がお金や財産のある適切なターゲットを、警報網をかいくぐって成功させるのも、そういう事前の情報収集がされているからではないでしょうか?

なので、固い会社や多額の現金・高価な商品を扱う会社の場合、身元保証人を求めるのだと思いますよ。特別に問題を起こさないまともな人なら、借金の保証人になるよりも、リスクは少ないでしょうからね。

>>身元保証人が入らない社会にするにはどうすれば良いですか?

戦争の無い世界、軍隊のいらない世界にするにはどうすればいいか?っていうような質問ですね。理想論で、そうあってほしいのですけど、ここしばらくは難しいのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/06/21 21:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています