プロが教えるわが家の防犯対策術!

家の犬(シーズー)が4月におなかを手術しました。
退院の時、布の袋で出来たような
白い服を着てました。
一週間後に抜糸に行った時に、
その服は切って捨ててしまったのですが、
あれはどこで手に入る物なのでしょうか?

傷口をなめてしまうので、
人間の子供用の腹巻を買ってきて
着せてるのですが、
夜中にぬげてしまう為
またあの白い服を着せたいと思ってます。

病院に聞いたのですが、
あんなの簡単に作れる。
と言われただけでした。

検索した所、
腹巻包帯
というようなのですが、
売ってる所が見つかりません。

Tシャツで作り方を公開してる方は見つかったのですが、
あのガーゼっぽい柔らかい、
病院と同じようなのがほしいです。

今はエリザベスをつけてますが、
かわいそうなのですごく困ってます。
どなたかお答えよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

私の場合は同様のケースでもう一着病院に頼んで貰いました。

筒状になった医療布地で足を入れる穴とおしっこ用の穴をその場で空けて貰いました。

エリザベスは合わない子には合いません。頭をずっと振り回していたり、エリザベスが重たくて頭を持ち上げられずにずっと首を垂れたままで段差でエリザベスカラーを引っ掛けて転んでしまったり、通れると思っている所を通れなくてそのまま詰まっていたりしました。

私の場合は再診の際作ってもらったので、その分会計に上乗せされていたかも知れませんが、多分そんなに大した金額ではないと思います。(傷口に薬を塗る為に行きましたが、自宅で塗る1週間分の塗り薬代と傷口を見て貰ったのと併せて2000円弱だったようにも。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなってすみません。
お答え頂きありがとうございます。
あれから、エリザベスは見ていられない夜中だけにして、
あとは腹巻をつけてます。

病院で、お金を払うのでゆずってほしいとも言ったのですが、
これは、退院の時にしかつけられないので
ゆずれません。
と断られてしまいました。
病院によるのかもしれません。
sararakun様のわんちゃんのように
家の子も合わないようなので
早くなんとかしたいと思います。

お礼日時:2008/06/25 21:17

必ずおっしゃっているものかどうか自信がありませんが、


それは、帝人タフィーという帝人の子会社が犬猫病院だけに卸して
いる帝人タフィー・リカバリースーツというものではないでしょうか?
犬、猫の大きさ別につくられていて、不必要なところは、その場で
切ってつかうようになってます。今、モニターだったかな?募集
しているはずです「帝人タフィー」で検索するとでて来るHPの右下
に小さく製品だけ載っています。ただ、一般の人がモニターに
可能かどうかは、わかりませんが。

また別件ですが、エリザベスカラーについては、見ていてかわいそう
になるというのは、わかります。我が家なんか家が小さいので、
そこら中にぶつかって壊されまくりでした。今では、太い
ドーナッツ型のカラーや、人間がムチウチのときに使うような、
縦方向だけ曲がらないカラー(バイトノットカラーといいますね)
などありますので、検討してみてください。両方とも、そのまま
ワンちゃんが寝ることができる、優れものです。ただし、ワンちゃん
の「体の柔らかさ」を考慮に入れてください。たまーに「届いて
しまう」ケースがあるみたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってすみません。
お答えありがとうございます。
帝人タフィーで検索してみて、
右下のリカバリースーツがかなり気になったのですが、
それ以外の情報が全く見つかりませんでした。
やはり、一般の人には買えないのかもしれません。

バイトノットカラーも調べてみました。
家の子にはちょっと大きそうな気もしますが、
エリザベスよりも負担が少なそうです。
親と相談して検討してみようと思います。

お礼日時:2008/06/25 21:34

こんばんは


シーズちゃんの具合はいかがですか?

うちのワンが避妊手術をした時に、
エリザベスを嫌がるので、さらしで作りました。
くっつきが悪く抜糸も伸びたので・・・

ワンちゃんの尻尾と首ぐらいまでの長さに切り
ワンちゃんをその上に乗せ、足の場所を確認して穴をあけて
首、お腹、尻尾より少し上でくくれるように紐をつけました。
これなら、脱げないしお尻の部分もオ●ッコとう●ちができるように
調節すればOKですよ。
洗い変えに2枚作っておけばいいとおもいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事遅くなりすみません。
お答えありがとうございます。
サラシで作るというのは良さそうですね。
やはり作るのが一番いいかもしれないです。
なんとか、あの伸び縮みするような生地を探して、
もし見つからなかったらサラシで作ってみようと思います。

お礼日時:2008/06/25 21:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!