プロが教えるわが家の防犯対策術!

2ヶ月ほど前から左耳の中耳炎が痛いような感覚があり、最近痛みはないのですが、
脈にあわせて「シュウ、シュウ」という音が聞こえてきます。
ボーっとするときもあるのですが熱はありません。左耳周辺に痛みは伴いません。
耳鼻科で診ていただいたのですが異常はないとの診断です。
確かに現在は痛みもなく生活上問題はありませんが、テレビを見ているとき
にも「シュウ、シュウ」聞こえてくるのは大丈夫かと心配になりました。
寝ている時に方耳が塞がった状態では、以前から拍動が聞こえてきましたの
で普通だと思ってたのですが、テレビの音に負けないぐらい聞こえてくるとは…
神経質になってるだけなのでしょうか?

A 回答 (3件)

>中耳炎が痛いような感覚があり

中耳炎と診断されたのでしょうか?

>寝ている時に方耳が塞がった状態では
起きていても、耳を塞げば音がしているように感じますが・・・?

的外れかもしれませんが、以下の参考URLが参考になりますでしょうか?
「自声強聴、耳閉感」
関連リンク先も参考にしてください。

ご参考まで。

補足お願いします。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/jiseikyouty …

この回答への補足

炎症はなく異常なしとの診断です。
子供の頃はよく中耳炎になっていたので、そのときと同じ症状と思っていた
だけです。現在痛みはありません。

起きていて耳を塞がなくても聞こえてくるのです。拍動に合わせて音が聞こえてくるので、参考URLはちょっと違う気がします。

• 0

こんばんは。

私も以前同じような症状に悩まされたことがありました。
私の場合は、夜に体操をしていたら「シュウシュウ」と聞こえてきたので、本当に焦りました。
いろいろなサイトを参考にしたら、血管を血液が通るときの音かもしれないと思いました。「血液の流れが悪いのかな」と思い、あまり体を冷やさないように注意しました。また、その頃はテレビを見ているときも「ボー」と耳鳴り?のような音がしたので、体が疲れているのかなと思って早めに休むように心がけました。
前兆がなくて急に聞こえてくると、ずっとこのままだったらどうしようとたまらなく不安になりましたので、お気持ちがよく分かります。
体を休めて無理をしないでいても治らないときは、やっぱり耳鼻科で診てもらうのが1番良いと思います。

この回答への補足

dajiさんは症状は自然に治まったのでしょうか?何らかの処置をしたのでしょうか?

• 0

こんばんわ。

私も子供のころ、中耳炎既往歴にあります。耳鼻科に受診されているんですよね?まず、受診してみてください。
鼓膜の動きがよくないことも考えられますので、鼓膜マッサージという、管を耳に入れて、振動させる治療を私はやりました。素人判断をせず、まずは耳鼻科に受診してください。
    • 0