アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

9年前から耳鳴りがはじまり、副鼻腔炎などの耳鼻科疾患者です。耳鳴りが始まってから聴覚過敏になりました。そんな私ですが、この夏に韓国に行くことになったのですが、10年以上飛行機は乗っておらず、耳鼻科疾患者になって乗るのが怖いです。気圧の変化に伴う耳の違和感にどう対処したらいいか、耳栓を使うと言う方法があるようですが、イヤーマフはどうだと思いますか?それと、耳鳴りしていると飛行機は良くないのでしょうか?

A 回答 (3件)

ずっとしゃべり続けるとか、

1時間つばをのみ続けたらいいと思いますよ。
それから、昔というならジャンボ(747)のイメージがあると思います。
もうジャンボなんて飛んでません。同類でいうとほんとは関係ないとばっちりだとおもうのですが、
トライスターも御巣以降は結構気圧を下げていたような気がします。
それ以前は耳が痛くなるようなことはよほど体調が悪い(風邪気味)以外はなかったですけどね。

とにかく、御巣鷹なんてはるか昔、まともな室内の気圧コントロールができないような
飛行機は現在就航してません。ほんとひどかったです。飛行機なんてと思っていた自分でも
飛行機にのるのが嫌になったほどです。

過去のことは忘れて、現代の空の旅を経験してみてください。
絶対大丈夫です。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。絶対大丈夫と言う言葉に自信がつきました。本当にありがとうございます。

車でちょっと高い山にドライブに出かけても、鼓膜に痛みを覚える私ですが、

四年前に何度も飛行機で、当地から羽田、羽田から札幌と何往復もしましたが、一度も耳に異常は無かったですよ。
今の飛行機は、心配しなくて大丈夫だと思います。
韓国旅行楽しんで来て下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。安心しました[m:66]久々の海外楽しんできます。

海外旅行が好きで割と出かけるのですが、

ここ数年着陸時の気圧の変化で耳が詰まるようになりました。
ひどいときは着陸後15分くらい聞こえなくなり
突然パチと耳の中ではじける音がして
耳が通りました。
それ以後は怖くなって着陸40分前から
こまめに耳抜きをしています。
水中に潜る方が行う耳抜きです。

でも知人に同様の悩みの方がいて
耳鼻科で薬をもらうと言っていました。
raru45さんも耳鼻科に掛かっておられるようなので
相談なさることをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。かかりつけの耳鼻科に行ってみようとおもいます。
なった人にしか分からない恐怖ですよね。