プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

10年前に購入したビデオデッキを特に故障もなく今まで使ってきましたが、ある日突然電源が消えていてコンセントを再び差し込んでもONにならなくなってしまいました。中にはテープも入ったままです。
メカ音痴で電気やさん任せだったもので原因もわからぬままなのですが、
寿命がきたのでしょうか?どなたか教えてください。この機会にDVDに買い替えを考えているのですが、修理してまだ使えるのなら使いたいのです。

A 回答 (3件)

おそらくコンデンサの故障と思います。

修理して直らないこともないと思いますがおそらく修理すると¥8000位かかると思います。中のテープは取り出せないことはないです。電源コンセントを抜きデッキのふたを開けテープを入れる横あたりに歯車みたいなものがあると思います。それを指で回せば出ると思います。くれぐれもコンセントを入れたままでしないで下さい。また指を挟まれないようにして下さい。自信がなかったら電気店で取ってくれると思います。
DVDを買うのもいいと思いますが今までのビデオが見られないのではないでしょうか?DVDも良いですが今、ビデオデッキは安いので購入したらどうでしょう。
    • 0

>メカ音痴で電気やさん任せだったもので

殆どの方が同じですよ。そして故障は「ある日突然」きます。

機械の場合寿命が来る事は殆ど有りません、何らかの形で修理ができる場合が殆どです。
通常この場合「経済寿命」が来たと判断するべきだと思います。そう、今修理費を掛けてその費用に見合う物が得られるかです。
通常のVHSなら\15,000.-位から購入出来ます。SVHSでも\22,000.-位からです。10年経ったVHSビデオデッキを今1万円位で修理しても、runa02さんの場合だと7年位使えないと元が取れません。
(今のビデオデッキが10年もった。新品は\15,000.-なのでこれが10年もつと考えると、\10,000.-なら7年もたないと...。と考える)

故障原因? あくまでも予想なのですが自然故障/劣化として
1).電源回路自体の劣化不良
2).タイマーマイコン関係の故障
3).電流を多く消費するモーター等の不良で電源が止まっている/共倒れで電源部も故障。
..などでしょう、(1)は電源ユニット交換なら\13,000.-位、(2)は\8,-10,000.-位、(3)は\12,000.-位ではないかと思います。

下記はS社の修理代金表ですがメーカー修理代金はあまり大差ない為目安になります。\16,000.-はヘッド交換になった場合の様です。

参考URL:http://www.ymge.com/sonysyuri/
    • 0

10年も使用しているのだったら寿命だと思いますよ。

また、そのくらい古いものだと修理代のほうが高くつくのではないでしょうか?
修理代に少々プラスするだけで画質も便利さもかなりアップすると思いますよ。
    • 0