プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

うつ病にかかった同僚がいます。上司から話があり、4ヶ月前から、職場を休職して、自宅療養しています。奥さんの実家なので、職場から、140kmくらい離れています。職場復帰してほしいのですが、どのように接して行けば良いのでしょうか。アドバイスをください。

A 回答 (3件)

鬱には3つの種類があるそうです。

どのタイプかわからないのであれば、一番それらしいのをとったり、あるいは何もしないことがいいのかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

>職場復帰してほしいのですが

せかさないことが一番です。私も自身が心の病気を患って初めてその辛さを体験しましたが
それは壮絶なものです。外からは見えないものですから、それが分からない人には「さぼってる」
「気の持ちようだ」「人として弱い」などと思われがちですが、そんな単純なものでは
ないんですよね。

何にも増して、ご病気の本人が一番「職場復帰」を望んでいると思います。あせりもきっと
あるでしょう。

よほど親しくないないようでしたら、触れずにそっとしておいてあげるのが一番良いと
思います。

この回答への補足

うつになった同僚なのですが,仕事上の顧客とのトラブルに巻き込まれて,悩みが募り,周囲の人には深刻な相談をしていないようです。上司には理由を話し,休職したようです。上司は同僚とコンタクトを直接とらないこと,とりたいときは上司を介して行うことと言われました。このまま待つしかないんですかね。心の病をかかえた同僚が今後,増えないようにするためには,周囲の者達は何ができるのだろうかと悩んでいるところです。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考にします。

原則としては、励まさないこと、焦らさないことだと言います。

うつ病の人は頑張りすぎて疲れちゃった人が、心の風邪をひいてしまったんだと思ってみてください。
十分頑張ってきて、疲れて、免疫力が下がって、風邪をひいたのに、「頑張って早く治そう」なんて言われたら・・・追い詰められてしまいます。「頑張りが足りない」とまた頑張りすぎてしまって悪循環なのです。

「雨の日が続くから、体に気をつけて」「今日はこんなことがあったよ」というような当たり前の言葉をかけてあげるだけで十分じゃないかと思いますよ。
私もうつと診断された過去がありますが、時間をかけて見守ってくれる家族がいて、助けられました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考にさせていただきます。