アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

営業の求人は非常に多いです。
しかし、営業はキツイからやめたほうがいいといわれました。
営業は歩合制だとか飛び込み営業だからと言われましたが
営業とか飛び込み営業の求人は、ほとんど見たことがありません。
それに、文系卒の人はほとんど営業職です。
ほんとうに、そんなキツイ仕事なんですか?

A 回答 (7件)

妙な質問です。



何に達成感を感じるかで職業は選択した方がよい。
そして、自らに課す達成感を感じる水準が高ければ高いだけ、仕事はキツイ。それは営業職だけではありません。

ターゲットを低くすれば、キツサはそれだけ低減できます。
ただし、成果が少なくなる分だけ給与は低い。

高いターゲットを掲げて、キツイ仕事に挑戦し、高いターゲットに見合う高い成功報酬を受けるか・・
ターゲットを低くして、ノンビリ仕事をし、低い報酬で生きるのか・・
それはあなた自身の選択です。
    • good
    • 2

100円で作った物を150円、200円で売るのが「営業」の仕事ですからね。


キツイですよ。

営業の求人なんて求人誌を見れば山ほど載ってますよ。
    • good
    • 16

まず、「楽な仕事」というものはありません。


仕事を「キツイ/楽」で分類をしてしまうと、全ての仕事がキツイ仕事になってしまいます。
自分の趣味を仕事にしている方であっても、納期や一定のクオリティを求められるので、基本的には「仕事はキツイもの」という形になります。
(賛否両論ありますが、一部の公務員の方の仕事は「楽」そうですね)

営業には営業の、SEにはSEの厳しさ・難しさがありますが、その分、面白みもあります。

特に営業職は、(他の回答者様も記述していますが)一般的には、会社の花形部署であり、ビジネスの先陣でもあります。
「自分がビジネスを作っていけるのだ」と思えるのであれば、やりがいのある仕事だと思います。

ただ、飛び込み営業で、給料が歩合制で、基本給が少ない、となると、取り扱う商品によっては、契約成立が難しく、ストレスを覚える場合も多いと思います。
ある程度大きい会社で、入社してからは上司や先輩がフォローをしてくれる会社を選ぶべきだと思います。
まともな研修もやらずに、「気合いで売れ」とか「根性で売れ」という会社はやめておいた方が良いと思います。同様に上司が適切なアドバイスができない・しない会社もやめておいた方が良いです。

数字だけ管理している上司は、存在価値はありません。そんな人材が「上司」として踏ん反りかえっている会社は、先が無いと思います。
(そもそも、上に立つ人間ほど高給なのは、上に立つほど忙しいためですよね)
    • good
    • 3

海外でボランティア活動を長年して帰国後、新聞広告で営業の仕事をした経験のある者です。



営業といっても二つあります。一つは三菱商事などの大手企業の営業部。これは楽です。
もう一つはいわゆるセールス会社の営業。これはきついです。あなたがたとえば渋谷あたりで女の子に声をかけてナンパできるタイプならできます。でもそれを尻込みするタイプなら営業は、やるだけ時間の無駄です。人生勉強のためというなら一ヶ月程度やってもいいですが、給料はもらえないと思ったほうがいいです。
    • good
    • 0

業務内容によりけりです。

求人広告にちょくちょく出てる会社なんかはきっとノルマ等がきつく、社員の入れ代わりが激しいのでしょう。ただ、営業職は楽ではないですよ。
    • good
    • 3

人によって、営業職を辛いと思うかどうかは感覚が違うと思います。


例えば、人と話すことが好きな人ならあまり苦にならないかもしれませんが、
あまり人と話すのが得意でない人だと辛いかもしれませんね。
私が個人的に考える営業向きの人は、

・初対面に強い人
・会話を楽しめる人
・責任感の強い人
・いい意味で楽観的な人

最後の「楽観的な人」というのは、営業はうれしい言葉を直接もらえると同時に、
厳しい言葉も直接受ける機会が多くなりますから、そういうクレームに対し、
その都度仕事が手につかなくなるくらい落ち込むタイプだと、辛さを感じることも多くなり、ストレスが溜まるかな、と。
クレームを次への教訓と生かし、すぐに切り替えができる、いい意味で楽観的な人は、営業に向いてると思います。

また、営業は外回りが終わったあと、社内で見積もり作成を行うなどするため、残業は多めになるかもしれませんね。
会社によってでしょうけど。

いろんな人と出会い、喜びも辛さも共有していきたい、という思いが持てる人なら、営業はやっていけると思いますよ。
    • good
    • 0

営業は会社の業務のうち先頭を歩んでいく花形です。

きついことは確かにありますがやりがいのある仕事です。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!