牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

こんにちわ、いくつか質問させてください。

1.Comic Studioやポーザーといったソフトがあるのを知ったのですがコンピューターはあまり得意ではありません。初心者でも簡単に扱えるんでしょうか?今持っている方や使ったことある方がいましたら意見を聞きたいです。
(Comic Studioで漫画を描いて、ポーザーで人体のデッサンをしたいです)

2.今は手のデッサンをがんばってるのですが思うように描けません。(特に指の頂点を真上から見た構図が難しくて悩んでいます。そういった写真は少ないですし・・・。)
もしポーザーが上級者用のソフトなら諦めようと思っています。そこで、デッサン人形みたいな手の模型などがあったら買おうと思っていますのでいいものがあれば教えてください。

3.自分は今、22歳の男性なのですが今年(2008年)の5月上旬からイラストの練習を始めました。22歳から練習を始めるのは遅いと自分では思うのですが22歳から始めても漫画家になれるでしょうか?
できればの話ですが最低でも20代後半までにはなりたいと思っています。25歳までの人が漫画家になりやすいという話を聞いたことがありますので。
ちなみに自分はドラゴンボールやワンピースみたいなバトル漫画をかきたいと思っています。

4.ある本で同人誌を出すことは漫画家になる近道ということを読んだことがあるので、ある程度上手くなったら自分も思い切って同人誌を描いてみようかと思います。そこで同人誌を出したことがある人に聞きたいのですが、だいたいイラスト歴何年ぐらいで同人誌を出せるぐらい上手くなったのでしょうか?

以上です。宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

「Comic Studioで漫画を描いて、ポーザーで人体のデッサンを」

★パソコンは最終段階の選択肢であり、デッサンに最も適した道具は
紙と鉛筆です。
デッサンに苦しんでいる人が先回りしてパソコンを考えても無意味です。

「手を思うように描けません。~そういった写真は少ない~
手の模型などがあったら」
★自分の利き手でない手を見て描けば良い。
写真や模型だと描きやすくなるということはありません。

「22歳から始めても漫画家になれるでしょうか」
★なれるケースもありますが、あなたはなれません。
これまで別のことに熱中していたなら申告するはずです。
22まで描き始めていないのでは見込みはゼロです。
特殊な技能職は行動力が普通の3倍も5倍もある人がなるものです。
あなたは標準未満です。

「最低でも20代後半までにはなりたいと」
★あなたは永久になれません。なれるケースでもこれから10年は
かかります。才能あるひとは5才ぐらいから常人とは異なる練習を
しているものですよ。

★★★
あなたが漫画家になれる可能性はゼロです。
パソコンとか模型とか物にたよろうとする発想からして
ぜんぜんセンスがありません。
ニワトリは努力すれば飛べますがペンギンは飛べません。
漫画家になる競争率はプロ野球に入るより数倍高い。
あきらめなさい。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱり自分みたいな甘い考えでやってても所詮無駄ですよね。
バカな夢に気づかせてくれてありがとうございました。

漫画家になるには年齢が高すぎるとかいう回答はよく見ますが、これは、

単に描く時間がなくなる為ではないかと思うのですが、これは努力と
熱意があればなんとかなるでしょう. 
成熟するのにすごく時間がかかるから若いときから始めたほうが有利なのでしょう.
特異な例を出しても意味はありませんが、遅咲きの人もいますし、
本当にやってみたいのなら、他人の目なんか気にせずに、
自分の責任において挑戦してみては?
    • 0

1、そういうソフトがセットされたペンタブレットを買いましょう。

あるいはソフトによっては試用版がありますので、各ソフトのサイトを探してみましょう。あるソフトを扱えるかどうかはその人次第ですので。

2と3、高校生でデビューする人も珍しくない世界ですから、当然のことながら遅過ぎるくらい遅いです。20代でデビューする人も小学校からマンガを描き始めているでしょうし。
これまでずっと絵を描いていたというわけでもないようですし、いっそのこと、デッサンや絵の巧さを必要としないスタイルを追求すべきかも知れません。もちろんそういう漫画家でも、実際にはしっかり絵の勉強をしていて描かせれば上手いのですが、今からそういうレベルにはなれない可能性が高いと思うので。

まあ、とにかくセンス次第です。センスがない人は何年描いてても真似がうまくなるだけです。それ以上にはなりません。
    • 0

私も高校生の頃漫画家になりたくて色々とやっていましたので・・回答になるかどうかは解りませんが書き込ませて頂きます。

(1)に付いては私の時代にはその様なソフトなど無く全て手書きでした。
だから何とも回答のしようが有りません。
ただしデッサンとかポージングに付いては色々な雑誌や写真集を利用して何冊ものスケッチブックに書いていました。

(2)既に#1さんが言われていますが、身近な題材で有る「自分の手」が有ります。
これも本当に何冊もスケッチブックに書き練習しました。

(3)実際年齢は関係無いと思います。
何歳でも漫画家を目指すのは可能ですが・・それまではどうやって食べてゆきますか?
将来の事も有ります・・その辺りをしっかりと考えて夢を追いかけてください。

(4)これも#1さんと同意見ですね。
私は友人と合同で同人誌を制作しました(まだ晴海の頃ね・・(^^ゞ)
うまい・・下手は関係有りません同人誌・・と言うか漫画を読んで貰いたいのなら今すぐにでも制作に掛かることを勧めます。
ちなみに私は本格的に初めてカット集見たいなは1年目で・・物語とした漫画は2年目に作りました。

とにかく一枚でも1カットでも多くの絵を描いておくことです。
ストーリーもネタになりそうな事はまめに書き留めておく事です。

ま~挫折した私が言うのは何ですけど・・(^^ゞ
    • 0

ごめんなさい。

正直あきらめてくださいとしかいえません。
考えが非常に甘い。

質問に答えていくと
1.扱えます。ですがあなたがどの程度の初心者か
わかりません。ただ最初のうちはポーザーでデッサンを
とるより様々なポーズ集をみてデッサンしてください。

2.自分の手を写真でとって描いてみてください。
または友達の手を写真でとって描いてみてください。

3.非常に遅い。専門分野で見せる漫画を描くなら別ですが
絵で見せる漫画なら非常に遅いです。見たところ少年漫画を
目指すようなので非常に難しく感じます。

4.出すと思ってるのならいますぐ出しなさい。
同人誌さえだせなくて投稿、持ち込みなんてできるとおもいますか?
一度同人即売会にでてみなさい。レベルの低い人から高い人まで
様々です。
    • 0