プロが教えるわが家の防犯対策術!

中学生の女の子に 本をプレゼントしたいと 考えています
近く ご両親が離婚されます
多感な時期  これからも 様々な試練に向かうでしょう
どんなときにも 前向きに生きるための知恵や勇気を 授けてくれるような 本は ないでしょうか
普段から たくさんの本を読んでいるようで とても 利発なお子さんです

おすすめの 書籍・絵本等 ありましたら 紹介してください
よろしく お願いいたします

A 回答 (4件)

ジョン・アーヴィングというアメリカの作家が書いた『ホテル・ニューハンプシャー』は、私の大好きな作品です。


一見、荒唐無稽で、現実にはなかなかないシチュエーションなのにも関わらず、
不思議と、そこに人生の機微がたくさん描かれていて、
何度読んでも、物語に引き込まれます。
普段からたくさん本を読んでいらっしゃるお子さんには、オススメです。

『ホテル・ニューハンプシャー』(新潮文庫)
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%9B%E3%83%86%E3%83 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

普段から どのようなジャンルの本を どれくらい読んでいるのかは 定かではないのですが
いくつか ジャンルを定めずに 勧めてみようと思いますので 参考にさせていただきたいと 思います

ありがとうございました m(__)m

お礼日時:2008/07/03 10:05

よしもとばななさんの『海のふた』はどうでしょう。



文庫版もありますが、ハードカバーも挿絵が綺麗で良かったです。
(文庫にも挿絵は収録されているのですが、インパクトは単行本のほうがあると思います)

短大卒業後に地元に戻り、かき氷屋を始めた「まり」ちゃん。
そこへ、母親の友達の娘で、おばあさんを亡くして落ち込んでいる年下の女の子が夏を過ごしに来ます。
http://www.bk1.jp/product/02443223/reviewlist/

ハードカバー
http://www.amazon.co.jp/%E6%B5%B7%E3%81%AE%E3%81 …
文庫
http://www.amazon.co.jp/%E6%B5%B7%E3%81%AE%E3%81 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

様々な本の中から  たくさんの世界と いろいろな考え方を知ることが 
前向きに生きるための一歩の 手助けになることを祈るばかりです

参考にさせていただきます
ありがとうございました m(__)m

お礼日時:2008/06/27 09:19

松谷みよ子さんの


「モモちゃんとあかねちゃん」シリーズを
おすすめします。

小さい子でも読める絵本ですが
大人が読んでも考えさせられることが
たくさん詰まっています。

私は小学生の時に読んで以来、
5~10年おきぐらいに読み返しています。
その時その時でうけとめ方が全く違い、
自分が大人になっていくことが
絵本を読むことで実感できました。

作中のモモちゃんの両親も
途中で離婚してしまいます。
その後のモモちゃんや両親の生き方は
そのお子さんにとっても
参考になると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お気遣いありがとうございます m(__)m

どんな状況でも 自分自身と向き合える強い心を 持ってもらえると 嬉しいと思います
本の中に いろんな世界があることは 理解しているとは 思いますが
中学生の今はまだ 本当の世界が広いことを 実感してはいないと思うんですね ^_^;
そのことを 本を読むことで さらにいろいろなことを 学び感じてもらえるといいなと 思っています

参考にさせてもらいます
ありがとうございました

お礼日時:2008/06/24 13:25

多感な中学生の時期にご両親が近々離婚されると言う事で


気持ちも不安定だろうし傷ついている事と思います。
少しでもお役に立てればと考えました^^
(我が家の娘が中学生の頃読んでいた本などです)

読書家なのできっと難しい本は色々読破しているでしょうから
読んでいてホッとするような、そして家族の大切さを改めて知る様な本ばかりです。

・『卵の緒』『天国はまだ遠く』瀬尾まいこ
・『きのう、火星にいった』『ぼくらのサイテーの夏』笹生陽子
・『くちぶえ番長』『青い鳥』『卒業』『きみの友達』重松清

本を読んでいると嫌な事も辛い事も忘れて
悩んでいるのがチッポケに思えたりします。
どうか見守ってあげてくださいね^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お気遣いありがとうございます m(__)m

>本を読んでいると嫌な事も辛い事も忘れて
>悩んでいるのがチッポケに思えたりします。

こんなふうに 感じてもらえると いいんですよねぇ

参考にさせてもらって これから探してみたいと思います
ありがとうございました

お礼日時:2008/06/24 13:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!