アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

すごくイライラしたとき、どう対処したらいいですか?最近、ずっとイライラしています。すごく自分が情けなくなるのですが、ほんとこの世の人すべてが敵に見えてきます。人とつきあうのが面倒くさくなります。うっとうしい、ムカつく・・・このような気持ちをなくして、プラスに変える方法教えてください。

A 回答 (3件)

自分に対してイライラするのは、完璧主義が原因で

人に対してイライラするのは、人に多くを求めるのが原因です。
どちらの場合も「こうするべき」
という理想論だけで考えるからです。
あなたは他人にイライラしてるようですね。
むかつく原因をひとつひとつ思い返してみて下さい。
ほとんどが他人に期待をして、それが裏切られたから
じゃないですか?

そんな時は、この人はなぜこう言う(する)のだろう
嫌な事でもあったのか?どういう考えなのか?
と考えてみて下さい。
こういう人だからしょうがない
これに関して意見を聞いてみようか
と冷静に観察、分析できると思います。

うっとうしいのもむかつくのも消す事はできない思いです。
ただ、それだけに終わらずその先を想像すると
ある程度怒りは治まるのでは?
    • 0
この回答へのお礼

人に多くを求めるのが原因・・・そのとおりです。頭の中が一気に透きとおった感がありました。求めすぎていました。そのことにきづかせてくれて、ほんとうにありがとうございます。

回答してくれた皆さんへ
回答してくださって、ほんとにありがとうございました。○○の日になると、一時すごくイライラしてしまうことがあるのですが、ちょうどそのときだったみたいです・・・(汗 回答は即座に拝見していたんですが、すぐにお礼が書けずすみませんでした。自分の励ましになりました。ありがとうございました!

こんばんは

あなたのイライラの原因は一体なんでしょう?
人付き合いなのでしょうか?
人と付き合うのが面倒くさいとありますが、わたしは、人との関わりを無理に避けようとする事によるストレスなら、自分から積極的に人との関わりを持っていこうという逆転の発想もありかなと考えます。
それがプラスの結果にも繋がるのではないのかなと、
人付き合いを避けていくことは自分にとってマイナスになる事が多いのではと思いますが。
それでもだめなら酒飲んで寝る!・・・かなぁ
    • 0
この回答へのお礼

「それでもだめなら酒飲んで寝る!」には笑ってしまいました(笑)☆★逆転の発想、これも一理ありますね。どうもありがとうございます!

こんばんは

私なら、面倒くさいときは、あえて最小限しか人と付き合わず、ひきこもります。
体調のせいとか、いくらでも口実はあります。
無理して、イライラしないようにしなきゃ、ポジティブに生きなきゃ、と思うから、ますます辛くなるので。
長い人生、たまにはネガティブに、ゆっくり休んでも良いのでは。

あとは。。。
思春期には、いらない紙をびりびり破いたりもしました^^;
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。なるべく人と付き合わないようにする・・・、これも1つの手ですね。考えてみます。優しい言葉をありがとうございます!