アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

北側の花壇で少し西日が当たります。
お知恵を借りたいのですが、
草丈1メートルほどになる
宿根草はありますか?
あまり、赤っぽい花が咲くのではなく、
緑だけでも結構です。手前には、
『ブルーデイジー』『ラベンダー』『ローズマリー』『ミント』などが
うわわってます。その後ろ(建物側)に新たにうえたいのですが、
背丈の高いものを持っていきたいと考えています。建物は洋風の白い壁ですので、出来たら洋風の植物を希望しています。

A 回答 (5件)

北側の花壇、ということですが、他の草花が徒長せずに生育しているなら、大丈夫かと思いおすすめするのはガウラ(白蝶草とも言われます)です。

我が家は北海道でガウラは風当たりの強いところに咲いていますが、毎年白いきれいな花を咲かせています。(ちょっとだけ赤が混じります。ピンクもあります。)和でも洋でもいけますよ。すすきなどのように風に揺れ、先端に蝶が止まっているような花です。背丈は確実に1メートルはあります。毎年株が大きくなり、種もこぼれます。根の張りもとても良いので、他の植物と離し、必要のないこぼれ種からの発芽は抜いてしまったほうが賢明です。ただ今の時期には苗は売っていないかもしれません。(宿根なので花が終わるのが早いため。)寒冷地では越冬しませんが、ハーブ仲間の観賞用セージ(おすすめはチェリーセージ。花の色が豊富。)も地植えをしてあげるとかなり背丈が伸びますよ。花もかなり長く楽しめます。
    • good
    • 0

宿根アサガオというのはいかがでしょうか。


北側花壇ということで、方角が気になりますが。
    • good
    • 0

「宿根かすみ草」はどうでしょうか。


例(草丈):
http://www.geocities.jp/o_agri/kasumi/
自分は何年か前に市民農園の片隅に種から育てていた事がありましたが、毎年咲いていました。
結構枝わかれしてボリュームが出ます。なので(自分はやらなかったですが)うまく刈り込んでいろいろな形を作ることも可能だと思います。

花も切り花にできますし。

ただし、花のにおいがあまり良くなかったような…(気になったら花屋さんで嗅いでみて下さい)
    • good
    • 0

宿根サルビアはどうでしょう。

No.3の方がお奨めのチェリーセージもこの仲間です。秋咲きで花期が長く、大きくなるものが多いです。
http://flower365.web.infoseek.co.jp/09/550.html
http://cheersgarden.ojiji.net/home11/gallery2.html

草丈はぎりぎり1メートルくらいですが、ハーブのルーはどうでしょう。
葉の切れ込みが独特できれいですし、葉の色もシルバー系で花がなくても鑑賞価値があると思います。アゲハチョウの幼虫が付くのが難点です。
http://www.atarasiimura.com/manabu/zukan/r/rue.h …
    • good
    • 0

タチアオイがいいと思います。


 ピンクもありますが白もあります。
 とても華やかです。
http://konegawa.blog.so-net.ne.jp/2007-06-11

洋風ともいいきれませんが合うと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!