プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

WindowsXPをつかっています。2ちゃんねる用ブラウザ「禁断の壷」の不具合でIE6が開かなくなりました。
インターネットオプション→LANの設定→プロキシサーバ→適用されないのチェックを外す。をしてもダメでした。
IE7をインストールしてみたのですがやはり開きません。
そこでIEをアンインストールしてみようと思い、IEフォルダを削除してしまいました。するとアクセサリのペイントまで開かなくなり、どうしようもなくなってしまいました。
どうしたらすべて元にもどるでしょうか?よろしくお願いします。
ちなみに「禁断の壷」はアンインストールしています。

A 回答 (13件中11~13件)

IEはOSと一体で管理されているので、単体でのインストールなどでは、レジストリなどの操作を必要とします。

勝手に削除、しかもフィルダを削除なんてとんでもない操作です。完全な状態にするには、Windowsの再インストールしかありません。頑張って修復しても直りませんし、逆に悪化することが多いのです。諦めましょう。

この回答への補足

やはりそうですか・・・ところでWindowsの再インストールというのはCD-ROMからの再インストールのことでしょうか?No.12,13さんの回答手順のことでしょうか

• 0

ご返答ありがとうございます。

>プロフェッショナルからHOME EDITIONへのアップグレードは~
当 PC は Professional それとも Home Edition どちらでしょうか?
見つかった CD-ROM は Professional それとも Home Edition のどちら?

>アップグレード(推奨)ではなく新規インストール(詳細設定)となっています。

もう一度以下の URL を参照してください。

Windows XP を修復インストール (再インストール) する方法
http://support.microsoft.com/kb/881207/JA/

▼のプルダウンメニューから [アップグレード] は選択できませんか?
[アップグレード] が選択できれば修復インストールが可能かと思います。
上記 URL の方法は OS の完全な再インストールとは異なり
ユーザーの設定を極力保存したままシステムを修復するものです。
[アップグレード] が選択できなければ他に何が表示され選択できますか?

この回答への補足

申し訳ありません。HOME EDITIONです。見つかったCDーROMもHOME EDITIONなのですが・・・
▼のプルダウンメニューの中にアップグレードがないのです。あるのは新規インストール、のみです。

• 0

>HOME EDITIONです。

見つかったCDーROMもHOME EDITIONなのですが・
削除した IE を修復するための方法はいくつかあると思いますが
CD-ROM が見つかったならこれを機に初期化したほうがいいと思います。
初期化する前に必要なデータはバックアップしてください。

通常 IE など Windows のコンポーネントを削除する場合は
[プログラムの追加と削除] などから手順どおりに削除すべきです。
システムフォルダやファイルを直接削除しては誤作動の原因になります。
初期化すれば PC の動作も安定しますので実行してみてください。

それではよい一日を。
    • 0
この回答へのお礼

No.11さんの言うとおりかもわかりません。
何度もありがとうございました。とりあえずFirefoxを入れていたので助かりました。