アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一人暮らしをはじめて、2ヶ月の子猫ちゃんを飼うことになりました。
実家でずっと猫を飼っていたので、しつけ面では問題なく猫と過ごせているものの、
フードに関して、今まであまりに無知だったことに気がつきました。

今まで実家の猫たちには、ドラッグストアで買えるCMで目にする一般的なキャットフードを与えていました。
最近、ペットフードに関する危険性の記事などを読んで頭がこんがらがります。
どれを与えたらいいのかわかりません。

保存料や添加物、4Dミートなどなど。
そんなに危険なものを果たして作るのか?否定をすればきりがないのでは、と思う気持ちも半分、
やっぱり不安になるので安全なものを今からでも与えようかなとも思うし。

でも今まで普通のキャットフードを食べてて、みんな元気に過ごしていたし。
でもでもいくら良い物を食べていても、病気にはなるだろうし・・・。
これは人間もおなじだなー。。。とか。

高価なものは、その分品質も良い事はわかりますし、わたしも与えたいです。
自分だって毎日3食添加物たくさんのものを食べたくないですしねぇ・・。
かといって、どれが良いのか・・・。

インターネットでも何をみたらいいのか解らなく、こんがらがってきたので、
危険についての事しか目に入らないので、フードについてこだわるのは止めようと思ったのですが、
OKWAVEで検索しても、輸入品を買ってられるかたの意見しか見つけられなかったので
いろいろな意見が聞きたいです。

A 回答 (8件)

私も猫を飼い始めた当初、


キャットフードについて色んなサイトを見て調べました。

調べれば調べるほど、
どれがいいのか分からなくなるという悪循環ですよね^^;

でもあまり情報に流され過ぎず、
自分が信じたものを実行するのが大事ですよ^^

私の場合は「アズミラ キャットフォーミュラ」というキャットフードに行き着きました。

キャットフードにこだわってる人のサイトやブログでは、
必ず名前が出てくるようなフードです^^

アズミラと並んで名前が出てくるのはソリッドゴールドですね。

フードを選ぶ基準は、
スーパーで激安で売ってるようなものは買わないのは勿論、
原材料の一番最初が「鶏肉」「ラム肉」といった感じで
「肉類」とか曖昧な表記でごまかしてないやつです^^

それが一番にきてるものは他の材料にもこだわっていますね。

それに、そこだけ見ればずいぶんフードは絞られてしまいます^^
普通のスーパーでは見つけられないかも^^;

肉が一番最初にきているフードは、
食べる量が激安フードの半分以下くらいで済むんですよ^^
それだけ栄養たっぷりでごまかしていないって事です。

そして、ここからは私独自の考えなのですが
ドライフードは水分が少なすぎるため、
ミルサーで砕いてぬるま湯でふやかしています。

ドライフードを食べさせる時は水をたっぷり飲ませましょうなんて、
色んなとこでそういう注意を見かけますが

実際に猫は水を飲むのが苦手です。

飲んで欲しくても、
自分が飲みたいだけしか飲んでくれません^^;

なのでフードからも水分を取れるようにしています。

ウェットフードにすればいいじゃない、と思うかもしれませんが
栄養バランスや経済的に考えると、
ドライフードのほうがいいので^^;

我が家のニャンズ2匹は、
去勢しましたがスラッと細くてキレイな毛並みです^^
下痢など体調を崩した事はありません。

この方法を信じてやっていこうと思っています。

質問者さんも、信じられるフードとめぐり合えるといいですね^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アズミラですか^^ 調べてみます!!!
ミルサーで砕いてふやかすって、すごくいいですね!
是非まねしたいです(笑)
確かに缶詰は高くつきますよねぇ。。。
それに、缶詰も添加物でいっぱいなのかな?という所まで考えてしまってます。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/06/30 11:41

No.6です。



間違えました。訂正させて下さい。

×>ドライフードだけだと、歯石がつくと思い、カリカリも
○ ウエットフードや、ふやかしたドライフードだけでは、歯石がつくと思い、ドライフードも
    • good
    • 0

No.3です。



うちの猫は6歳です。
餌の量ですが、チキンの方だと、月に1000~1200gほど食べています。
フィッシュの方はカロリーが低いのでもう少し多めに食べています。

余談ですが、自分で勝手に食べる料や運動の量を調整するみたいで、体重も2歳から全く変わってません。不思議です。

猫ちゃんによって食べる量は違います。
しばらくいろんなフードを試して、好みや安全性を見極めてくださいね♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

6才なんですねーーー^^
うちの実家の猫も6才です^^
今の2ヶ月のにゃんこの成長も楽しみです♪
しっかり選びます♪

ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/30 11:47

もうすぐ7歳のおす猫と暮らしています。


私もトピ主さんと同じで、子供の頃から実家で猫と暮らしていましたが、
その時は、食事に対してあまり深く考え与えたりすることができていなくて、後悔しています。
今の子は、2ヶ月の時から一緒なのですが、ずっと「アイムス」のドライフードを与えていました。
子猫用、成猫用チキン、シニア用チキン、チキンライト。
今年の1月に眼の癌にかかっていたことが分かり手術しました。
キャットフードのことが心配で、いろいろネットで調べました。
私の判断では、「アイムス」は止めようと思いました。
数ヶ月前から「アズミラ」のドライフードと、ウェット缶詰(4日で1缶)を少し混ぜています。
ドライフードは、少しぬるま湯でふやかしたりもしています。
ドライフードだけだと、歯石がつくと思い、カリカリも与えています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

myu-tantanさんも、アズミラなんですね!
眼の癌なんて、心配です><
猫ちゃん大丈夫ですか?
お大事にしてあげてください!

どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/06/30 11:45

危険性・安全性の面でこれと言った事は私も正直分からないのですが、


家の子の場合を紹介しますと、3歳と10ヶ月のオスの子ですが、去年の暮れに良く吐くようになったので病院で診てもらったところ異常はないのでフードが合わなくなってきたのかもしれないと言われました。

それで獣医さんが薦めてくれたのがアイムスかサイエンスダイエットでした。その日のうちにアイムスの体重管理用のフードに切り替えましたところ
吐き気がなくなりました。

私はそれまで総合栄養食と表示されていたら安心だと思い込んでいましたけど、合う合わないというのはちょっとやそっとじゃ分からないですよね。

そのフードは別に不安な物ではなかったと思いますが、年齢にもよるのかもしれないと思っています。

そんな経験から私は子猫の時からアイムスがいいかなと思っています。
猫って新しいフードに慣れるまでに結構時間がかかったりしますので最初から同じメーカーの物を与える方が先々楽かなと思ったりしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

フードが合わなくなってくるなんてこともあるんですね。
食べ物だからこそ、何でも良いと言うわけにはいきませんね。
いろいろ食べさせてその子に合うものを選びたいと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/06/26 14:12

「ナチュラルフード」をやれば良いと思いますよ。


うちの猫は、2歳まで普通の安い餌をやっていました。
2歳のときに切り替えると、毛並みがよくなり、筋肉質になりました。

ペットフードに関しては、国産が良くて、輸入品がいけないというわけではないです。
獣医師の勧めるフードは別によくないそうです。
一般のフードは、猫は肉食なのに小麦粉やとうもろこしが主原料のものが多いです。
また、発がん性があるのでやめました。
小麦粉などについては、枯葉剤の使用もよくあります。

危険な食べ物については、猫に限ったことではありません。
ただ人間と違い、毎日同じ物しか食べられない猫には影響が大きいと思うのです。

うちの猫は、1ヶ月で1kg弱食べます。
計算してみましたが、学生でも払える値段です。
猫はだいたい20年間生きますから、その間に少しでも病気になる確率を減らしてあげるのが飼い主の責任だと思います。

参考までに・・・カリフォルニアナチュラルなどがおすすめです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

獣医師の勧めるフードは別によくないそうです

あちらこちらに同じようなことが書かれていました。
1ヶ月に1kgとは、今何歳なんですか^^
毎日食べる物なので、やっぱり安心出来るものを食べさせようと思います。
カリフォルニアナチュラル調べてみたいと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/06/26 14:09

猫飼育暦2ヶ月の初心者です。


私がネットで調べた時によく見かけた名前はヒルズ、アイムス、ピュリナ…あたりでしょうか。
安いエサをあげて、美味しくないからと残すなら分かりますが、添加物が多くてもすぐに体調に表れるとは限らないので難しいですよね…

今はピュリナワン インドアキャット(室内飼い猫用、1才~)を食べさせています。その前はアイムス(名前は忘れました^-^;12ヶ月までの子猫用)でした。どちらとも1kg1000円弱(800円くらい?)です。

買ったことのあるエサはどちらもパッケージに「低カロリー」「毛玉ケア」「歯石予防」など猫にとって良いことが書かれています。
書いてあればよい、ということではないのですが、『この点にこだわってますよ』というアピールなので買うときの参考にしています。
保存料など入っていれば原材料に書いているはずです。
尿石予防の為にマグネシウム含量が少ない方がいいそうです。どのエサの話だったか忘れましたが「他よりもマグネシウム量を低く抑えているところがよい(マグネシウム0.08パーセント)」とおすすめしている方がいました。普通は0.1パーセント程度だそうです。ちなみに、ピュリナワンは0.09パーセントとなっています。

まだ2種類しか試していなくて今後どのエサを続けるか決めてはいないのですが、パッケージ・原材料・マグネシウムをチェックして1kg1000円前後でいろいろと試してみるつもりです。
アイムスの紫色のパッケージの12ヶ月までの子猫用はチキン味だったかな?香りが強く、美味しそうな匂いがしていました。
子猫ちゃんだということなので一度お試し下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ピュリナワンは、子猫ちゃんキャンペーンをやっていたので申し込んでみました^^
当選すればいいですが・・・^^
アイムスも是非一度食べさせてみようと思います。
お互い猫ちゃんとの暮らしを楽しみましょうね☆
ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/26 14:05

これは獣医に聞いた話ですが、安い餌(大体3キロ程度で1000円以下)は味も添加物も多量に含まれている場合が多く、若い頃はなんともなくても歳をとってくると病気や肥満になりやすくなるそうです。

ほんとは動物病院で取り扱っているもの(大体は市場に出回っていません)が一番いいらしいですが、お値段がね・・結構するんですよね(笑)私は学生の頃に子猫を拾って育ててましたが、さすがに手が出せなかったので正直に相談したところ、ヒルズのサイエンスダイエットを紹介してもらいました。割高ですが、おすすめです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

3キロ程度で1000円以下 は、ついつい手が伸びそうになります^^;
おいしそうで、良いこともいっぱいかいてますからね。
知人の中では、ワンちゃんにサイエンスダイエットをあげてる人がわりといるので、
是非一度与えてみようと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/06/26 14:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!