プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

職場の人からどう思われているかがとても気になってしまっています。

そのせいで職場では上手く雑談に参加することもできません。
友人や家族といる時は割とおしゃべりな方なので、
職場でも雑談に口を挟みたくてウズウズしてはいるのですが、
「こんなこと言ったら場をしらけさせるかもしれない・・・」等
思ってしまい結局、何も言えなくなってしまいます。

ちょっとしたミス(ミスとも言えない程度でも)をしてしまうと
ミス自体よりもそれによって周囲の人に悪く思われているのでは
ないかということが心にひっかかってしまい滅入ってしまいます。
それが週末だと休日楽しく過ごしていてもふとした瞬間に思い出し
その度に気が滅入ってしまい辛いです。
さらに、次の週、出勤するのがとても嫌になってしまいます。

いつも「人にどう思われてもいい。自分は自分だ」と
自分に言い聞かせるようにしていますが、
心の底からそう思うことができず憂鬱な気分が続いてしまいます。

人の目や評価が気にしないようにするコツみたいなものはないでしょうか?
また、憂鬱な気分を切り替えるコツなどもあれば教えて下さい。
もしくはそんなコツをつかめそうな本があれば教えて下さい。

それでは、よろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

> 人の目や評価が気にしないようにするコツみたいなものはないでしょうか?


コツですか?
ひとつだけあります。
「こんな自分でOK」と思うことです。
人の目や評価が樹になるということですが、気にしていいですよ。
でも、自分が自分の評価を低くしてはよくないですね。
だからといって「私はすばらしい人間だ」と思うのは行きすぎですけど、
「職場では上手く雑談に参加することもできない自分だけど、それでいいんだよ」
と思いましょう。
憂鬱な気分がやってきたら「これでいいんだよ」って思いましょう。
これを専門用語で(?)「自分を受け入れる」といいます。

今のあなたで充分OKです!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

かなり遅くなってしまいましたが御回答ありがとうございます。

自分を受け入れることって大切なんですね。
他人からどう思われていようと、
せめて自分は自分を認めてあげないとなぁなんて思いました。

「こんな自分でOK」「これでいいんだよ」ですね。
さっそく実践してみたいと思います。

お礼日時:2002/12/16 01:24

そういう風に思うのは、決してあなた一人ではないですよ。

わたしもそうです・・・・ottoxxxさんの投稿を読んで「わたしだけじゃないんだ」と思った一人です。


ここは日本なんだから、 
それにあなたはきっとまじめに仕事をしているんだと思うから書きました(^。^)

あなたにも、だれにでもミスをする権利があります。

あと、あなたは反省することを もうやめていいと思います。それは
あなたはいつも十分すぎるほどに反省しているんだから。

わたしも「ああすればよかった、ああいえばよかった・・」と引きずることが多かったですが、仕事の帰りの電車の中で
「はい、終わった事だから、もうおわり!」 と自分に言い聞かせてます。

でも、私の頭はもともとネガティブ思考なので、また後悔や反省を始めますが、
そこでまた
「私の頭って本当に後悔や反省ばっかり、もう何回やってんだろう!。もうやめよう!終わり終わり!」と自分のネガティブ思考になかば自分であきれて、無理やりにでもストップします。
これは私には少しは効いてます
どん底な気分になることも少なくなりました



新聞広告で目にとまった本やamazonなどでキーワード検索して購入して、いろんな本を買いましたが、部分部分で自分に合ってるなと思うところを実行して気分転換してます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼がかなり遅くなってしまいましたが、
優しい御回答ありがとうございます。

何だか私という人間を認めて頂いたような気がして、
気持ちが楽になりました。

また、同じような悩みを抱えている方がいると思うと
少し心強いような気さえしてきます。

ありがとうございました。

お礼日時:2002/12/16 01:19

僕もかつては他人の評価をいつも気にしていて、いつも憂鬱な人間でした。

気になった点がいくつかあったので言わせてもらいます。

>いつも「人にどう思われてもいい。自分は自分だ」と
>自分に言い聞かせるようにしていますが、
>心の底からそう思うことができず憂鬱な気分が続いてしまいます。

そうでしょうね。そんなことをしても憂鬱な気分は変わらないと思いますよ。むしろ逆効果ではないですか? 「かくあるべき自分、理想の自分」と「今の現実の自分」とのギャップが、ますます大きくなってしまうからです。

>人の目や評価が気にしないようにするコツみたいなものはないでしょうか?
>また、憂鬱な気分を切り替えるコツなどもあれば教えて下さい。

僕もしょっちゅう憂鬱な気分になりますが、そういうときは諦めてしまいますね。だって、いくら気分を変えたくても、自分ではどうにもならないですからね。その「どうにもならなさ」は、ottoxxxさんも痛感してるんじゃないですか?
ですから僕は、憂鬱なときは「ええい、しょうがない。こうなったら憂鬱な気分を十分味わってやるか! もっともっと鬱になってやれ!」と腹をくくってしまいます。
そうすると不思議なことに(実はあたりまえなんですが)、憂鬱である自分のことが気にならなくなり、憂鬱の程度は軽くなりますよ。

ですから、人の目や評価が気になるときは、もっともっと気にすればいいし、憂鬱な気分のときは、もっともっと憂鬱になればいいんです。それがコツです(笑)。信じられないかもしれませんが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

二度も御回答いただきありがとうございます。

憂鬱な気分のときはもっと憂鬱になる・・・
少し怖い気もしますが無理に元気になろうとするのは
むしろ逆効果なのですね。

無意識のうちに理想の自分を追い求めていたのですね。
まずは今のままの自分を受け止めるのが必要なのでしょうね。

お礼日時:2002/12/16 01:11

再度です。

話す事は訓練です。場数です。

「沈黙は金なり」と言いますが、それでは会話になりません。自分がこう言ったらしらけてしまうかどうかはやってみないと判らないものです。会話の上手な人は神経もこまやかで相手を良く見ていますよ。テレビのタレントさんの目線をよく見てください。面白い事を言った後の目は、必ず周りの反応を確認しています。

先ほど、私は回りの評価は関係ないと全ては自分の判断だと申しました。基本的にはそうですが、会話に関してはスポーツと一緒で経験と言う名の練習が必要です。出来るだけ場数を踏んで、自分のキャラクターを活かせる会話のタイミングなどを見に付けれたほうが良いです。

ですから、会話に関しては、とりあえず言ってみる。というのが良いと思います。そして、受けたとき、受けなかったときの状況を免疫のようにして身につけていかれたら如何でしょうか?ある程度恥かく事も必要です。
    • good
    • 1

えー、ずぼらでいい加減な親父です。

人の目をあまり気にしてません。ぼさぼさ頭でも良いじゃんって感じです。(笑)

こんな私も少年時代は神経質でした。人の反応も気になりました。外見にもコンプレックスが有って、気が小さくて、上がり症で、内心自信過剰。支離滅裂ですね。(^-^;

では、どうしてずぼらでいい加減になれたか?

それは、「他人にも自分にも期待することを止めたからです。」
期待とは欲求です。こうしなさい!こうありたい!そんな目標を追いかける事です。しかし、その目標設定が間違っていた場合は大変です。なかなか達成しません。すると、自分が能無しに思えるものです。ですから、期待することは良い事では有りません。するなら、努力です。

また、人の目や評価ってたいしたこと無いじゃん♪って、感じも大事です。私は不信心な仏教徒ですが、幼い頃から「仏様は貴方の行いを全て見ておられる」と育ちました。ですから、良い行いをしなくてはいけないと思っていました。しかしながら、ある程度大きくなるに連れて、それは違うのではないかと思いました。誰が見ていようが見て居まいが、「自分がしたいからする」のが大事だと思うようになりました。

このように、自分の行動は自分で考えたもので有るならば、誰からどのような評価を下されようともその責任は全て自分に帰属するので、行動を起こす前から他人がどう思うか?は関係なくなりました。勿論、他の方から、「貴方のこんな所を直した方が良いよ。」と言われれば、素直に「アドバイス有難うございます。」と答えて、自分が変えたかったら変えるように努力しております。

こんな風に考えては如何ですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼、かなり遅くなってしまいましたが、
明るくそしてとても納得させられる御回答ありがとうございます。

確かに私は周囲にも自分にも何か期待し過ぎているのかもしれません。
そして、その期待に沿うような結果が出せずに自分を能なしに感じ、
ありとあらゆる自信を失ってきたような気がします。

これからは、人の目や評価なんて大したことないんだと思うようにしてみます。

お礼日時:2002/12/16 01:03

一瞬一瞬を味わったらどうかと思うのです。



多分、あなたの頭の中は大忙しなんだと思うのです。まず思いついた事を言う前に頭の中で考えて、こう言ったらこう思うかしら・・と思い、言ったら言ったで、おもしろくなかったかしら・・と悩み、どう思っているのかしら・・と心配し・・それでは言いたかった事の中身はどっかにとんでいってしまって、心ここにあらずの意味のナイ会話になってしまうんじゃないでしょーか?

きっと相手もおちつかないと思うんですよ。
もっとひとつひとつの動作に、もっと集中していった方がイイと思う。今という瞬間は、2度と戻ってこないからね。

ちょっとふざけて言えば、人の目って誰の目やねん!

くらいに開き直るとイイです。
普段の自分(主観的な自分)以外に客観的な自分(幽体離脱のイメージで;笑)を意識しておいて、
「あ、今のはすべったなぁ~」とか
「反応がイマイチやなぁ~」などと、
冷静に見てみると結構おもしろいです。自分的に見てイケてる自分であるよう、ヨイショしてみて下さい。

という訳であまり気負わず、素直に自分を表現していけばイイと思いますよ。慣れもありますし、結果を期待せず場数を踏んでいきましょう。

話す事なければとりあえずニコニコしていて下さい。

私は普通にしてても「何か嬉しい事あった?」と聞かれたりします。「なんで?」と聞くと、「顔が笑ってるよ」といわれます。直前におもしろい事があったか、思い出し笑いなので、「聞いて下さい~」ってなカンジで切り出してます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

かなり遅くなってしまいましたが、
アドバイスありがとうございます。

とりあえずニコニコは私の常套手段です。
そのせいで何考えてるかわからないと言われたこともありますし、
たまにひきつり笑いになることもありますが、
暗くしているよりはいいかなぁと思っています。

幽体離脱のイメージで客観的になってみるというのは
なかなかおもしろい方法ですね。
きっと私は結果を気にしすぎているのでしょうね。
開き直って、場数を踏んで、慣れていけるよう
教えて頂いた方法、試してみたいと思います。

お礼日時:2002/12/16 00:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!