プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は、現在30歳、無職です。大学卒業後就職し、3ヶ月働き、会社をやめ、5年か6年、そのまま家にいました。ちなみに、今まで登校拒否はしたことはないし、就職中も出社拒否をしたことはありません。

私が就職した会社は、痣が出来るほどの暴力は日常茶飯事、顧客に対する密かな違法行為はしばしば、対価の支払いが数パーセントしか認められない残業月100時間以上という環境でした。その環境や企業体質に適合できず、或いは、適合する気になれず、3ヶ月で退職しました。私の理性は、すぐに再出発した方がよいと認識していたのですが、「企業」や「経営」といったような文字を見ると、異常な不快感に襲われて、その感情のために、どうしても情報収集すらできませんでした。報道などで企業の不祥事について聞くと不安感や絶望感に支配され、そのうちに死んでしまいたいとすら思うようになりました。

死について考えるのみで何もする気が起きない日々を送っていましたが、不安感をある程度克服することに成功し、もう一度だけ就職を試みようという程度の勇気がでてきました。それでダメなら、最終的な決断をすればよいと考えることにしました。

私のような者は、年齢と職歴の不均衡から、まともではないとされるでしょうから、就職には著しく不自由すると予想しています。そこでアドバイスが欲しいのですが、私のような者が事務系の仕事に就職しようとする場合、どのような手段で就職先を探せばよいでしょうか。どういうサイトがあるとか、どういう雑誌があるとか、どういう相談所があるといったような具体的なことを教えてくださるとおおいに助かります。また、同じ徹を踏みたくないので、遵法精神が高い会社を見極める方法があれば、教えていただきたいと思います。欲張りですが、よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

私も色々と考えましたが,あなたが望まれるような会社はありません。

資本主義ですから当然利益優先です。よって,グレーゾーンは日常茶飯事のことです。その中で会社の環境を変えていくのは自分自身ということを知らないといけないと思います。やられたら10倍にして返す位の生命力がなければこれからの競争社会には生き残ってはいけないでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうですね。法の上に眠る者は権利を失うことでしょう。利益を出すのが会社の目的ですから、放置しておけば逸脱することもあることでしょう。権利は道具それ自身は主体ではないということを弁え、社会や会社の正義を当然視することは止めるべきですね。

違法行為や犯罪行為を積極的におこなっていない「常識的な」企業の見分け方があれば教えて欲しいと思い、質問文の中に、その旨を盛り込みました。

お礼日時:2008/06/25 17:17

こんにちは。


30歳で事務系の仕事ですか。。。経験もないのですよねぇ。。。最初に相当難しいという覚悟をされた方がよいでしょう。私が30歳の時に転職して、その時受けた会社が20社、転職まで要した時間は2ヶ月。それでも他の人にはとても早い、と言われたくらいですから、2~3社落ちたくらいでくじけてはだめですよ。
就職先を探すならまずネットなら、リクナビ、毎日キャリアナビ、エン、@typeなどがあります。
雑誌なら東京ではフリーペーパーで色々出てますから、それをピックアップして探されればよいと思います。
あとは職安ですよね。職安て、登録してないとダメなのかどうかが分かりませんが。
>遵法精神が高い会社を見極める方法があれば
私が今まで行った中で、そんなにヒドい会社はなかったですよ。小さい所も大きな所もありましたが。普通はそんなにヒドい会社ってないような気がしますが、、、。私が甘いのかな?
あんまりお役にたてるようなないよでなくてすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答がりがとうございます。

教えていただいた手段について、自分でも採用対象になるような会社があるかどうか調べてみたいと思います。あたたかいお言葉いたみ入ります。

暴力や顧客への背信を行っている会社ばかりではないと今では理性で認識していますが、私の場合には、他人には理解されないと思いますが、心身が就業を拒絶するようになり、社会に対する眺望が狭く、極端になってしまいました。もちろん、私と同じ体験をしても問題のない人が多いと思います。持って生まれての個性や経験によるのでしょう。論じても詮無きことですね。職探し中に不安になったときには、「普通はそんなにヒドい会社ってない」という正常な判断を忘れないようにしようと思います。

私は無知であるので、書き込みをとてもありがたくおもいました。

お礼日時:2008/06/25 17:35

正直、すぐに正社員というのはかなり困難だと思います。



そこでまず派遣会社に登録して仕事をしてみたらどうでしょうか。
最近ではニュースになっているように派遣はちょっと悪いイメージはありますが、しっかりとした派遣会社もあります。
その間で事務系で約立つ資格を取り(派遣会社で支援してくれるところもあります)、またキャリアも積んでから正社員へ応募してみたらどうでしょう。


あとは紹介予定派遣というのがあり、一定期間(6ヶ月以内)派遣として働き、その期間で企業は個人を、個人は企業を見極め、双方問題なければ、正社員雇用に切り替えるというものです。


いずれにせよ、正社員を希望であればまず派遣会社に登録されてみてはどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

派遣について無知であったので、とても有益な情報をいただきました。派遣社員として修行することも一つの選択肢であると思いました。依存心が強くて申し訳ないのですが、どのような派遣会社がしっかりとしているのか、情報をいただければ、おおいに助かります。親切なアドバイスに感謝しております。

お礼日時:2008/06/25 17:49

はじめまして。



失礼ですが、ここに書き込みする前に職安やサイト、本や友人などから情報収集はされたのでしょうか。
文面からは、まだされてないように感じています。
まず、現状を知って下さい。

結果あなたがいきなり正社員として雇用されるのは、強力なコネでも無い限り非常に困難でしょう。

他の方も書かれていますが、自分に武器(実績や資格)が無い以上「アルバイトや派遣から始めて、いずれ正社員に」しかないと思います。
それもかなり厳しいと思いますが…。
しかし、niitobeさんは大学を出て、みんなが苦しんだ間ニート状態だったわけですから、それは自業自得です。

就職できても仕事的にも、待遇も自分より若い人より劣るでしょう。
しかし死ぬ気があるのなら、言葉通り「死ぬ気」で踏ん張るしかありません。

最後に、色々と職探しの方法はありますが、募集広告には嘘や誇張が多いことも知っておいて下さい。
一番確実なのは、職安です。
審査し、確認した所しか扱っていません。
もし、条件と違ったら職安から改善するよう指示がでますから。

がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ご推察のとおり、未だ情報収集手段に関する情報を収集しています。

資格は、独検二級という半端でマイナーなもののみですので、無いに等しいと考えています。バイトや派遣から始めるという方法を知って、しかも、複数の人が勧めていらっしゃるので、その方法を有力な選択肢の一つと心得ようと思います。待遇を比較してもきりがありませんので、比較の問題ではなく、自分一人の問題であると考えるようにします。自分の衣食住に事欠かず、平穏無事であるかどうかが重要であると心得ることにします。

職安が確実とは知りませんでした。募集広告は疑ってかかることにします。有益な情報をありがとうございます。

お礼日時:2008/06/25 18:06

No.3です。



派遣については私の主観が入るのでどこがお勧めかは書きません。

http://www.hakennomado.com/ichiran.shtml
http://www.hakensenryu.com/
http://haken.30sweb.com/site.html
など派遣会社を比較してくれるサイトもありますので参考にしてください。
心配でしたら複数登録することをお勧めします。
※登録だけならば複数しても構いません。

派遣や就職について教えてくれるサイトがありますので、検索機能を使っていろいろと調べてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
派遣の仕組みや比較の要素について細かく説明してあるサイトばかりで、とても助けになります。そういうサイトがあること自体思いもよりませんでした。おっしゃるように、就職について一から学ぼうと思います。心から感謝しています。

お礼日時:2008/06/25 18:46

事務系に限定したら不可能でしょう。


なぜ事務にこだわるのですか。

体力系の職を探すべきですよ。
そもそも、
「「企業」や「経営」といったような文字を見ると、
異常な不快感に襲われて」
の段階で事務系を諦めていればすぐに就職できたはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問文中にある会社の従業員であった当時、入社から一月の間は、体力の仕事と事務の仕事の両方をしていました。私は体力仕事に向かないからか、営業への配属が決まりました。私自身も、教育機関でのスポーツの成績やこれまでの病歴を考慮すると、体力や肉体的健康(喘息もちです)が常人よりも上ではないと思っています。私に賞賛されるべき能力はないにせよ、事務方と体力を使う仕事とどちらが私に適切かといえば、事務方だと考えています。私が辞めた会社もそのように判断したのですから、必ずしも主観的な判断ではないと思います。それゆえに、事務方への就職を考えています。しかし、ご意見はあり難く頂戴しました。

お礼日時:2008/06/25 19:06

何かを始めるときに、年齢とか全然関係ないと思います。

niitobeさんの体験されてきたことや状況では、すごく気になる事柄だと思いますが・・。確かに、ご自身でも感じておられるとおり、今の時代就職は容易ではありません。まして、ちょっとブランクがあったりすれば、本当に難しいと思います。事務系がいい、と希望されるのは大事なことと思いますが、もっと向いていることがあるかもしれないから、「事務!」と決め付けなくてもいいと思いますヨ。個人的な考えですが、ネットのサイト中心で探すのではなく、実際にハローワークとかに出かけて、探すのもいいと思います。折込チラシや「デューダ」などの就職雑誌もガンガン見まくる!!niitobeさん、ファイトです!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答がりがとうございます。
事務方というのは大雑把に考えたときの方向性と考えることにして、厳密に限定しないことにします。ハローワークの求職情報は審査された求職情報であるようですので、そこでの求職情報もある程度頼みとすることにします。応援ありがとうございます。

お礼日時:2008/06/26 18:16

私も失業中の36歳♂ですが、状況はかなり厳しいですよ。



5年のブランクがあり、しかもその間に自己啓発などは特にしてこなかったとなると、いきなり正規雇用というのは難しいように思われます。
ホワイトカラー限定、肉体労働不可とのことですが、世の中にはたとえば朝から晩までネジを回すだけとか、棚に商品を陳列してまわるといった単純労働もあります。
正規雇用と非正規雇用のどちらがよいかと問われたら断然、正規雇用なのですが、現実的には、まずは単純労働の仕事に非正規雇用で就かれることになるかと思われます。
当然、低賃金ですが、そのぶん法令遵守の方はあまり心配することはないでしょう。仮に不当な扱いを受けたときにも、転職のハードルはそれほど高くないので比較的安心です。

上記のような現実を知らないまま就職活動をなさると、かなりショックを受けることになるかと思われます。
ご質問内容の解答になっておらず申し訳ありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
単純労働も視野に入れるべきかもしれませんね。よく考えれば、正規雇用のデスクワークであっても、非合法行為が日常化している環境であるならば、自分には無意味だと思います。比較的低賃金でも法令順守の面で安心できる職場の方がはるかに自分にあっていると思います。それに、不当なことをされたときにそこから転職する際のハードルが比較的高くないという面には安心感を覚えます。贅沢を言えるような立場にはおかれていないので、犯罪以外のある程度の不利は受け入れようと思います。とても参考になりました。

お礼日時:2008/06/26 18:32

他の方がおっしゃっているように 事務職に限定しなくても


いいような気がします。ほかにそれほど体力を必要としない職種も
沢山あるでしょうから。
体力的に まだ不安があるようでしたら 派遣やパートなどから
始められてもいいんじゃないでしょうか。
社会経験も少なく かなりの年月 離れていたので 急に
正社員でガッツリというよりも パートや派遣で 少し経験や
自信をつけてもいいかなと。

あと、PCは使えますか? 事務職ですが ほとんどの会社で
パソコンのスキルは必要とされます。
未経験でブランクがあるのは 今更どうしょうもないですが
就職活動とともに パソコンの勉強や 希望する職種で必要な
知識なども勉強されてはいかがですか?

あと、面接のときに 必ず5,6年は何をしていたか 必ず
聞かれるでしょう。
5,6年 死について考えていましたなんて答えては 面接は受かりません。
あとあと困るような嘘はいけませんが 印象をよくするような
受け答えを準備しておいたほうがいいでしょうね。
以前 ブランクがあった人の面接をしたときは その人は
「家族が体調を崩し看病をしていました。
その間、少し友達の会社の手伝いなんかはしていました。
あと○○の勉強などをしていました。
看病が一段落したので このたび応募させていただきました。」
とおっしゃっていました。
とくに、誰がどのような病気だったのかなど聞きませんでしたし
調べることもしませんでした。
誠実そうな方という印象でしたよ。

嘘をつけとは言えませんが 面接で受かるように 聞かれたときに
どう答えるかを考えていたほうがいいでしょう。

あと、トラウマにより あまり神経質にならないことです。
あまり細かかったり神経質な人は職場で煙たがられる傾向に
ありますから(^^;;
頑張ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
頂く回答の中で派遣やパートを勧めていただくことが多いので、そのような就職も視野に入れることにしました。

学生時代や就職したいた頃は、表計算ソフトなどは使っていました。エクセルやワード程度ならば、比較的不自由せずに使うことができると思います。

具体的な面接を忘れていました。どうすればうまく応じることができるのか考えておかなければなりませんね。正直に答えて自分が否定されたらそれが定めだとしか当初は思っていなかったので、そのまま気にしていませんでした。なんとかしようと思います。面接の具体例はとても参考になりました。

いやな過去は私にもどうしようもないのですが、他人に嫌な思いはさせないように気をつけています。ニュースなど、ふとしたきっかけで不安や絶望感に支配されそうになりますが、他人に分からない程度に抑えることはできます。ひきつづき、この問題も改善できるようにしたいと思います。

お礼日時:2008/06/26 18:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!