プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトル通りなのですが、以前ヤクルトで働いていたのですが確か所得証明に所得が上がっていなかったと思います。

知人の警備会会社でのアルバイトも所得が上がらないと聞きましたが、その場合は会社は何代で処理しているのでしょうか?

A 回答 (2件)

私も以前ヤクルトで働いておりました。


ヤクルトレディと呼ばれる外回りの営業でしたが、常時雇用契約ではなく、請負又は委託契約(外注)です。私も当時は知識がなく、雇用契約書の内容まで知らなかったのですが、請負や委託契約では、常時出勤を強制できませんし、契約者に指定した場所に長時間拘束して労働させてはいけないのです。実際は、週6日間8時間労働をさせられてました。それでも社会保険にも加入できない、最低賃金以下での労働です。だって外注さんには労働法が適用されませんからね。社員でもパートでもバイトでもない者に、年末調整する義務も会社側にはありません。ですから勘定科目は外注費でしょうね。レディさんが仕入れた乳製品は売上げです。レディさんは個人事業主だと思えばいいんです。税務署に開業届けも出してないし、その説明も会社側からなかったでしょう?税務署からすれば調べようがないわけです。本人の自己申告がない以上はね。ヤクルト側もレディ側に自分達が外注だと認識されると都合が悪いんです。だから説明しない。

扶養控除を超えるほどの売上げがある人には、顧問税理士による説明会が開催されてました。年配のベテランさんばかりでしたね。ほとんどのレディさんは、時給に換算すれば400円以下、当然扶養の範囲内です。しかも皆自分の立場を知らない・・・。

この回答への補足

御親切に教えて下さったお2人に良点を差し上げたいくらいです。お2人ともとても勉強になりました。感謝します。

補足日時:2008/06/26 21:40
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

なるほど、外注費なんでですね。そういえば当時、社員さんが一人一人を個人商店みたいなものだとか言っていた事を思い出しました。

でもそれ以上の説明はなかったです。私も当時は知識不足でいけなかったのですが・・・。

おそらく一緒に働いていた方もほとんど知らなかったと思います。申告に行ったっていう話は全く聞きませんでしたから・・・。とても勉強にさせていただきましたよ。ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/26 21:36

>以前ヤクルトで働いていたのですが…



内勤でしたか。
外交ですと給与ではなく「報酬」として支払われることがあります。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/gensen/2804.htm

報酬は年末調整の対象にはなりませんので、自分で確定申告をすることになります。
確定申告を怠れば、所得証明にも載らないことになります。

>知人の警備会会社でのアルバイトも所得が上がらないと…

知人はそのバイト先で年末調整を受けましたか。
受けていないのならやはり確定申告の義務がありますが、申告を怠っているだけでしょう。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1900.htm

ご質問のいずれのケースも、金額にもよりますが、原則として合法的なものではありません。

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

この回答への補足

御親切に教えて下さったお2人に良点を差し上げたいくらいです。お2人ともとても勉強になりました。感謝します。

補足日時:2008/06/26 21:44
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早々のお返事有難うございます。

ヤクルトは外交でした。自転車に乗って売りに回るやつです。
確定申告を自分でしにいかなければならなかったのですね・・。
数か月しか働いていなかったので扶養内ではありましたが。

働いていたのはもう10年前になります。
かなりの知識不足でした。
とても勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/26 07:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!