アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

電子レンジでご飯や食パンを加熱するとなぜやわらかくなるのですか。パックされたご飯、パンなどをレンジで加熱してやわらかくして
食べるのは当たり前のことですが、水分量が加熱前と変わらないはずなのになぜ柔らかくなるのか疑問に思いました。
 高温にすることにより飽和水分量は多くなることは当然なのですが、
加熱前でも含まれている水分量は変わらないのに加熱すると柔らかくなることに疑問を感じました。

A 回答 (3件)

デンプンのアルファ化が理由です

    • good
    • 0
この回答へのお礼

新しいものは冷えていても柔らかい。
 何か内部での変化が起きているのだと
おもっていました。 デンプンのアルファ化ですか。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/10 15:15

 餅だって焼けば(加熱すれば)やわらかくなるでしょ。

    • good
    • 0

水分量じゃなくて温度でしょ

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!