アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

成人した人間に対して過保護過干渉であることは承知の上、恥を忍んでお聞きします。
どうかお知恵を貸してください!

21才の妹が超肥満です。
身長155cmに対して体重は恐らく100kg以上。
(本人は体重計に乗ろうともしませんので正確な数字は不明。ただ、今より一回り小さかった数年前の学内健康診断時の体重が既に90kgを超えていたのでそれ以上であることは間違いありません)
見た目にもぶよぶよしていて、お腹のお肉は三段腹どころか縦にも割れており、まるでお腹にも胸があるみたいです。
家族がどんなに肥満は健康的にも危険でかつ社会生活を送るに当たって不利なことが多すぎると切々と説明しても口では「分かった」というものの実行に移しません。
本人はダイエットしていると言い張るものの、結果も現れず、また内容も馬鹿馬鹿しい物ばかりです。

本人曰く、どれだけ食べてもお腹一杯になることはなくてお腹が空くことが何よりも辛く、イライラしてしまうのだとか。
運動も肥満故に足に負担がかかっているらしく歩くのも痛いとのこと。
健康なら多少肥満でも良いとは言え、限度を超えていますし、自覚症状がないだけで体内ではどうなっているか分かったものではありません。
いい加減目を覚まさせるためにも一度肥満外来に連れて行き、精密な検査を受けさせた上で、医療の面からガツンと危険であることを突きつけてやりたいのです。
ただ、上記のような事(お腹が一杯にならない)ということから、精神病的な面もケアしてくれるような病院が希望です。

信頼できて、肥満外来として実績のある病院を教えてください。
肥満学会のHPを見ましたが、どこがよいのかがいまいちわかりませんでした。
本当は長期入院して健康に対する知識・運動の必要性および効率の良い体作りを徹底的に仕込んでくれるような病院があれば最高ですが、さすがにそんな都合のよい病院はないと思います。
素晴らしい先生・病院なら、日本全国どこでも構いません。
補足が必要ならできる限り付け加えますので、どうかよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

はじめまして。

30代の主婦です。
私も、肥満でした。去年、155cm・98kgでした。今は、75kg。
私の場合、睡眠時無呼吸症候群で、それが悪循環となり肥満に拍車がかかり、こうなっていったと・・・。 
私は、京都の病院で診ていただいてました。 ダイエット外来です。内分泌科とゆうところも、あります。
こちらでは、まずCTでお腹の脂肪の付き具合を診ます。いわゆる、内蔵型か、皮下脂肪型かを。それによって、対応が違うらしいです。
 運動も肥満故に・・とありますが、当然です。私も、そうでした。
痩せたいからといって、運動するのは、ダイエットの失敗に繋がるそうです。苦痛を伴うと続きません。
 手っ取り早く、明日からでも、食べたものをノートに書くことから始められたらいいと思います。めんどくさいですけどね。
どれだけ食べても・・ってありましたけど、心配ですね。肝臓が。
 とりあえず、お近くの病院で、血液検査から始められたら良いのではないのでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

レコーディングダイエットも経験済みらしいです。本人曰く。

もしこれが自分の身ならどんな努力も惜しまないのですが、妹とはいえ他人の体。
心配することとアドバイスすることしかできず歯がゆい思いです。
本人も体型は気になっているものの、家系的に肥満ばかりで見慣れている上に外国の友人が多いため危機感が足りないように思います・・・

行ける範囲のダイエット外来は診察時間が妹のスケジュールとどうしても合わず、とりあえず地元の医院(糖尿病学会専門医)に連れて行き、簡単な検査を受けさせました。
結果はやはり糖が出ているとのこと。
それをもとに大学病院に紹介状を作成して頂いたので、そこでさらに検査と治療を行うことになりそうです。

検査結果を真面目に捉えて危機感を持ってくれればいいのですが・・・
(もちろん病気など何もしていないに越したことはないのですけれど)