アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

引越しを機に、今まで使用していたAVアンプを新しいのにしようと思っているのですが、教えていただきたいことがあり此処に書かせていただく次第です。

現在使用している状況としては、PS3に音声ケーブル・HDMIケーブルを取り付け、HDMIは液晶モニタに直接取り付け、音声ケーブルをアンプにさして音声出力。(HDMIで映像だけ出力させています)
XBOX360はVGAケーブルを購入し、それを液晶モニタに取り付け、音声ケーブルはアンプに取り付けています。
WiiはPCにモンスターXを購入し、そこにD端子と音声入力を取り付けています。
そしてPCからはモニタ用ケーブル(デジタル?用の四角っぽいやつです)を液晶に取り付け、光ケーブルをアンプに繋いで使用しています。
PCでDVD・音楽は聴くのでコンポやDVDプレーヤーはありません。
(液晶モニタにHDMI・VGA・デジタルモニタ用の3つのコネクタがあり、それを利用した形を取っています)

現在の状況が長くなり申し訳ないです。
上記の込み入った環境を改善したく、アンプで全部中継できるようなシステムを構築したいのです。
・PS3からHDMIだけを配線し、アンプへ
・XBOX360からD端子ケーブルを配線し、アンプへ
・WiiからD端子ケーブルを配線し、アンプへ
・アンプからどうにかしてモニタ出力へ(D端子出力してモンスターXか、HDMI出力して液晶モニタか?)

ただ、アンプからのモニタ出力線をどうにかして1本だけにしたく思っています。
その際気になるのが、

・D端子入力、HDMI入力と形式が違う入力を、D端子出力・もしくはHDMI出力した場合、きちんとモニタ出力してくれるのか?

といいますのも、昔使ってた本当に安物のセレクターは、S端子とコンポジットとD端子を混合させても出力線形式のものしかモニタ出力されなかったんです。
S端子でモニタ出力させると、S端子入力のものしかモニタ表示しなかったあのショックは、今回は味わいたくないです・・・

手持ちのスピーカーのスペックを覚えておらず、書けなくて申しわけありません。
どれほどのW数だったか・・・ただ当時(5年前)アンプ無しの5.1chで4万弱で買ったので、そう良いものではないとは思います。

どのような機種なら上記の環境を満足出来るようになるのか、皆様の知恵を御借り願えないでしょうか?
ちなみにメーカーにこだわりはあまりなく、予算は・・・どれくらいになるんでしょうか、希望は4,5万なんですが・・・7,8万くらいしてしまうのでしょうか。

A 回答 (4件)

多分希望される商品はアップスケーラー機能搭載のAVアンプになるかと思います。


参考にURLを張っておきますが、高価です。

ONKYO
http://www2.jp.onkyo.com/product/products.nsf/vi …
(アナログ映像信号を480p/720p/1080iにアップコンバートしてHDMI出力できるビデオスケーラーという記述有り)

DENON
http://denon.jp/products2/avc2308.html
(映像信号の流れ図があります)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳細情報有難うございます。
アンプにすらアプコン機能がつく時代なんですね、希望のアンプにぴったりです。
しかしおっしゃるとおり高い・・・腰を据えて選定したいと思います。

お礼日時:2008/06/26 17:33

>AVC-2308の1080pのアプコンには凄い惹かれますw


私個人の意見としてはアプコンに重きを置く必要はないと思います。
なぜならこれから見るのはSDソースのDVDではなくHDソースのBDなんですから。
好きな作品ならBD出たら買い直すだろうしw
TOP GUNなんかLDとDVDとDVDリマスターの3つもってますよw

>つまり、今まで何がしか圧縮されていた音声が、今回のサラウンドフォーマットでは非圧縮で転送できるようになって音質が向上した、ということでしょうか?
今もっとも一般的な圧縮音声としてMP3がありますが、ビットレート(時間単位のデータ量。 圧縮率とでも言い換えますか)にもよりますが音質を削ってデータ量を小さくしてるワケです。
昔MP3が流行始めた頃に今持ってるお気に入りのCDを全部MP3にしてPCで再生してたんですが、夜に作業しながら大きな音で聞きたかったのでヘッドホン(MDR-CD900ST)で聞いたとたん「あれ? 耳おかしくなった?」と思うほどの音の悪さでした。
念のため原盤で聞くと問題なし。
こんなおかしな音を聞いていたのか・・・と思い、全てMP3を捨てましたw
もし今お持ちのDVDでDOLBY DIGITAとdtsの両方で保存されているものがあれば聞き比べてみてください。
dtsの方がたいてい音がいいです。
で、それでもまだ圧縮されてるワケですね。
それを非圧縮にすると・・・、まさに夢のようなフォーマットです。
ついでな愚痴ですが、みんなよくMP3プレーヤーをヘッドホンで聴いて何とも思ってないのかなぁ?
あんな音聞かされる位だったら音楽なんていらねーやって思いますよw

回答ではありませんが、良回答があれば付けてあげましょうね。
回答者のモチベーションにかかわりますからw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もお手数をおかけします。

そうですね、アプコンに関して言えば、皆さんはそこまで重きを置かないと思います。AVアンプに接続するのは大体はDVD・BDでしょうし。
私の場合WiiとXBOXも恐らく繋ぐだろうと思われるので、そういった意味ではアプコン機能は思いがけなかったありがたい機能です。

うーん、通勤時にMP3プレーヤーで音楽聴いてますが、まぁ通勤中だけだし、といった感じです。
そこまで違いの分かる耳だとは自分では思ってないので、聴き分けられるかどうか・・・

お礼ポイントに関しては、fineimageさんのA3での補足で書いたのを出来れば聞きたいなーと思って締め切るのを待ってた感じですw
もしかして締め切っても書けたのだろうか・・・

何度もありがとうございました、吟味して選定をしようと思います。

お礼日時:2008/06/28 14:45

ANo.2です。


すごく簡単に説明しますと、サラウンドフォーマットとはDVDで言うところのDOLBY DIGITALやdtsの事です。
それの拡張でHDオーディをとしてDOLBY Ture HDとか dts HDなどが追加されます。
このバージョンアップで一番嬉野はマルチチャンネルで非圧縮音声が使えるのがいいですね。

この回答への補足

教えていただいた後、その脚でいろいろと店を回ったのですが、2つほどアンプを見つけました。

・TX-SA605(42800円)
・AVC-2308(49800円)

です。下はA1で教えていただいたDENONのアンプでした。
ただ、素人目でいろいろ検索をかけても606の評価が抜きんでてるような感じも見受けられ、うーんと唸っている次第です。

テレビも持たず、ブルーレイプレーヤーも購入する予定が無い(PCに内蔵する予定)身としては、何を基準にしたらよいか・・・
AVC-2308の1080pのアプコンには凄い惹かれますw

補足日時:2008/06/26 21:13
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい話をありがとうございます。
つまり、今まで何がしか圧縮されていた音声が、今回のサラウンドフォーマットでは非圧縮で転送できるようになって音質が向上した、ということでしょうか?
デジタルは難しいです・・・

既にご覧になっていないかもしれませんが、もしもう一度ここをのぞく事がありましたら教えていただきたいというか、どう選択されるかを参考にお聞きしたいことが出てきてしまいました。

詳しくは補足で書きたいと思います。

お礼日時:2008/06/26 21:13

ANo.1様の紹介されてる中でしたら絶対ONKYOがオススメです。


なぜなら最新のサラウンドフォーマットに対応していないからです。
AVアンプがサラウンドフォーマットに対応できなくなったら、それはもう寿命と同義ですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見有難うございます。
恥ずかしながらまったく分からない言葉でしたので色々調べてみました。
音声機器系に良くついてるドルビーのマークの奴とはまったく露知らず・・・しかもいっぱい種類があって把握しきれません・・・

先を見据えると多機能・高性能のほうが長く愛着を持って使えるとは思いますが、おそらく私には使いこなすことが出来なさそうな感じがします。
現在の5.1chシステム構築をかえるつもりは無かったので、選定条件の一つとして考慮したいと思います。

お礼日時:2008/06/26 17:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!