プロが教えるわが家の防犯対策術!

1ヶ月の男の子のママです。タイトルの通りなんですが、抱っこしたり、おむつ交換をする時にすごく反り返ります。(寝返りしそうなくらい)
1ヶ月検診の時に先生に聞くと、「なるべく、まあるく抱っこしてあげてね」と言われました。ちょっと心配です。大丈夫なんでしょうか?

それから現在、布おむつを使っているんですが、お尻のほうがよくずれます。よく足を動かしたり、身体をくねくねさせているので余計ずれるのだと思いますが・・・。何か良い方法はありませんか?

寝ている時に頻繁に手や足をびくびくさせています。特に大きな音がしたわけではありません。手がびくびくとなって、自分でびっくりして泣いてます。自然な現象なんでしょうか?

新米ママなのでちょっとしたことで不安になったり、考えたりしちゃいます。宜しくお願いします。

A 回答 (8件)

こんにちは!小1ともうすぐ3才の男の子のママです。

元気いっぱいなお子さんですね!
うちの子2人ともそうでしたよ!
おむつ時なんかもう、動きやすいのかもう、びんびんに反り返り、頭の方へ移動してました。
だっこの時もびんびんしていましたよ!
とっても元気な証拠だから大丈夫です(^^)。

>1ヶ月検診の時に先生に聞くと、「なるべく、まあるく抱っこしてあげてね」と言われました。ちょっと心配です。大丈夫なんでしょうか?

もしかしたら、新生児特有のモロ-反射(びっくりした時に手をあわわって感じで広げるやつです)
でしたら、びっくりさせないようにだっこの時にそっと包み込むように…という気持ちで
おっしゃっていたのかもしれませんね。
そうだったら「だっこするよ~」って優しく言葉をかけてあげたり…
でも、だっこが嬉しくてびんびんしちゃっているかもしれませんね!
うちの子そうでした!
全然心配しなくてもいいですよ!

こんなに元気な子だったらおむつもずれちゃいますよね~
次男坊は紙おむつでしたがちっちゃかったのでずれちゃいました。
かわいいお尻がはんぶんぺろ~んって出てました。
長肌着からも足がべろ~んとでていたので、
解決策として、コンビ肌着を着せました。
股の所がスナップになっているものです。
これなら、ばたばたしてもずれなくていいですよ!
寝転んだままでも着せやすいように、前合わせでひもをしrばってとめるものとか
いっぱいあります。

>寝ている時に頻繁に手や足をびくびくさせています。特に大きな音がしたわけではありません。手がびくびくとなって、自分でびっくりして泣いてます。

これも自然な現象ですよ!心配しなくても大丈夫です。
大人でも眠りに入る頃に体が「びくっ」てなることありますよね。
赤ちゃんもそうですよ。
それにびっくりして眠りにつけないことあるみたいです。
私は横向きに寝かせてみたり、No1の方のようにバスタオルでくるんでみたり…
上の子は首を1ヵ月くらいで首を動かしていたのでうつ伏せにしたり(昼間で目が届く時に)しました。
タオルを首周りを包み込むようにして、万歳している手の下に端の方をいれてみたり、
お布団でくるむようにして、体のあわせてぴたっとした形で押さえ込む感じにするなど、
hana1009さんのお子さんに合っている方法が見つかると思います。

のんびり構えて育児して下さいね!
これからますます忙しくなりますが、さらにかわいらしくなってくる頃ですね!
頑張って下さい♪
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。元気な証拠なんですよね。ついついあせったり、心配になったりしちゃってました。のんびりでいいんですよね。寝てる時やおっぱいの時は本当にかわいい~って親ばかしてます。

私もちょっと前までは同じように心配していたんですよね~

今息子は8ヶ月半ですが,よりパワフルに反り返っています(笑)
腰が据わった今頃なら,片手で抱っこして,コンビニで気軽にお買い物もできるかな~って
楽しみにしてたんですけど,うちの子はじっとしていないので,とてもとてもそんなコトは出来ません。
きっと体つきのしっかりした逞しい子に育つのではないでしょうか(^^)
うちの子はミルクで体重がグングン増えたので肥満を心配したのですが,
体重の割にプクプク感が少ない筋肉質な子供です(でも可愛いですよ!)

男の子ですもの,元気で良いですね!

寝ているときのビクっは,大人でもなるじゃないですか。
あれです。ケイレンじゃないのでご心配なく...
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。よりパワフルですか・・・元気一杯で嬉しいけど、ちょっと先がこわいです。(笑)

こんにちは!

元気のいい赤ちゃんですね♪
赤ちゃんはみんな、反り返ったり、足をけりけりしたりするものですよ。
反り返るのでも、機嫌がよくて反り返っちゃったりする時もあれば
反対に、機嫌が悪くて泣きながら反り返ったりすることがあるので
機嫌がよければ全く問題ないです。
機嫌がわるかったら、よしよしとあやしながら抱っこしてあげたら
しばらくして落ち着いてくると思います。
(なるべく、まあるくだっこ、というのはそういうことかな、と思います)

>寝ている時に頻繁に手や足をびくびくさせています。特に大きな音がしたわけではありません。手がびくびくとなって、自分でびっくりして泣いてます。自然な現象なんでしょうか?

赤ちゃんって面白い動きをするんですよー。
寝ているときに、びくびくするのは、まだお母さんのおなかのなかにいる気分
なんじゃないかなあ。
うちの子は、よく右足だけ、けりけりしていました(笑)
すっごく元気だし、普通ですよ♪

布おむつは、(頑張ってるの、エライですね)どうしてもズレやすいです。
何回もやってるうちに、どういう風にしめればあまりずれないか
コツがわかってきますよ。
焦らないでいいですよ♪
それに、おむつがずれるのは元気な証拠じゃない!!いいことですよ。

hana1009さんのお子さんは全然問題ないと思います♪
のんびり構えて、楽しく育児していってくださいね!!
まだまだ寒いこの冬をのりきりましょう!!!お互い、頑張ろうね!!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。読んでるうちに涙がでちゃいました。元気なんですよね。育児は楽しくが一番!神経質になってたように思います。のんびり育児頑張りましょう!!

1ヶ月の女の子の母です。

うちの子もまったく同じ状態です。
抱いてあげると力いっぱい反り返りますし、
近くに物があるとそれを足で蹴飛ばしてまで反抗します(笑)
元気があっていいじゃないですか?
機嫌がいいのならいいと思います。

それから布オムツですが、これもうちも同じです。
お腹の辺りがゆるいんですよね。
だから私はおむつを止める際、おなかをきつめに、
足をゆるめにする為に斜めに止めています。
それでもずれるときはずれますが、少しはましだと思うのですが…。
一つの方法として、よかったら試してみてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。オムツは早速やってみたした。あまりずれないように思います。でも本当にずれる時はずれますね。(笑)

こんにちは

2人の子持ちです。
うちもよく反り返りました。でも全然元気で異常などないですー。

最初のお子さんだとどうしても色々気にしてしまいますね。
マニュアルはあくまでマニュアルで
育児書は基本ですが個人差は大きく、みんなようように違うみたいです。
発達で寝返りがいつ、首すわりがいつ、はいはいうんぬん
あくまで目安です。大体の最近の子は首すわりが早かったりしてますが
それをご近所でも、親御さんもこの子は遅い、あの子は早いといいたいこと
いいますが、お医者様がなにもいわなければ大丈夫では
ないかと思います。また、反り返りも元気に筋力をつけてきていると
思うと嬉しいですね。
 手がびくびくするのはモロー反射というもので普通です。
私も育児書たーくさん読みました。
たまごクラブの付録の小冊子は体験談など載っていて
ためになりましたねえー。
 いまはこうやってパソコンで色々きけていいですね。
市町村で、相談員さんがいたりお役所で保健係の設けてあるところなどに
電話でも聞けます。
 これから健診が徐々に増え、同じ月例の子と接する機会もあり
比べてしまったりしちゃいますが個人差があるので
あせらずがんばってくださいね。
 あとお役所の健診で保健婦さんが大げさに言うことがあり
近所の人も気にして傷ついたりしてました。
でも病院でみてもらったらそんなことないっていわれて
安心したようです。言葉がおそい、ひとより運動神経鈍いなど
言われても病気でない限り平気なことが多いみたいです。
 寒いですが頑張って育児を楽しんでくださいねー。
冬は夜中の授乳も寒くて眠いしくじけそうになるのに 
子供が2歳くらいになるともうひとりほしくなるのが不思議です。

ちなみにうちは2人とも冬生まれ、寒さがこたえましたね。
がんばれー
    • 0
この回答へのお礼

病院へ行ったりするとやっぱり気になっちゃうもんなんですね。それぞれに個性があるってわかっててもつい比べたりしちゃいますね。ありがとうございます。寒さ乗り越え頑張ります~

たびたびスミマセン・・・・

タオルでのくるみ方、探してました(笑)
URL、参考になりますかね~。
これをちょっとぎゅっというかんじでやってます。

2歳半と3ヶ月の男の子ですがホントに可愛いものですね。
なんたって天使ですから←親ばか
では失礼します。

参考URL:http://www.fusen-usagi.com/celec/memo/
    • 0
この回答へのお礼

調べてくれたんですね。ありがとうございます!本当に子供って天使ちゃんですよね。たまに怪獣ちゃんになっちゃうけど・・・

今年結婚しましたので、子供はまだですが

No.1の方も書かれていますが、弟の子供もよく反り返って
抱くのが大変でした。
慣れない事もあったかもしれませんが、男の子で本当に元気一杯で

その甥も今年で三歳になって、今では元気に走り回っています。
慣れない事で、大変だと思いますが頑張ってくださいね。

私も早くママになりたいです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。初めてなことばかりで・・・とまどってしまいます。早くママになれるといいですね。

うちの子供(3ヶ月男の子)もそうですよ。

せっかくだっこしてるのに反りかえって抱きにくいのなんの(笑)
うちの場合はなるべく上向きに(おへそを上に向けて)だっこすると
マシな気がします。
その格好でも嫌がったり泣いたりしなければ大丈夫なのでは?
布おむつは使ったことがないのでスミマセン。お手上げです。

寝てるときに手足をビクッとするのはよくありますよ。
音がしたとか夢でも見てるのか。
大きなバスタオルでくるんであげるといいとおもいます。
バスタオルを正方形になるように半分にたたみます。
その上に斜めに赤ちゃんを寝かせて気を付けの格好にします。
ちょっときつめにでも良いですがうごけないくらいにたたみます。
ああ、画像がアップできたら一番良いんだろうけど。

びっくりして手を動かそうにも動かなければ泣きませんよ、結構。
うちは寝かせるときにもそうやって寝かせてます。
適度な締め付け感が安心するんでしょうかね。
お金もかかりませんから一度お試しを。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。安心しました。バスタオルで少しきつめにくるんでみました。がよく暴れるのか必死に抵抗して、動けないとわかると泣いて起きてしまいました。(笑)