プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

5年式のルシーダに乗っています。タイミングベルトを2年前に交換(ウォーターポンプなども)し、その後、早くも10万キロ以上を走行しています。やはりベルト交換した方が良いのでしょうか?推薦交換時期が10万キロか10年となっているようですので、もう2年弱(5万キロくらい)大丈夫ではないかと勝手に思っております。どなたかご意見いただけたらうれしいです。

※2年弱とは次回車検切れまでの期間です。その時期に廃車予定です。

A 回答 (5件)

まず指定されている期限が来ている消耗部品ですから交換されるのが本当です、走行中に切れれば(切れると表現しますが殆どは駒飛びの様に成るだけ)大変危険な場合も想像できます。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BF%E3%82%A4% …

ここの画像を見れば解りますが山が欠けたとたんに大抵のエンジンはピストンとバルブが干渉して大がかりな修理が必要なトラブルに成ります。

もちろん2年後に廃車予定との事でトラブルを起こしたら廃車という選択肢も有るとお考えに成るでしょうが、上記のように何時切れるか誰にも解りません。
又10年10万キロ経過していないものでも切れたトラブルを何例か知っています(もちろん原因は他に有ったわけですが)色々なトラブルを見てきていますから後2年間安心して乗るためには交換を奨めます。

走行中に切れれば危険、他車に対しても迷惑、急いでいたりするときにトラブルと・・・色々と考えれます。
私の車も古いですが平成元年式10万キロオーバーですがタイミングベルトはすでに二度交換しています、交換しないことで節約したと思っていても切れる場所に寄れば積載車などの手配をしたり色々と考えたら逆に高く付く場合が殆どだと思います。

ただし後二年で数千キロ程度しか乗らないのであれば私でも悩みますが質問者の場合は少なくても数万キロは走りそうです。
    • 0
この回答へのお礼

詳しいアドバイスをいただきありがとうございます。
教えていただいたURLでタイミングベルトの寿命はエンジンオイルやクーラントなどのメンテナンス状況にもよることがわかりました。
あと5万キロは走行する予定でいますので、交換する方向で考えてみます。

大きな故障が起きるのは、「高速で遠方に出かけているとき」など、困ったときに起こりがちです。

その場合、修理代のほかに、移動のための交通費、レッカー代などもかかります。

それを考えれば、事前に交換しておいたほうがいいと思いますが、いかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

重要な時にトラブルって起こるものですよね。ご意見をありがとうございます。交換する方向で考えます。

劣化には「経年劣化」と「使用消耗劣化」があります。

「経年劣化」はこの場合10年でしょうが、「消耗劣化」は10万キロ使用した時点と言う事です。

ハッキリ言って「大丈夫」とは言えません。
    • 0
この回答へのお礼

私の場合は「使用消耗劣化」に該当する訳ですね。
どうもありがとうございます。

10万キロか10年の、「いずれか早い方」となっているはずです。

あと5年は、いずれにせよ無理でしょうから、なるべく早く交換してしまいましょう。
    • 0
この回答へのお礼

「いずれか早い方」という認識をすれば良いのですね。ありがとうございます。

交換の時期に来ています。

後悔は先にたちません。
    • 0
この回答へのお礼

素早いタイミングでの率直なご意見をありがとうございました。