No.4ベストアンサー
- 回答日時:
まず指定されている期限が来ている消耗部品ですから交換されるのが本当です、走行中に切れれば(切れると表現しますが殆どは駒飛びの様に成るだけ)大変危険な場合も想像できます。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BF%E3%82%A4% …
ここの画像を見れば解りますが山が欠けたとたんに大抵のエンジンはピストンとバルブが干渉して大がかりな修理が必要なトラブルに成ります。
もちろん2年後に廃車予定との事でトラブルを起こしたら廃車という選択肢も有るとお考えに成るでしょうが、上記のように何時切れるか誰にも解りません。
又10年10万キロ経過していないものでも切れたトラブルを何例か知っています(もちろん原因は他に有ったわけですが)色々なトラブルを見てきていますから後2年間安心して乗るためには交換を奨めます。
走行中に切れれば危険、他車に対しても迷惑、急いでいたりするときにトラブルと・・・色々と考えれます。
私の車も古いですが平成元年式10万キロオーバーですがタイミングベルトはすでに二度交換しています、交換しないことで節約したと思っていても切れる場所に寄れば積載車などの手配をしたり色々と考えたら逆に高く付く場合が殆どだと思います。
ただし後二年で数千キロ程度しか乗らないのであれば私でも悩みますが質問者の場合は少なくても数万キロは走りそうです。
この回答へのお礼
お礼日時:2008/06/27 09:14
詳しいアドバイスをいただきありがとうございます。
教えていただいたURLでタイミングベルトの寿命はエンジンオイルやクーラントなどのメンテナンス状況にもよることがわかりました。
あと5万キロは走行する予定でいますので、交換する方向で考えてみます。
No.3
- 回答日時:
劣化には「経年劣化」と「使用消耗劣化」があります。
「経年劣化」はこの場合10年でしょうが、「消耗劣化」は10万キロ使用した時点と言う事です。
ハッキリ言って「大丈夫」とは言えません。
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