プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めて質問させていただきました。
まだ質問の仕方など慣れていない点があるかもしれませんがよろしくお願いいたします。
今年11月に大阪市内で挙式、披露宴を行う予定の34歳女です。
表題のとおり挙式、披露宴をしたくないのです。
理由は以下3点です。
(1)新婦はさらしものになる
・ゲストは新婦の顔、スタイルなどチェックする、特に新郎の会社関係は式の質などのチェック、嫁どんなか見てやろう的な方が多い。
(2)結婚式自体の意味合いがわかりません。ゲストを第一に考えるとはいえ、VIP待遇なのは新郎新婦なのですから(あの衣装が自己顕示の象徴のような気さえします)
(3)結婚資金を今後の生活に残しておきたい。

家族と新郎の為にがんばってやろうとしていますが、ひとりでずっと耐えてきてました。どうしてもつらくて投稿させていただきました。
私のような状況で乗り越えて式をやり遂げられた方、どうやって乗り越えたかお聞かせください。よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

私も、あなたと同じような理由で、結婚式や披露宴を行うことには抵抗があり、自分が結婚する際、結婚式や披露宴はなしで、互いの親族の顔合わせの食事会だけにとどめておくつもりでした。



ただ、結婚が決まり、自分の両親や祖父母といろんな話をしている中で、両親や祖父母がどんなに私を大切に思い、愛情を注いで育ててきてくれたかということを痛感し、今後もこういう人たちの中で、自分たちが支えられ、見守られて生活していくことになるんだと思うと、自分を見守ってくれてきた人たちに、もっときちんとした形で礼を尽くし、けじめをつけ、感謝の気持ちを示したい・・・そう思うようになりました。

そして、身内だけの挙式と食事会を、かなりこじんまりとした形ではありますが行いました。
会社の方や友人などを呼ぶと派手になってしまうので、本当に私と主人を心から愛し、大切に見守ってくれてきた身内だけを集めました。

挙式は、ドレスとタキシードですが、その後の食事会は、私たちが主役というよりも、私たちがもてなす側となりたかったので、大げさな衣装にはせず、なおかつ招待客にも失礼のないように、主人は普通のスーツで、私は少しきれいな控えめな洋服にしました。

結果、身内からは「本当にいい式と食事会だった。ありがとう。」「こんな温かい結婚式は見たことない。本当にありがとう。」「○○ちゃん(私)のこんな姿を見れて、本当に嬉しいわ。」と心から喜んでもらえ、祝福もしてもらい、いまだに親戚からは「あんな温かい心のこもった式はなかったよ。本当にありがとう。」と言ってもらえます。

そういう笑顔で、幸せそうにしてくれる身内を見ていたら、結婚式をして本当に良かったと思います。

そして、子どもにも、「お父さんとお母さんは、こんなにみんなに愛されて、大切に思われて、祝福されて結婚したんだよ。」と結婚式の写真やビデオなどで教えてあげることもできます。

式の日を迎えるまでは、いろいろな考えが頭を巡るとは思いますが、当日がきて、招待客のみんなが笑顔で幸せそうにしているのを見たら、そんな不安や不満なんて全て吹き飛ぶと思いますよ^^

結婚は相手がある話なので、思うようにはいかないことだらけでしょうが、そういった苦労も、結婚生活の1つです。

何事も過ぎ去れば、良い思い出・・・になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですよね。両親、祖父母はずっと見守ってきてくれていたんですよね。うるるときてしまいました。恥ずかしい話ですが忘れていました。。
子供にもみせてあげれるというところまでは全く考えていませんでした。本当に私は自分のことばっかりで。考えすぎで疲れてますよね・・・。新郎の会社の人の奥さんは皆さん可愛らしい人が多いらしく、容姿の自信のない私は余計憂鬱になっていましたが、そんなことよりも祖父母に見せるため、本当におめでとうと思ってくれる人のため感謝気持を伝え、けじめをつけたいと思いました。
rapisupyonさんのように「こんな温かい結婚式は見たことない。本当にありがとう。」といってもらえるよう、わたしもがんばってみます。
やさしいご意見ありがとうございました。。とても嬉しかったです。

お礼日時:2008/06/26 20:38

あっ、新婦様へ向けた質問だったんですね。


すみません。

ちなみにわたしは男ですが、よれよれで迎えた式当日。
じぶんの仲間がこの茶番に付き合ってくれたって事実が
たまらなく、うれしかったですね。
久しぶりの連中も含めて一番苦しいときに駆けつけて
くれた事実。。。仲間はありがたいものですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

いえいえ、新郎さまの意見も聞けてよかったです。
茶番ですよね。本当に。
彼の友人は遠方からの方が多いです。
彼もきっと友人が来てくれることがうれしいと思ってるはずなので新婦として彼の友人への気配りも、もちろん大切にしたいと思っています。

お礼日時:2008/06/28 17:37

やらないで済むならそれに越したことはないですが、やるなら


ご招待された方に「ケチった感」は感じさせないようにした方が
いいと思います。
無駄金つかって、ケチだって思われたっていいことないですから。

人とお付合いする上での必要経費だと割り切りってしまうことも
時には正解かもしれません。

普通にやってもご祝儀だけでは賄えませんよね。
ほとんど持ち出しが出る。

じゃあ、赤字出すならその分招待客からはよい評判を引き出さない
と意味がない。じぶんは、料理と酒だと思いますね。
ドレスなんて、お色直ししたら最初のなんて色くらいしか覚えて
いないんじゃないですか?
嫁のチェックだってちょっとお愛想いって笑って見せればそれで
いいお嫁サンだってことで落ち着きますよ。

やるなら、ケチった感が見えないところで節約ですね。
たとえば招待はがきはじぶんで手書きすれば経費浮きます。
それに経費を浮かせたくてではなくて、「面倒」だったけど、
貴重なお時間を割いていただく方々に対しての礼儀だと思って
「手書き」させていただきました~なんて。
じぶんでPCで作ってもよいとは思いますけど^^;

女性で、式ってマスゴミの作った錬金術と気づかれているのは
頼もしいですね。わたし昨年一年間何度、「ゼク○ーでは」って
聞かされたことか。
海の見える教会で~、またある時には高原のガーデンパーティー
風に(あくまでも「風」です)~とか、あんたバカ?って感じで
疲れきってました。

おたった後は、疲れましたね。精神的に^^;

グダグダなこと書き綴りましたが、がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>ご招待された方に「ケチった感」は感じさせないようにした方がいいと思います。
そこなんです。見栄張るつもりはありませんがやはりおもてなしの心は大事だと思っています。料理に関してはワンランクあげるかどうか決めかねていたのですが参考にさせていただきます。ただ他は削れるところは削るつもりです。ブーケなどは持ち込みのほうが安いので自分で作る予定です。
>「ゼク○ーでは」って聞かされたことか。
ほんとうにそうですよね。結婚情報誌に関しては私も疑問符なのです。そこまでみんなやるの?本当?って思ってしまって。正直、・・・でした。
>嫁のチェックだってちょっとお愛想いって笑って見せればそれでいいお嫁サンだってことで落ち着きますよ。
愛想笑い苦手なんですが、がんばってみます。年齢的にほうれい線が浮きでない程度に。
naminoriyaさんのご意見、切れ味よくてスカッとさせていただきました。がんばります。

お礼日時:2008/06/28 17:23

#3です。

質問ないようとはずれていますが・・・
bibi-zuさんの文面の中で引出物の話しも出てたので、
私が実際した引出物・引き菓子の話しをしたくて、再度記載させていただきました。もし、もう決めてるということだったら、こんなやり方もあるんだなぁと聞き流してください★
私はハウスウエディングをしたのですが、引出物・引菓子・プチギフトがありふれたものは嫌だったので、自分の好きなものに無理やりしました。

<引出物>
http://yume.web.infoseek.co.jp/←見栄っ張りな姑にはどうでしょう。。
引出物といえば、今はほとんど本から選ぶものだと思うのですが、
このHPから申し込むと大きな割引があります。ういたお金を自分のふところに入れるのではなく、レベルをあげました。しかも個数によっても割引あるし★
私の場合3500円(平均)→5700円に!
(結構5700円になると、見栄えが違いますよ~★結構喜ばれました!)
<引菓子>
クラブハリエ(百貨店ならカード使用で割引なるし^^)
バームクーヘンの中でここのが一番好きです♪
https://shop.taneya.co.jp/shop/c/c2001/

<プチギフト>
GODIVA(百貨店ならカード使用で割引なるし^^)
季節的にチョコレートはとけるからって、
クッキーになっちゃったんですけどね・・
http://www.godiva.co.jp/products/bridal.php

結構、親族にも名前が名前だけに(GODIVAとか)、好評でしたよ★

変に式場で頼むと手数料とか、その他色々かかるから全部自分でしちゃいました!ちなみに引出物&引菓子は式場に到着した時点で持込料が発生するので、まだあんまり流行ってないと思うけど、全員宅急便にしました。式の翌日着で!
だから、当日招待客が持って帰るものといったら、席次表とかプチギフトくらい!遠方の方には喜ばれました・・でも、近場の人はスグにほしそうな人はいたかもしれないですね(^^;)

この宅急便のやり方は一番上で案内した引出物のお店から教えてもらったやり方です。

式場で頼むと持込料とかかからないけど、ネットで割引+宅急便にしたおかげで、式場の袋代も浮いたし、トータルこっちの方が安くつきました!これは式場によっても違うと思いますが・・・
とりあえずこの流れでお金がだいぶうきました!
しかも変わったやり方なんで、結構喜ばれましたしね♪

こういうことばかり考えていたら、マリッジブルーもふきとぶかも(笑)ってあたしはケチなだけなんですけどね!

質問内容とは異なりますが、参考にしていただければと思います。
長々と、まとまりのない文になってしまいました(^^;)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度ご回答ありがとうございます。
引出物、引菓子まだなんです。これもまた悩みの種で・・・。7月に式場でのフェアがあるのでそれまでにある程度考えをまとめておこうと思ってたので。なんか、至れり尽くせりタイムリーな回答もらってしまってびっくりしました。
引出物確かにお得ですよね。式場で頼むと結局損なので私も実はネットで色々見てましたがhoshi0816さんが紹介してくださったところは知らなかったです。彼と相談してじっくり検討させていただきます。
引菓子についてはこれもびっくりで!!私もあのバームクーヘン気になってたんです。ある百貨店でいつも行列できてますよね。値段も妥当ですし。チョコレートも実はヴィタメールかゴディバで考えてて。美味しいですし、わかりやすいブランドだとゲストも納得してくれるかな・・と。HP貼り付けて下さってたのでみましたが、とても可愛らしいですね。百貨店でカード割引使用は全く盲点でした。割引つくのならそのほうがお得ですよね。真似させていただきます。
私はもっとケチなのでhoshi0816さんのように色々工夫してみたいと思います。少しでも家計にまわせるようにしたいと思います。
>こういうことばかり考えていたら、マリッジブルーもふきとぶかも(笑)
そうですよね、こうやって考えてるとブルーもどんどん軽くなってきますね。友人に相談すると「のろけ?」「自慢?」みたいなとらえ方されたこともあって、このサイトに相談させていただいてよかったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/28 16:56

bibi-zuさんの質問を読んで、私も同じだったな…と思い回答しました。


私の場合、。(1)新婦はさらしものになる が一番嫌でした
同じ会社同士の結婚で、旦那が本社に転勤になっていた為、旦那の上司や同僚とは面識がなく、かつ上司についてはあまり良い噂を聞かないので…
まさに
>特に新郎の会社関係は式の質などのチェック、嫁どんなか見てやろう的な方が多い。
の人が多かったです。他の披露宴に行って「○○くんの嫁さんはイマイチだな」とか言っちゃう人なので…(上司以前に大人としてどうなの?って感じ)

私の両親は姉の結婚の時、勝手に決めたことを不満に思っていたらしく、「○○(私)の結婚式は海外で二人で挙げなさい!」と言っていたのに、結婚が決まったとたん「披露宴は国内で、地元から近いところで挙げなさい。金にいとめはつけるな!親戚は全員呼ぶからな!」と、言い出す始末。
身内(両親と祖父母と姉妹)で地味婚したかったのに、叶わず…しかも旦那の母は「○○(私)さんの好きなようにしていいよ」と言っていたにも関わらず、後日親戚一同(従兄の子供達数十人含む)名簿を送りつけてきました。従兄までなら、理解できますよ。その子供って、旦那も会ったことないし…
旦那の親戚が遠方からの出席になるため、宿泊施設の手配も言い付かりました…(-_-;)もちろん宿泊施設は披露宴会場が望ましい!と…
 結局、某一流ホテルでの挙式になったのです…

旦那は遠方の為、私が睡眠時間2~3時間でペーパーアイテムを手作りし、打ち合わせも1人で行い、仕事も忙しく、披露宴前日残業までしてました。
試着でピッタリだったドレスは、衣装合わせの時ユルユルになっていて(167cm47キロ→40キロまで激減)、「お嬢様、これ以上痩せないでください。お嬢様の場合、ロング手袋が特注で細くしてあるのに、このペースで痩せると披露宴当日使えませんよ!」と注意を受け…(涙) ご飯食べる時間もないのよぉーーー!と怒鳴ってしまいそうでした。

披露宴当日も、式場へ向かうタクシーの中『式場に着いたら、逃げてやる!取りあえず、空港の近くへ行って、海外へ逃げてやる!パスポート持ってるんだから!』という気分でした…できませんでしたが…
なんだか私の愚痴になってしまい申し訳ありません。

でも、後になって考えると、披露宴して良かったな…と思いました。
確かに今でも「地味婚」がよかったのに…!レストランウエディングが!
という気持ちもあります。
しかし、今でも親戚や会社の同僚からは「貴方達の披露宴が一番よかった。心が温まるサプライズがあり、あれ以上の披露宴はもうないかもしれないね。」と言ってもらえると、我慢したかいがあった!と思うのです。
それを乗り越えれば、好きな彼と一緒に生活できるのですから♪
彼と乗り切る一つ目の試練なのでしょうね。

これから忙しくなると思いますが、お体には気をつけてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>「○○くんの嫁さんはイマイチだな」
そうなんです。周りにそういうこと言う人いるのです。その新婦さんの中身をほとんど知らないくせに。
>旦那の母は「○○(私)さんの好きなようにしていいよ」
このセリフ私も言われました。でも、引出物も安物でなく高そうなものにしてとか料理はフレンチでとか言ってきました。面識のない親戚呼ぶのも見栄の一部なんですかね。よくわからないですよね。
>私の愚痴になってしまい申し訳ありません。
いえ、そんなことないです。衣装合わせに行ったとき周りの新婦さんは気合入っていたので、私と同じような感情をもった方がいてくれたことで孤独感から救われました。一人で考え込むと余計につらくて。
sky5519さんは準備も大変だったんですね。睡眠時間2~3時間とは・・・。私も身長同じくらいですが40キロはかなり細いですよね。打ち合わせも一人で行ったとのことですが、本当に大変だったんですね。sky5519さんの話聞いていると私まだまだ甘いですよね。
>心が温まるサプライズ
sky5519さんが発案されたのですか?一番よかったと言ってもらえるのって嬉しいですよね。私もゲストに本当のもてなしができるようなサプライズ頑張って考えたいと思います。
>彼と乗り切る一つ目の試練
結婚式以外はトントン拍子できてしまったのでこれが 最初のハードルだと思って飛び越えようと思いました。これからもっと高いハードルがあると思うので、これくらい飛べなければ駄目ですよね。

体も心にも気をつけて頑張りたいと思います。
体験談教えてくださってありがとうございました。試練乗り越えてきます。

お礼日時:2008/06/27 08:31

こんにちは~★


半年前に結婚式をあげました。。

私も質問者様と同じ意見で、特に(3)の結婚資金をこれからに使いたいというのはずっと旦那にも言ってきました。
でも、旦那は今まで仲良くしてくれた友達や、よくしてくれた人たちを招待して、恩返しをしたいって言ってきたので、その言葉におされて結婚式をすることに文句を言うのをやめました。

自分たちがメインであっても、招待客がいかに楽しんでくれるかを一番に考えた式になり、いまだに私たちの結婚式は褒めてもらえます(^^)

そうですよね~確かに新婦はチェックされますよね(^^;)
特にこの意見は私だけかもしれないけど、30歳前後になると、
招待する友達も結婚式に出席する回数も増えて、
式場のレベルとかちょっとしたお花とかも今でのと比較されたりするような気が?(^^;)って思うのは私だけ?(笑)
特に女・・・女はコワイですよね(^^;)

すみません、全然アドバイスになってないですよね・・
一言で言うと、結婚式とても楽しかったです・・
準備期間はすごくすごく大変だったし、嫌なこともあったけど、
終わってしまえばとってもいい思い出になりますよ(^^)

11月だとまだ本格的に準備は始まってないですよね~・・
きっと1・2か月前になると忙しくなって、このような事考えてられなくなるんじゃないかな(^^)

一生に一度なんで、あんまり深く考えず、適当に楽しむのが一番楽ですよん★

質問者様にとって結婚式がとてもいい思い出になりますように(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私も同意見ですっ!他者と比較されるのもうやだっ!彼の会社の同僚は一流ホテルでみなさん盛大にされたみたいです。
女こわいですよね。お色直しの衣装なんてどう思われることか・・・。引出物の内容とか。hoshi0816さん代弁してもらったみたいです。
私の彼も友達や、仲のよい同僚を招待して、恩返しをしたいって言ってます。その気持ちを大事にしてあげたいので我慢するつもりですが。
>適当に楽しむのが一番楽ですよん★
そうですよね。背中おしてもらった感じです。
>質問者様にとって結婚式がとてもいい思い出になりますように(^^)
ありがとうございます。気分は四面楚歌(少しオーバーですが)でしたが楽になってきました。うれしいです。

お礼日時:2008/06/26 22:01

私はあまり結婚式や衣装に憧れがなかったタイプですが、


そこまで毛嫌いはしてなかったかな。
でも参考になるかもしれないのでアドバイス。

「あの衣装」とはどのような???
私は30代後半主婦(関東)なので、それなりに結婚式をみてきましたけど
色は白でも、スーツに毛の生えた程度に白のトーク帽をかぶった
とても小粋な花嫁姿の方もいましたよ。
その方の実家はかなりな財産家で、時期もバブルのちょい後でしたが
ポイントだけ絞って、シンプルだけど上品な式&披露宴で彼女らしいなぁと思いました。

その方は、「才媛」を地でいくような人で、ヨーロッパで留学もしていたので
私のその披露宴の印象は、まさにあちらの印象です。
(スーツやワンピで役所に届出をしたら、あとはこじんまりとパーティ)
会場は一応都内のレストランではありましたけど。
形式ばったつまらない段取りは、一切ありませんでした。
食事と、ゲストひとりひとりとの会話。
新郎新婦がひな壇のようなところに上がったのは、
きてくださった方へのお礼の挨拶をする最初と、最後だけで
あとは自由に普通のパーティのように歓談してました。
だから立食に近いような感じで、年配の方や疲れた場合には椅子が端のほうにあって
そちらでも食事ができる、というようなしつらえでした。

この回答への補足

>「あの衣装」とはどのような???
先日、衣装合わせに行ったのですがどれも私から見るときらびやかで、白のウエディングドレスにしても派手に見えてしまって・・・。親や新郎の希望ではゴージャスなものを着てほしいとのことで。母は和装にしてほしいそうで。シンプルなものは却下されました。

補足日時:2008/06/26 18:28
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
dorce0000さんのおっしゃられているような式素敵ですね。そういったいろんな意味で洗練された式憧れます。
実は、両家の見栄の出しどころ!みたいな風潮も苦手なのです。ゲストと歓談、私は一番大切なのでは思いました。
新郎、両親にじわじわと提案してみます。(却下の可能性大ですが・・・)
ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/26 18:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!