アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スペイン語圏に留学を考えています。
できれば、南米のアンデスの辺り(ボリビア、チリ、ペルー)
が良いのですが、あまり留学ではメジャーではないような気がします・・・
やはり、治安など問題があるのでしょうか?
ご存知の方、よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

中南米で留学に値するところ(薦められるところ)はメキシコ、コスタリカ、ペルー、です。

アルゼンチン、チリーもOKですが留学生は少ないようです。ペルーにはSan Marcos大学という由緒ある大学があります。ペルーは昔スペインの南米植民地経営の拠点となっていたところでスペイン語も中南米ではきれいな方です。

危険には二種類があります。昔の中南米のようにクーデターが多く政治が安定していなくて危ない(治安が悪い)面と経済問題を抱えて失業者が多く、大都市中心に
泥棒や強盗等が多くて危ない(安全でない)面です。現在の中南米には軍事政権はなく治安面の不安はほとんどありません。ゲリラはコロンビアのみ危険な状態です。

安全性の面から見れば日本や米国が危ないようにどこの国もある程度危ないでしょう。しかし、だから日本や米国を留学生が避けるということはないでしょう。ペルーには日系人が10万人以上いるので生活面のノウハウが得やすく、又日本人は基本的に尊敬され好かれているので、あまり心配することはないでしょう。留学前に現地に(リマ市内に)知人が得られれば理想的ですが・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。留学でメキシコは割とメジャーですよね
コスタリカやペルーはいいですね。行きたくなりました。
安全性を充分検討した上で考えたいです・・・
リマ市内に友達欲しいです・・・・

お礼日時:2002/11/27 01:56

#1mimi67です。


私たちはAFSという留学団体を通して留学していました。(長期留学は高校生しか扱っていないので役に立たないかもしれません)
みんな1年間です。彼氏はもともとスペイン語専門という訳でもなく、高2くらいのときに留学してたんで、語学は行く前に3ヶ月やったくらいじゃないかなー。勉強しとくに越したことはないと思います。しゃべれなくても何とか生きてはいけますが、辛いし、孤独感を味わうような状況(周りに日本人がいないとか)だったら、すごいストレスになると思うし。気持ちを伝えたいって言う気持ちがあればどうにでもなるけど…うーん。

本当さっきからあいまいですみません。頑張ってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私は高校生じゃないので、留学は無理みたいでした・・・残念。

お礼日時:2002/11/30 22:20

補足します。



大学留学を前提にお答えしましが、もし短期の語学留学であればグアテマラ(語学学校が多い)コスタリカ、チリをお薦めします。

下記URLは日本で発行されている中南米新聞(スペイン語、ポルトガル語)ですが中南米各国基礎情報へもリンクしています。国別詳細は各国の大使館、領事館で入手するのがよいでしょう。

参考URL:http://www.chunambei.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
早速参考にさせていただきます。

お礼日時:2002/11/27 01:56

うちの彼氏はボリビアに行ってたし、友達はパラグアイ・パナマ・チリetcに行ってた子がいますよ。

みんな何事もなく帰ってきたけど、わたし達はある歴史のある留学団体を通していたので(向こうには現地ボランティアがいて、日本にも留学生を受け入れている)安全だったのかもしれません。(私はNZに行ったので南米の国の実際はわかりませんが)

話を聞くと、そこまで危なくないようです。(というかもし危なかったら何人も留学して帰ってくるはずないかな…と)行った子たちはたいてい気に入って帰ってきます。ただ、全く自分ひとりで手配からして行くのは危険かもしれません。(わかりません)
知り合いなどがいるならいいと思うし、留学団体を通した方が安全だとは思います。年齢にもよると思うし。

曖昧な返事ですみません。わたしも一度は行ってみたいです。(グアテマラとコスタリカとペルーに…)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
歴史のある留学団体ですか・・・よろしければ詳しく教えていただけませんか?
日本ではmimiさんの彼氏さんはスペイン語をどのくらいやってましたか?
私も、みっちりやろうと思っているので・・・
習いに行ってきちんとやるべきですよね(貧乏)
後、皆さんどのくらいの期間留学していたんですか?
質問ばかりでごめんなさい。。。

お礼日時:2002/11/25 22:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!