アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

回答をしようとすると、時々、
複製の依頼は削除する
みたいな事が書いてあるのですが、「複製の依頼」とは具体的にどんなものを指すのですか?


ちょっとした疑問なのですが、
回答数が最も多い質問は何でしょうか?
ちなみに、ついさっき143件というのを発見しました。144件以上の回答を得た質問を見つけた方は是非教えて下さい。

A 回答 (6件)

何度もすみません。

複製の依頼は削除する、というような注意書きを回答者の目に付くようにしている理由としては、複製の依頼はこの場にそぐわない⇒そんな質問するな、というようなちょっと厳しい回答が寄せられる可能性がある⇒しかし、あらかじめ複製の依頼は削除する、と書いておけば、わざわざ指摘するまでもないな、ということでそうした回答をする方が減るのではないかと思い記載するようにした、というような考えがあるのではないかと思いました。まあ、勝手な想像なんですけどね。

実は、質問者と回答者の立場は深く考えていなくて、取り敢えず、質問者・回答者、双方にカテゴリー毎に決めた注意書きを表示するようにしているだけだったりするかもしれませんが。

>ANo.#4 blue_planetさん
ありがとうございます。回答件数についていくつか誤記というか、新しくチェックしていない部分の訂正、また、全く知らない質問まで追加して頂けたようで、大変助かりました。

他の方には、ANo.#4のblue_planetさんの回答を見て頂ければそれでいいと思いますが、一応、ANo.#1から変更して頂いたと思われる点を書いておきたいと思います。

(訂正して頂いたもの)
QNo.121257『どうして公務員は給料が良すぎるくらい高給ですか、不思議です』の回答件数が54件⇒56件
QNo.342526『おんなじ声優でびっくり』の回答件数が61件⇒60件(よく見ると重複回答があるので、ということですね。しかし、現時点でも修正されていないということは、チェック漏れなのでしょうね)

(追加して頂いたもの)
★QNo.66309『これは見とけというアニメ』50件、いや~、こういう質問が眠っていたとは驚きです。質問から一年半以上経過して回答が50件を突破なんて、この質問がはじめてでしょうね。

ちなみに、回答件数が40件を超えて、まだ受付中の質問をひとつ見かけました。

QNo.399999『皆様と誕生日が同じ著名人いますか?』49件
    • good
    • 0

「複製の依頼」が具体的にどんなものを指すか、ということは、やはりblue_planetさんの書かれている通り、法律カテゴリで質問された方がよいかも・・・。

あくまで、このサイト内の話で聞きたい、ということであれば、管理人にメールで確認するのが一番確実でしょうけれど・・・

ちなみに、アニメカテゴリのほか、エンターティメントカテゴリの中の、ドラマ、番組、CM、その他TV、洋画、邦画、その他映画、で複製の依頼等削除対象とされています。
このことから、映像のダビングに関する質問で、著作権侵害になりそうな内容のもの(たとえば、レンタルビデオのコピーガードを外してダビングしたいとかも?)は、質問も回答もしないで下さい、ということだと思っていたのですが、自信なしです。やっぱり法律カテで聞いてみてください^^;

回答時にも出る理由は、うっかり答えてしまう人がいるからではないでしょうか。
といっても、音楽カテゴリの歌詞を知りたい、という質問に、注意文が出ているにも関わらず、歌詞を書いちゃう人、著作者の許諾のなさそうなサイトを紹介する人も後を絶たず、そしてそれらが後から削除されている現状ではありますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「複製の依頼は削除対象」と出てくるカテゴリを見る限りは
「複製の依頼」は「コピーして送って」というのに間違いなさそうですね。

自信はありませんが、後半部分についてですが、「著作物の記載は削除」というのと重複しません?(重複させて強調、というのも考えられますが)
でも、考えられない事も無いですね。

ここに回答してくださった皆さんのおかげで、間違ったカテであるにも関わらず、解決しました。感謝です。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/11/26 18:29

>回答をしようとすると、時々、


>複製の依頼は削除する
>みたいな事が書いてあるのですが、「複製の依頼」とは具体的にどんなものを
>指すのですか?

はて? 私はそのようなことが書かれていたのを見たことはないのですが、どちらに書かれていました?

もしかして、

「当サイトでは、ご質問やご回答内およびリンク先に、著作権者に許諾のない著作物(動画、静止画や音楽等)の記載のある場合は、削除させていただきます。また、複製の依頼等についても削除対象ですのでご注意ください。」

このことでしょうか?(エンターテイメント > アニメカテゴリーより)

だとしたら、この質問は特許カテ又は法律カテでされた方がよろしいかと思いますよ。その手の質問は特許・法律関係の専門家の方々の方がお詳しいです。(と言うか、コンピューター&インターネット > その他(コンピューター&インターネットというカテゴリーは管轄違いです。)

なお、回答数が多い質問のランキングについては、Advanceさんのご回答の中で私が知らなかったものもあったんですけど、少し変化がありますので、少々修正させて下さい。

1位  QNo.272266 『おもわず、訂正したくなる単語ってありますか?』 143件
2位  QNo.234567 『こんな質問があったらいいのになという質問』 122件
3位  QNo.186872 『誤字・脱字、言い間違い、…そして誤解?』 110件
4位  QNo.101551 『「あぁ…勘違いしていた歌詞」ってありますか?』 104件
4位  QNo.328085 『死にたい・・・生きるのが辛い・・・』 104件

6位  QNo.289258 『面白かった!感動した!また見てみたい懐かしいTV番組は ありますか?』 90件
7位  QNo.203169 『おもろい邦楽』 84件
8位  QNo.53553 『心の哲学:心の哲学的説明と科学的説明の違い』 83件
9位 ★QNo.62930 『気持ち悪いんですけど』 77件
10位 QNo.132400 『妄想の中でやってみたい事は?』 76件

11位 QNo.270017 『自殺について思うこと』 71件
12位 QNo.259453 『衝撃を受けた歌謡曲ってありますか?』 70件
12位 QNo.350167 『★求む! 駄洒落(疲れた生活に役に立つ)★』 70件
14位 QNo.6665 『質問する人に聞きたい』 67件
15位 QNo.139294 『「ご質問者の憂鬱」と「ご回答者の憂鬱」』 65件
15位 QNo.378504 『変わった読み方をする名字』 65件
17位 QNo.363363 『「 人の名前 」 が入った曲』 63件
18位★QNo.24901 『「真の自分」は理性か?感情か?それ以外か?それは真実在か?』 62件
18位 QNo.234766 『いちばん好きな海外アーティストを無理矢理漢字にしてください』 62件
18位 QNo.305658 『あなたの好きなアニメは?』 62件

21位 QNo.93124 『今までに大笑いした出来事ありますか?』 60件
21位 QNo.342526 『おんなじ声優でびっくり』 60件(1件重複回答を除外)
23位 QNo.202823 『感動したスポーツシーンを教えて下さい』 58件
24位 QNo.322508 『死ぬしか道はない気がします』 57件
24位 QNo.384859 『「 地名 」 が入っている曲』 57件
26位 QNo.102042 『間違えて覚えていた知識。』 56件
26位★QNo.121257 『どうして公務員は給料が良すぎるくらい高給ですか、不思議です』 56件
28位 QNo.93714 『傑作おやじギャグ』 55件
28位 QNo.289788 『子供はいる?いらない?』 55件
28位 QNo.340138 『恥ずかしかった!私の「間違った」知識』 55件
28位★QNo.377068『ドラえもんがたった1つだけ道具を貸してくれるとしたら?』55件

32位 QNo.128086 『あなたの好きな80年代の音楽を教えてください』 53件
32位★QNo.211149 『これは泣ける!感動もののマンガって…?』 53件
34位★QNo.347326 『料理が原因で離婚って?』 52件
35位 QNo.124473 『思い出の歌』 51件
36位 QNo.6328 『何で、わしがじじいなんじぁ?』 50件
36位★QNo.66309 『これは見とけというアニメ』  50件
36位 QNo.222668 『教えて!goo(OKWeb)の法則』 50件
36位 QNo.323333 『初めて 「 ナマ 」 で見た芸能人は誰ですか?』 50件

(★印がまだ受付中のものです。)

さらに、40件を超えていてまだ開いている質問には、つぎのものがあります。

QNo.83289 『自我が確立されている女性?』 47件
QNo.92901 『「人を殺してはいけません」』 46件
QNo.248023 『いまもう一度、見てみたいTVアニメは?』 44件
QNo.406081 『「 飲食物 」 が入っている曲』 43件

最後のものは赤丸急上昇中ですので、どこまで伸びるか興味深いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>特許カテ又は法律カテでされた方がよろしい
そうでしたね。
全く、思い付きませんでした。このサイトについての質問だから、「ウェブサイト」みたいなカテを「コンピューター&インターネット」 の中で探したのですが、なくて、「その他」へ、って言う感じで選びました。(反省してます)

せめて、「複製の依頼等についても削除対象」という文が質問しようとすると出てくるカテにするべきでしたね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/11/26 18:09

>■が締切後、★が受付中、ですね。



その通りです。説明不足で失礼しました。

>ところで、この「自作回答件数ランキング」はどう作ったのですか?

私、趣味がこのサイトの探訪なもので、常日頃、いろいろな質問やいろいろな人の履歴を拝見したりして楽しんでいるんですよね。その趣味の中の一環として、回答件数ランキングを作り適宜更新していましたので、ただ、これまでに作り上げていたものを貼り付けたに過ぎないんですよ。だから、先程の回答に特に苦労したということはありませんよ。

作り方のコツとしては、先ず、直感ですね。次に、こまめな努力でしょうか。大体、タイトルと質問文で回答を沢山集めそうだなと思った質問は、お気に入りに登録するとか、自分で回答して経過を確認しやすいようにして、こまめにチェックですね。慣れてくれば、質問を見るとおおよその回答件数が想像できるようになると思います。私的には、回答者を予想できる質問も多いですね。

回答件数の多い質問に比較的よく参加されている方もいらっしゃいますので、そういった方々の履歴をこまめにチェックさせてもらうのもかなり効果的ですね。

>「テレビを録画された方は、コピーして送って」というのは、質問者がする事ですよね?だとすると、回答者の目に付くようにしなくてもいいと思うのです。

確かに、普通、質問者が依頼をするものですから、回答する時の注意書きに「複製の依頼は削除する」というようなことを書く必要はあまり感じないですね。

>回答者がこのような事を書く事がそんなに多かったのでしょうか?

これは質問に便乗して、「もしよかったら複製して譲って頂けないでしょうか」的な回答があったかということですか?そう言われれば、そういうのなら、何度か見かけたような記憶はあるような気はします。その影響で、念の為、注意書きを回答者サイドにも提示しているのかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この質問のせいで苦労していたわけではないのですね。安心しました。
考えてみれば、質問してから15分ぐらいで、あんなに調べられるはずがないですよね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/11/26 17:45

同じ質問を違うカテゴリーで何度も出すこと、でしょうかね。

ちなみに後者は、過去に何度も同じ質問があがってます。
TOPページから検索しましょう。

この回答への補足

同じ質問を違うカテゴリーで出す事は、複製の「依頼」ですか?

補足日時:2002/11/25 22:37
    • good
    • 0

>「複製の依頼」とは具体的にどんなものを指すのですか?



何度か見かけたものでは、「〇月△日に放送された□□というテレビ番組を録画された方はいらっしゃいませんか?いましたら、コピーして送って頂けないでしょうか・・・。」というような質問があります。こういうような投稿ではないでしょうか。

>回答数が最も多い質問は何でしょうか?

その143件の質問で間違いないと思います。
久し振りに書き込めて嬉しかったりするのですが、自作回答件数ランキングを。

■QNo.272266『おもわず、訂正したくなる単語ってありますか?』143件
■QNo.234567『こんな質問があったらいいのになという質問』122件
■QNo.186872『誤字・脱字、言い間違い、…そして誤解?』110件
■QNo.101551『「あぁ…勘違いしていた歌詞」ってありますか?』104件
■QNo.328085『死にたい・・・生きるのが辛い・・・』104件
■QNo.289258『面白かった!感動した!また見てみたい懐かしいTV番組は ありますか?』90件
■QNo.203169『おもろい邦楽』84件
■QNo.53553『心の哲学:心の哲学的説明と科学的説明の違い』83件 
★QNo.62930『気持ち悪いんですけど』77件 
■QNo.132400『妄想の中でやってみたい事は?』76件 
■QNo.270017『自殺について思うこと』71件
■QNo.259453『衝撃を受けた歌謡曲ってありますか?』70件 
■QNo.350167『★求む! 駄洒落(疲れた生活に役に立つ)★』70件
■QNo.6665『質問する人に聞きたい』67件 
■QNo.139294『「ご質問者の憂鬱」と「ご回答者の憂鬱」』65件  
■QNo.378504『変わった読み方をする名字』65件 
■QNo.363363『「 人の名前 」 が入った曲』63件
★QNo.24901『「真の自分」は理性か?感情か?それ以外か?それは真実在か?』62件        
■QNo.234766『いちばん好きな海外アーティストを無理矢理漢字にしてください』62件
■QNo.305658『あなたの好きなアニメは?』62件    
■QNo.342526『おんなじ声優でびっくり』61件               
■QNo.93124『今までに大笑いした出来事ありますか?』60件
■QNo.202823『感動したスポーツシーンを教えて下さい』58件
■QNo.322508『死ぬしか道はない気がします』57件 
■QNo.102042『間違えて覚えていた知識。』56件
■QNo.93714『傑作おやじギャグ』55件    
■QNo.289788『子供はいる?いらない?』55件  
■QNo.340138『恥ずかしかった!私の「間違った」知識』55件 
★QNo.377068『ドラえもんがたった1つだけ道具を貸してくれるとしたら?』55件
★QNo.121257『どうして公務員は給料が良すぎるくらい高給ですか、不思議です』54件
■QNo.128086『あなたの好きな80年代の音楽を教えてください』53件
★QNo.211149『これは泣ける!感動もののマンガって…?』53件
★QNo.347326『料理が原因で離婚って?』52件
■QNo.124473『思い出の歌 』51件
■QNo.6328『何で、わしがじじいなんじぁ?』50件      
■QNo.222668『教えて!goo(OKWeb)の法則』50件
■QNo.323333『初めて 「 ナマ 」 で見た芸能人は誰ですか?』50件

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?qid=263451

この回答への補足

■が締切後、★が受付中、ですね。

ところで、この「自作回答件数ランキング」はどう作ったのですか?
なんか、とんでもない苦労をさせてしまったとか・・・。

複製の依頼についてですが、「テレビを録画された方は、コピーして送って」というのは、質問者がする事ですよね?だとすると、回答者の目に付くようにしなくてもいいと思うのです。回答者がこのような事を書く事がそんなに多かったのでしょうか?

補足日時:2002/11/25 22:19
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!