A 回答 (6件)
- 最新から表示
- 回答順に表示
No.6
- 回答日時:
初めまして。
ご質問の件ですが、ほとんどの車はノーマルが一番良い状態と言って良いでしょう。結論から言いますとあなたの車の場合、エアクリーナーを交換する必要が無いと思います。メリットが有るとすれば、多少のフィーリングの向上とノーマルよりは吸気音が大きくなるのでスポーティーに感じるところですね。ほかの回答者さんの言う通りデメリットが大きいでしょう。極端な話ですが改造とは何かを得るために何かを捨てる事と思って下さい。街乗りで使うなら改造より改良をした方がいいと思います。消耗品を変えたり、定期的に点検したりです。エンジンやECUをいじって、純正のフィルターでは追いつかなくなったら交換するのが基本です。
あと余談ですが燃費のことを気にするならマフラーをノーマルに戻した方が燃費が良いと思います。レガシーなどのスバル車の社外マフラーは低音重視のものが多いため(あと騒音規制のため)パイプの口径が大きいものが多いです。そのため吹け上がった時は良いですが実用範囲では中低速トルクの低下を招き、その分をアクセルを開けて回転数でカバーするのでガソリンを消費します。あとタイヤを太くしていても燃費が低下します。タイヤを太くすればするほど走行抵抗になりますから。私も1台フルチューンのアルトワークスを所有していますが。確かに早いですし見た目もカッコイイ(自画自賛です)ですし、エアフィルターなんぞ付いておりません。タービンに金網が付いているだけです。犠牲にする物のなんと多いことか、今では助手席に誰も乗ってくれませんし、公認を取っていますが用もなく白バイに止められます。ですが自分はこれが好きなのです。
改造したい気持ちはすごく解ります。がデメリットを気になさるならやはりノーマルが良いでしょう。
No.5
- 回答日時:
インジェクションの噴射量は、吸入吸気量やマフラーの排圧等々加味して計算されて噴射します。
マフラーやエアクリを替えてもある程度対応できますが。。。
基本はノーマル状態をベースにしていますから、燃費が向上することはありません。
高回転で多少レスポンスが良くなった気がしますが、あくまでも気持ちだけ。濾過率が悪くなりますから、エアフロの汚損は早くなり良い事はあまりありませんよ。
少しのレスポンスUPのために、燃費低下とエンジン不調の原因を作る。決めるのはオーナー自身です。
No.4
- 回答日時:
利点・加速フィーリングの向上
欠点・加速が楽しく ついついアクセル踏んで、燃費悪化
社外エアクリで材質にスポンジを使ってるタイプは、スポンジがボロボロになってスロットルやエアフロに詰まる場合があります。
純正より濾過性能が落ちますので、スロットルやエアフロが汚れやすい。
No.3
- 回答日時:
私も純正交換タイプのエアクリーナーは色々使いました。
アペックス、ブリッツ、トラスト、フォルツァ、K&N、etc、etc。しかしハッキリ言って効果は分かりません。純正が思い切り汚れていたらそれなりに分かると思いますが、それってメンテナンスの領域ですよね…。マフラー程度なら純正エアクリで充分です。安価ですし間違いないです。
ちなみに当該車には使用したことがありません。悪しからず。
No.2
- 回答日時:
自動車と言うのは何年も掛けて完成させて販売に踏み切ります。
試行錯誤を繰り返して完成します。
ですから一部の手直しで乗りやすくはなりません。
車の性能は吸気から排気までトータルで考えないと良い車は出来ません。
ですから質問者さんの質問は乗りにくくはなっても決してパワーアップなどはしないでしょう。
一部の手直しではパワーダウンはあってもパワーアップは無いでしょう。
No.1
- 回答日時:
私の経験と、実際に交換されたオーナーの話を総合すると、
EJ20系のエンジンでは、純正タイプのエアクリでは何も変わらない
ように思います。
少なくとも、利点や欠点が明確になるような話は聞いたことがないですね。
もちろん、ECUをきっちり現車合わせしてパワーを出す場合であれば、
多少であっても吸気効率を向上させたいですから、意味はあります。
またECUが吊るしの社外品でも、触媒のない(車検に通らない)
マフラーであれば、体感する違いがあるかも知れません。
が、そうでなければどれでも一緒、というのが大方の見解だったと思います。
雑誌などでは、「車検対応マフラーと純正交換エアクリだけでも
ブーストが危険な領域まで上がった」などという記事も見ますが・・・
本当にそれだけ交換した人からは、聞いたことないですね。
期待に添えない意見だとは思いますが、参考までに。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- カスタマイズ(車) スバル車について質問です。 ej20ターボのモデルについてなんですが、エアクリーナーをむき出しタイプ 1 2022/04/11 20:48
- カスタマイズ(バイク) バイク純正マフラー→社外マフラー 4 2022/04/19 00:18
- バイク車検・修理・メンテナンス アドレスv125 k7の エアクリーナーのスポンジとクランクケース エアフィルター を 国内純正で買 2 2023/02/03 09:16
- カスタマイズ(バイク) 皆さん、おはようございます♪ バイクのマフラーについて教えてください。 バイクの社外マフラーを装着の 4 2023/06/01 05:57
- 車検・修理・メンテナンス 使用してないナンバー灯やバックランプはそのままでも車検に通りますか? 3 2022/07/23 11:45
- バイク車検・修理・メンテナンス エイプ50 キャブレターオーバーフロー PB14 5 2023/07/30 10:54
- その他(車) 自動車税の設定 8 2022/05/09 11:26
- iPad iPadに磁石でくっつくタイプのペンをくっつけていて大丈夫ですか? 4 2023/01/18 23:07
- 国産バイク アドレスv125(k7)に 写真の台湾純正の ベルトとWRを付けた事ある方 インプレ教えて下さい 国 2 2023/01/04 02:06
- カスタマイズ(車) レガシィB4 2.0GT 50thアニバーサリー(AT)に乗っているのですが、HKSのエアクリーナー 1 2023/06/20 17:44
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
始動する際に『パン!!!』と爆発...
-
原付マフラーに針金を突っ込ん...
-
うるさいバイク。 近くの家の人...
-
インナーサイレンサーってエン...
-
交換したマフラーがあまりにも...
-
なぜノーマルが一番なのか?
-
マフラーは、およそ何分待てば...
-
断熱材について 大型バイクにFR...
-
低速トルクの上げ方
-
排気漏れの調べ方?
-
ホーネット250の2本だしマフラ...
-
エンジン停止後のカチカチ音
-
排気漏れが直りません
-
カブ75 ボアアップ キャブ交...
-
ショート管について
-
メンズ用のマフラーを編みたい...
-
片マヒの方にでもできる手芸
-
マフラーの単位φって?
-
zoomerの最高速度をのばしたい!
-
ズーマーのマフラー交換後の設...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
インナーサイレンサーってエン...
-
始動する際に『パン!!!』と爆発...
-
交換したマフラーがあまりにも...
-
マフラーは、およそ何分待てば...
-
うるさいバイク。 近くの家の人...
-
スーパートラップマフラーについて
-
カブ75 ボアアップ キャブ交...
-
ショート管について
-
通勤片道3キロ 車のエンジン...
-
原付マフラーに針金を突っ込ん...
-
片マヒの方にでもできる手芸
-
毛糸の見分け方、アクリルとウ...
-
エンジンが上まで回りません(...
-
マフラーから白煙が
-
マフラーの音を家から出かける...
-
原付のパワーダウン
-
原付2stマフラーの詰まりはマ...
-
直管マフラーとエンジン負荷
-
排ガスがすごく生ガスくさいで...
-
マフラーを焼いてカーボンを落...
おすすめ情報