アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

レガシィBGに純正タイプのスポーツエアクリーナーをつけた場合どのような利点と欠点がありますでしょうか??また燃費は低下しますか?社外マフラーを使用し、現在はコンピュータとエアクリは純正のままです。

A 回答 (6件)

初めまして。


ご質問の件ですが、ほとんどの車はノーマルが一番良い状態と言って良いでしょう。結論から言いますとあなたの車の場合、エアクリーナーを交換する必要が無いと思います。メリットが有るとすれば、多少のフィーリングの向上とノーマルよりは吸気音が大きくなるのでスポーティーに感じるところですね。ほかの回答者さんの言う通りデメリットが大きいでしょう。極端な話ですが改造とは何かを得るために何かを捨てる事と思って下さい。街乗りで使うなら改造より改良をした方がいいと思います。消耗品を変えたり、定期的に点検したりです。エンジンやECUをいじって、純正のフィルターでは追いつかなくなったら交換するのが基本です。
あと余談ですが燃費のことを気にするならマフラーをノーマルに戻した方が燃費が良いと思います。レガシーなどのスバル車の社外マフラーは低音重視のものが多いため(あと騒音規制のため)パイプの口径が大きいものが多いです。そのため吹け上がった時は良いですが実用範囲では中低速トルクの低下を招き、その分をアクセルを開けて回転数でカバーするのでガソリンを消費します。あとタイヤを太くしていても燃費が低下します。タイヤを太くすればするほど走行抵抗になりますから。私も1台フルチューンのアルトワークスを所有していますが。確かに早いですし見た目もカッコイイ(自画自賛です)ですし、エアフィルターなんぞ付いておりません。タービンに金網が付いているだけです。犠牲にする物のなんと多いことか、今では助手席に誰も乗ってくれませんし、公認を取っていますが用もなく白バイに止められます。ですが自分はこれが好きなのです。
改造したい気持ちはすごく解ります。がデメリットを気になさるならやはりノーマルが良いでしょう。
    • good
    • 16

インジェクションの噴射量は、吸入吸気量やマフラーの排圧等々加味して計算されて噴射します。



マフラーやエアクリを替えてもある程度対応できますが。。。
基本はノーマル状態をベースにしていますから、燃費が向上することはありません。
高回転で多少レスポンスが良くなった気がしますが、あくまでも気持ちだけ。濾過率が悪くなりますから、エアフロの汚損は早くなり良い事はあまりありませんよ。

少しのレスポンスUPのために、燃費低下とエンジン不調の原因を作る。決めるのはオーナー自身です。
    • good
    • 4

利点・加速フィーリングの向上


欠点・加速が楽しく ついついアクセル踏んで、燃費悪化
   社外エアクリで材質にスポンジを使ってるタイプは、スポンジがボロボロになってスロットルやエアフロに詰まる場合があります。
   純正より濾過性能が落ちますので、スロットルやエアフロが汚れやすい。
    • good
    • 9

私も純正交換タイプのエアクリーナーは色々使いました。


アペックス、ブリッツ、トラスト、フォルツァ、K&N、etc、etc。しかしハッキリ言って効果は分かりません。純正が思い切り汚れていたらそれなりに分かると思いますが、それってメンテナンスの領域ですよね…。マフラー程度なら純正エアクリで充分です。安価ですし間違いないです。

ちなみに当該車には使用したことがありません。悪しからず。
    • good
    • 1

自動車と言うのは何年も掛けて完成させて販売に踏み切ります。


試行錯誤を繰り返して完成します。
ですから一部の手直しで乗りやすくはなりません。
車の性能は吸気から排気までトータルで考えないと良い車は出来ません。
ですから質問者さんの質問は乗りにくくはなっても決してパワーアップなどはしないでしょう。
一部の手直しではパワーダウンはあってもパワーアップは無いでしょう。
    • good
    • 4

私の経験と、実際に交換されたオーナーの話を総合すると、


 EJ20系のエンジンでは、純正タイプのエアクリでは何も変わらない
ように思います。
少なくとも、利点や欠点が明確になるような話は聞いたことがないですね。

もちろん、ECUをきっちり現車合わせしてパワーを出す場合であれば、
多少であっても吸気効率を向上させたいですから、意味はあります。
またECUが吊るしの社外品でも、触媒のない(車検に通らない)
マフラーであれば、体感する違いがあるかも知れません。

が、そうでなければどれでも一緒、というのが大方の見解だったと思います。

雑誌などでは、「車検対応マフラーと純正交換エアクリだけでも
ブーストが危険な領域まで上がった」などという記事も見ますが・・・
本当にそれだけ交換した人からは、聞いたことないですね。

期待に添えない意見だとは思いますが、参考までに。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!