アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

女性。会社員です。

友達から付き合って約3年の彼氏がいました。ところが1ヶ月半前に、彼氏の嘘が発覚してから関係がおかしくなってしまいました。

嘘自体はそれほどひどいというものではありません。(主に、学歴詐称など。院卒と言っておきながら違う大学の大卒だった)彼の友人に確認しましたが、それ以外にはなにもなかったようです。しかし、3年間も嘘を吐かれていたのでショックを受けましたので、ショックだった気持ちをメールで送りました。

しかし、数日たってすぐに許せる気持ちになったので、その旨もメールしたのですが・・・彼氏は嘘がばれたのがショックで教えてくれた友人に怒り、鬱のような状態になってしまいました。

私はしばらく待ちましたが、何の説明も連絡もないので、「ひょっとして真面目に付き合う気持ちがなかったんじゃないか?」「このまま自然消滅させるつもりでは」など、周りの声もあって、だんだん腹がたってきました。(しかし、彼が真剣に付き合ってくれていたことは私が一番よく分かっています)

彼に連絡するようにメールしたところ、やっと謝罪の内容が返ってきましたが、そのあとは全くの無視。「話し合いたい」と言っても、全く避けられてしまい、ついしつこくしてしまい、彼も忙しかったのもあり、今月頭にメールで険悪なやりとりをしてしまいました。お互いにはっきりと「別れ」などについては一切言いませんでした。

ここからが問題なのですが、そのあと2人とも荒んだ気持ちになり、お互いを傷つけるような言動を取ったりしていました。
しかし、冷静になってくると、私はこれじゃいけないし、やっぱり彼が好きだし。と思い、自分も悪かった旨と連絡をいつまでも待つよ、というメールを送りました。

翌日、2人が出会ったネットゲームに変な人がかなり不自然なタイミング(これはもう何年も誰もやっていないゲームで、今更人が入ってくることはないです)で「入れてください」と書き込みがありました。その文章やその他・・を見てみると、すぐに「ああ彼だな」と苦笑して、要望どおり入れてあげました。

必死で悟られまいと他人を装っているので、しばらく何も聞かずにいました。先日我慢できなくて携帯のメールの方に「正直に言うとまだ好きだから、やり直したい。終るにしても話し合いたい」と書き込んだ直後に、その変な人がゲームに入ってきたので、「〇〇でしょ?」と聞いたところ、「違いますよ(゜ο゜)ノ 」と言われてしまいました。そのくせ、「〇〇さんもどんどんインしてくださいねー!〇〇さんまたお話しましょう!」などと結んでしました。ゲームのブログなどにも2人が交互で書き込んでいるような状態です。・・他に物的証拠などもあるのですが、まず彼本人だと考えて間違いなさそうでした。

そのくせ、付き合っていたときにしていたメッセは一切止めたようで、メールもごくたまーーに「体が辛い」などが返ってくる程度。

日常生活では、仕事もハードなようですが、今は太ってしまった分をむしゃらにプロテインなどを飲んだり、ウエイトトレーニングをしているようです・・・

彼は何がしたいのでしょうか。彼は私を忘れようと努力しているのでしょうか?去ったほうがいいのでしょうか。肝心の話し合いもできないままです。
問題の核心に触れようとすると、彼からの返信はありません。

この一ヶ月間、もうわけがわかりません。
どうしたらいいのか分からないので、みなさんのアドバイスを頂きたいと思っています。

A 回答 (5件)

#4です。

私は離婚暦があり、その後、理解のある最愛の女性と出会い、再婚して幸せに暮らしています。
今となっては回り道をしたことが、自分を成長させたと思っています。

だから質問者さまも、情けなくて死にたくなったりしないでください。
女性にとって30歳前後は、一般的には適齢期で、一番結婚を意識し、将来を考える時期だと思うのですが、その時期に苦労をした人間だからこそ、本物の幸せを掴んだときに得られる感慨もひとしおだと思います。回り道には回り道の良さがあるはずです。

だからズルズル行ってしまっている今の状況に早く区切りをつけて、前を向いて欲しいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

あたたかい回答ありがとうございます。

彼からメールが来ましたが、「逃げ回ることしかできない愚か者をお赦しください」とだけ書いてありました。

心底疲れました・・・・・・・・。

前の恋愛は、不誠実な男性にさんざん振り回されて、うやむやにさせられそうだったので、最後はお互いをとことん罵倒して傷つけあって終わりネットに引きこもったときに、救ってくれたのがその彼でした。

私はネットなんて全くやらなかった人間ですし、ネットでの出会いなんかとんでもないと最初に思っていたのですが、彼は私にとことん尽くしてくれたので、信じきっていました。それが、もっとも手酷く裏切られるなんて・・・。
「友達、趣味、仕事の上に〇〇がどーんと君臨している」
「何も言わないで去るなんてこと絶対するわけがない」
公園で彼のジャケットに手を入れて、ずっと2人で手を握って歩いていました。20代をずっと自分探しや勉強に費やした私の正式な初めての彼氏でした。世界一一途で誠実な男性だから、年下でも全く不安ではありませんでした。

正直、男性不信です。

みなさん、お世話になりました。

一番訳が分からなくなっているのは彼自身でしょう。

人付き合いが苦手というか、恋愛慣れしていないというか、バーチャルな世界に浸りすぎて、リアルな現実と向き合う人間的な幅が感じられません。

ネットやゲームは、自分のプロフィールは自由に設定できるし、自分に都合の悪いことが起これば、スイッチを切ってしまえばそれで終わります。現状の彼はそういう対応しかできないのでしょうね。

今後の苦労を承知の上で、あなたが彼の全てを受け入れ、ふたりで成長する道を選ぶか、一旦、距離・時間を置いてともに自分を見つめ直すか、いずれかでしょうね。
個人的には、あなたにはもっとリアルな恋愛をして欲しいですね。
活字で伝える感情よりも、握った手から伝わる暖かみをもっと感じて欲しいです。

でも彼の良さを一番知っているのは、あなたさま本人でしょうから、その辺は良く考えて。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

まさに、仰るとおりです。ただ、彼はネット上では都合の悪いことが起きると、自分の嘘が正しいように証明するのに仕事そっちのけで必死です。

だんだん、分かってきたのですが、彼はネット上で最初に出会った人や女性と接するときは、その嘘の設定がないと、自信が持てない人なんだろうなぁと思いました。

だから、嘘が私にばれた時点で、その嘘の設定の人間としてはもう、話しかけられないから、ゲームに違う人間として現れて話をするしかないのでしょう。だからメールもメッセも反応がないのでしょうね。最近分かったのですが、こちらからの連絡をすると、申し訳なさや心痛でいっぱいになるようです。

10代ならともかく、20歳も半ばの男性がこれ・・と思うと情けない気持ちにもなってきます。そして3年近くも「将来のことも考えて付き合う」と言った、こんな彼のために辛抱強く長時間悩みごとを聞いてやり、孤独も慰めてやって、適齢期を使った私って・・情けなくて死にたくなります。

まさに・・・

あなたがまだ彼を受け入れてやれる大らかさがあるなら、
今のわけのわからない彼を受け入れてあげたらいいでしょうね。
ウソついてたのも、太ったのも何も気にしない、
と何らかの方法で彼に伝えて安心させ、あなたが追っかけるべきです。
でもあなたは別に悪いことなどしてませんから、面倒な男だとおもうなら放置して離れてったほうがいいですね。

そういう人、最近はすごく多いですよ。
正直言って、マトモじゃありません。でも、そこまでおかしくもありません。現実のままの自分を認められなくて、「自分はこうあるべき」っていう姿を演じながらじゃないと、人と接する事ができないだけでしょう。

学歴詐称したのはモテたかったからではなく、自分がそういう男として恋愛したかったからです。本来の自分自身じゃ納得いかないわけです。
今それが壊れて、しかもウソまでついて情けない存在になってしまったわけですからショックを受けているでしょうね。惨めで恋愛どころじゃないと思います。

彼はあなたと真剣に付き合っていたように見えて、実は自分をどう作り上げることに集中していたはずです。彼のように、自分を作らないと人と接する事ができない人はたくさんいます。学歴詐称じゃなくても、自分では気づいていない人も居ます。例えば、暗いのに人前ではポジティブな男を演じる癖があったりとかいう人もいます。
そういう人はいつも無理してます。もし好きなら、そういう苦労から救ってあげてください。これからまだ付き合っていくなら、ほんとの彼を見ることができると思いますよ。

この回答への補足

全く、仰るとおりです。彼は嘘が私にばれてからも、その他の人には今も頑なに嘘の自分を演じ続けています。

私は現実の彼をよく知っていますが、かなり動作1つをとってもすべてが内側に向いた、内向的な人間です。彼女の私の顔も明るい場所ではなかなか見られません。

女性と話したり、知らない人と強気で喋るときはその嘘の設定じゃないと、接することができないようです。
正直なところ、まだ好きでやりなおしたいという気持ちと、あまりにも面倒なので・・という気持ちが半々です。

• 0

彼と思われるそのネットゲームの新参者に、

相談してみたら如何でしょう。
 ・最初あなたを彼氏だと思って入れた
 ・言動が彼に似ているので相談させて欲しい
等といって、まず、彼の嘘に乗っかってあげてから
 ・彼氏が嘘をついていたこと
 ・内容は別にいいが、3年間も嘘を貫くなんて
  信頼されていないようで傷ついた
 ・彼と連絡があまりとれなくなった。どうしよう
と、心情を吐露してみて、相手のアドバイスを待つ。
どうでしょう。

彼が何をしたいのか確かに良く解りませんが、
嘘をついてしまうあたり、ちょっと見栄っ張りな彼のようです。
素直にあなたに面と向かって言えないのだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

私の仕事が終るのが遅いせいか、なかなかその人と毎日会うことができないのが残念です。しかし、今度一緒になったら聞いてみようと思います。

30代男性です。

僕が思うに、彼のあなたに対する興味が薄れたのだと思います。

お二人の出会いがネットゲームであったとすれば、ネットゲームの中のお互いの化身(匿名の人物)への興味が始まりで恋愛へと発展していったような感じではないですか?

もちろん、現実に出会ってから、はじめて親しくなるのですが、出会方が若干特殊だという点と現在の彼からあなたに対する反応から判断して、興味を失っている可能性は高いと思います。

そのきっかけが、彼の嘘の発覚なのではないでしょうか。
彼女に学歴を詐称する際の意図は、自分を現実の自分よりも良く見てもらいたい以外にはないですよね。

彼はネットゲームを超えて、現実にあなたとおつき合いをしていた訳ですが、心の底では、ネットゲームの中で出会ったあなた、それは「自分を現実の自分よりも良く見てくれるあなた」に興味があり、そんなあなたと一緒にいることで、少し大きくなった自分を感じ、心地よさを得ていたのではないでしょうか。

それが嘘として発覚してしまった以上、その心地よさを失ってしまい、現実のあなたに対する興味も減ってしまったのではないかと思います。
自分もそうですが、プライドが高く、自分に少しコンプレックスがある男ほど、そういった精神状態に陥るものです。

とはいえ、彼はあなたの事が好きですし、共通の話題もあったり、共感できる部分も多々あるので、ネットゲームを介してあなたに近づいてはくるものの、現実にあなたの会ったり、話したりする事には消極的なのだと思います。

あなたが、ごく普通の女の子のように、日々デートしたり食事したりして、じんわり育んで行くような恋愛をしたいのであれば、彼とは別の人とした方が良いように思います。
もちろん、そんな彼が好きなのであれば、そんな彼が受け入れやすいような事をしてあげれば良いだけです。

メールでもなんでも良いので、彼の興味のあることを引っぱり出して、それに対してあなた自信が興味を持ち、一緒に楽しむ姿勢を見せることです。
それだけで、彼はのってくると思います。(あくまでも持論ですが…)
    • 0
この回答へのお礼

その通りだと思います。

彼は何度か「いつか本当のことを話すよ」とか「こんな自分と付き合っている〇〇がかわいそうで仕方がない」「いろんな人に贖罪したい」などと時々言うときがあり、嘘がばれる寸前には本音がちらほら出ていたので、彼自身限界を感じていたのかもしれません。

問い詰めるより、真相を知っても問い詰めるより彼が話してくれるのを自然に待つのがよかったのではないのかと後悔しています。