これまでで一番「情けなかったとき」はいつですか?

自動車保険の更新が近づき、今回見直ししようと思い、ソニー損保とSBI損保のダイレクト系の保険会社2社のどちらかにしようかと考えています。色々考えた結果の選択ですが、どちらにするか踏ん切りがつきません。
そこで、この2社の良いところ悪いところを教えていただけませんでしょうか。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (16件中1~10件)

自動車保険の更新が近づき、ソニー損保とSBI損保のどちらにしようか考えていらっしゃるのですね。

保険の良し悪しは契約者が保険の何を重視するかで変わってきます。保険料の支払いを1円でも少なくしたいのか、万一事故を起こしたときの保障を重視したいのか、事故対応を優先したいのかなどをまずお決めになることが大切です。重視する条件を決めてからの方が、自動車保険が選択しやすくなります。
    • good
    • 4

SBI損保加入者による事故の被害者は最悪です。


信号で停止中に追突され、過失割合100:0の事故です。
事故発生から4日後、「車は全損で時価額相当額を支払う。その金でお好きなように、中古車を購入する場合は代車は二週間後に引き揚げる。」と言ってきました。
入院するほどの怪我でなければ自分で中古車を探して二週間後には乗れるようにしろという残酷極まりない通告でした。中古車を探し当てても引き渡しまでには諸手続き等で3-4日はかかります。仕事が休める状態になかったら最悪です。
「代車は提携修理工場へ返せ」と。「その帰路は公共交通機関を使え、タクシーは認めない」と。
知らない土地で何度も乗りかえなければならず、結局、親戚と2台の車で返しに行かなければならない羽目に。
時価額とは、有限会社オートガイド社が発行している「RedBook」に掲載されている中古車の店頭価格です。これは、東京都内の中古車市場のみを調査して掲載しているもので、店頭価格には諸費用は含まれていません。
何度かSBIに掛け合った結果、消費税分と取得税分を「特別に上乗せするが他の費用は認められない」と被害者を愚弄した回答でした。最終的に、「法定登録費用と法定車庫証明費用として3,180円を追加する。〇月〇日までに示談に応じなければ今回の損害請求は無かったものとする。」と事故から5か月を期限に通告してきました。
2万円以上掛った手続き代行費用や、リサイクル預託金、それにETC車載器の載せ替え費用は支払ってくれませんでした。リサイクル預託金は被害車両と中古で購入した車2台分を被害者の私が払わなければならないという全くおかしな計算になります。
過失割合が100:0の場合、裁判例の多くは「事故により発生した費用」とされ、支払ってもらえる費用です。
提訴されれば支払うかも知れないが、提訴されなければ絶対に支払わない。というSBIの理不尽な姿勢には大変強い憤りを覚えます。
加入者でない被害者に最大の負担を負わせても、加入者には他の損保に乗り換えられないように手厚く保護しているとしか思えません。加害者が被害者に恨みを抱かせるような保険は絶対にお勧めできません。
    • good
    • 423

私の経験を踏まえて良いところを


かいとうしますね(^_^;)

悪いところも知りたいとのことですが、
ソニー損保さん、SBI損保さん両方加入したことがあるのですが、
あまり思いつきません。。。。。。。

ソニー損保さん
走る距離に応じて、保険料が変わる。
ただ私は自分が何キロくらい走るか分からないので、
TVCMを見て入りました。

SBI損保さん
保険料がどこの会社さんよりも安かったです。  
走る距離は保険料と関係無いです。
私みたいに自分が何キロ走るかわかっていない人にとっては
とても楽です。

主人に走る距離を計算してもらって見積とったら、
SBI損保さんがやすかったので、今ではSBI損保さんユーザーです。

主人には距離ぐらい自分で計算しろと愚痴られてしまいましたが・・・・(´・ω・`)
    • good
    • 117

正直、良い所悪いところと言われても、


回答が難しいです。

そもそも何を目的としているのか?

見積をとって安いほうでいいんじゃないでしょうか?

サービス内容や補償内容は、
プランの組み方によって異なるので。。。。
    • good
    • 47

私の家族がSBIに入ってるんですが、


悪い話は聞いてないです。
値段が安いし、対応も早いと聞いています。

やっぱり、このご時世ですので、
安いのは家族としても助かりますし!
距離によって、金額はあがるイメージでしたが、
実際は違うようです。

あと、事故後の対応とのことですが、
あまり回答ができずすいません。
(今のところ事故を起こしてないようので…勿論これからも起こしてほしくないですが)
家族の私としては、現在不満なところはなく、
どちらかというと魅力的です。

参考になれば幸いです!
    • good
    • 63

良いところ、悪いところとありますので、


回答になっているかわかりませんが、SBI損保に私が入っているので、
回答させて頂きます。

2年前に初めて車を購入し、SBI損保が安いと友人に聞いたので見積りをとってみました。

一括見積もりサイトでは複数社の保険会社から連絡が来て、
面倒だと聞いたので、SBI損保のHPで詳細な見積りを出してみました。

保険料がイメージしていたより安かったです。

安さだけでなく、Webチャット機能があり、オペレーターの方に色々と質問出来る点が魅力だと思います。


ネットでの申込に不安がありましたが、Webチャットでは、返信が早く、
ストレスを感じることがなかったので、即決しました。


ロードサービスも充実しているので、
いざという時も安心です。


まだ大きな事故等ないのですが、
価格の安さに満足しています。

なので、この前も迷うことなく更新しました。
    • good
    • 76

それはあなたの考え方によって変わると思います。

保険を単純に値段だけで判断するのなら安いほうがいいと思います。

私は1年だけSBI損保に加入していた者です。そしてその1年間で事故を起こしました。もちろん以前は無事故でした。私は値段の安さに引かれてネット型自動車保険を選択しました。その事故がどういったものか?2年くらい前ですかね、雪の降った時期がありました。突然の雪で嫌な感じはしましたが、いつも道理車で通勤を終え帰宅しようとしました。


その帰宅途中で雪が降ってるので元々徐行運転していたのですが、滑って人の車にほんの少しぶつかってしまったんです。私はすぐ車を出て相手に大丈夫ですか?と聞いたらぶつかった事すらわかっていませんでした。その時は私が人身にするなら今調書をとる段階で人身にした方がいいですと相手に言ったのですが、相手は救急車も呼ばずに大丈夫、正直言うなら事故に気づいてもいないのですから、怪我なんかしてるわけないと思います。その時は物損として処理されました。で、保険会社にも連絡。


翌日SBIから連絡が入り人身に切り替わったので調書とりに行って下さい。しかも電話でその一言だけ。他の連絡はちょっとした電話と手紙と言うか書類だけでした。しかも事故対応した女は全く役に立たない奴でした。結局相手はまんまと通院して保険料をせしめてるわけです。もちろん車も必要以上に直してw結構なお小遣い稼ぎになったと思います。全く頼りにならない保険会社です。辞めた方がいいと思います。


しかもここでは本当に被害者になって苦しいのに鬼のような対応しかとらない保険会社だと言われてる方もいるじゃないですか?どっちにとっても最悪な保険会社なんだと思います。基本、ネット型保険会社って私は頼りにならないと思ってます。値段は安いですが。


SBI損保はその1年で速攻解約して今では元々加入していた損保ジャパンに戻しました。あなたがもし保険に対してサービスを、それも本当に困った時望むのであれば、あなたがお住まいの地域の、あなたが信用のおける代理店の方と、それも力の強い保険会社と契約を結んだ方が私は本音を言うといいと思います。


そもそも保険の真価がわかるのは事故を起こした時ですよ。まぁSBIにしたら1年入られて事故起こされて解約されたら大赤字ですよ。私から言わせたらざまぁみさらせですよ。もぉ2度とあんな保険会社には入らないですし株にしろ他の保険にしろ絶対に加入しないし人にも勧めません。
    • good
    • 226

現在、SBI損保と示談交渉中の者です。


他のみなさんの言うとうりの保険会社です。
いわゆる、安かろう悪かろうの代表と思っていいと思います。
4年間も、保険料最安値を維持するために、相当無茶をしている様子です。
少しでも支払額を抑えるために、平気で嘘偽りを言い、法を犯すことや被害者をだますノウハウにかけては業界随一と言えるでしょう。
外資系の中でも中国系ですから、日本人には理解しがたい常識をたくさん持っている保険会社です。
SBI損保の一番悪いところは、自分が加入していて加害者になった場合、相手をだまして支払いを押さえるので、後でだまされたと気付いた被害者から恨まれること。そして被害者は自分の住所氏名から勤め先まで知っていると言うことです。
ある程度地位や名誉、家族のある方は契約しない方が無難でしょう。
逆に、失うものが何もない人には、安くてとりあえずの対応はするのでいい保険屋と言えるでしょう。

ソニー損保の方がマシと思いますが詳しくは知りません。
    • good
    • 161

SBI損保は最悪です。

顧客の立場にまったく立ってくれません。社員の対応、及び連絡のレスポンスは非常識です。保険の適応条件で揉めましたが、保険の出し渋りがはっきり受け取れました。最終結論は、保険を適応してもらえませんでした。対応3回目の、担当の言葉にはビックリしました。「これ以降は弁護士が窓口になりますので私には電話しないで下さい!」誠意を持って対応する気が無い様です。事故報告の内容が、グレーゾーンの場合は、この保険会社では、「黒」と決め付けられます。最悪!ここの保険会社だけは辞めたほうがいい。事故したら自腹覚悟しないといけないかも。ソニー損保は、加入経験が無いのでわかりません。
    • good
    • 141

値段が安いには理由があると思います。


万が一の保険ですから、しっかり事故対応してもらえる損保会社が一番だと思います。
そういう意味においては、どちっもどっちて感じですが、SBI損保だけは避けた方がよいと思います。
事故の状況や保険の内容がどうあれ、掛け金をかけている顧客に対しての対応があまりにも悪すぎる。
一つの事故に対する担当者も途中で変わる。
会社の社員教育のたまものだと思いますが、個人の資質の改善がなされていない横柄かつ不親切な説明、結果的に騙されたのではないかという処理、SBI損保は最悪です。
値段だけで選ばれるなら問題ないですけど。
    • good
    • 103

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報