プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この車はスポーツタイプのため乗り心地が硬いのですが、私はストリート中心に利用しており、よりソフトな乗り心地に改善したいと思います。そこで、足回りをどのように変えたらいいのか解りません。
1.スプリングまたはショックの交換でいいのか
2.車高調がいいのか
3.メーカーはどこが適しているのか
他に良い方法があればおしえていただきたいと思います。

A 回答 (3件)

同じくスペックR乗りです。

ノーマルの足の話でしょうか?
確かにこの車はノーマルでも足が硬めで乗り心地ランキングワースト1です。→ベストカー編集者が笹子トンネルでビーカーの水がどの程度こぼれるかでやってました。

車高調でノーマルより乗り心地よくすることは困難かと思います。
ましてやショックあるいはバネのみで期待通りのセッティングするのは至難の業でしょう。
とりあえず、スペックSの足回りを入れてみてはどうですか?スペックRの足まわりは「スポーツチューンドサス」らしいですから・・・

また、より詳しい情報は下記サイトで質問してみるといいと思います。

参考URL:http://www.kazunao.com
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。車高調で改善できるのではないかと思っていました。
残念です。スペックSを検討してみます。

グレードの低い車種のスプリングに換える。

1番安く済みます。
大概の場合スプリングをレートの低い物に変えればよいです。
もちろんお金さえあれば#2の方のおっしゃるとおり、ビルでもTEINでも特注すればよいのですが、そうではないですよね?
ショックはあまり減衰力の低い物にしない方が良いと思うのでスプリングのみをレートの低い物にするのが良いと思いますが、外品のスプリングは一般的にレートの高い(=乗り心地の悪くなる)ものがほとんどなので、純正の低位グレードの物が良いかと思います。
ただし、巻線径と自由長がほぼ同じである事を確認してください。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。スペックSのスプリングを検討してみます。巻線径と自由長も確認します。

シルビアはNAとターボでショックの寸法が違ったような気がします。

つかないことはないですが、車高が変わってしまうかもしれません。。

タイヤをコンフォート系に変更するとか、お金をかける用意があるのであれば、ビルシュタイン等に相談して特注で作ってもらうとかしか思い浮かびませんね。特注と言ってもノーマル形状なので、ショックだけなら15万程度、適切なサス(いいやつ)も見繕ってもらって5万、交換工賃で3万~と言ったところです。

金額的には車高調組むよりは安いと思いますが、そもそも乗り心地を重視した車ではないので、そこそこにしかならないと思いますよ。でも、精度の高いショックとサスを組み合わせれば、もっと車がしなやかに動くようになると思いますので、やる値打ちはあるように思います。むしろ積極的にスポーツカーらしい動きを楽しまれた方が、S15を購入した甲斐があると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。本で見たのですが、ビルシュタインの車高調も出ていました。検討の余地があるかも!いずれにしても高くつきますね。タイヤも考えてみたいと思います。