dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

4日前に自作したPCなのですが、この状態になるまでは普通に起動させる事ができていました。
追加内臓HDDが認識されないので、知識もないのにBIOSの設定を弄ってしまってから、全く起動しなくなってしまいました。

やってしまった内容ですが。

Advanced → Drive Configuration

ここでの設定変更です。

まず

ATA/IDE Configuration {Enhanced}

Intel{R} RAiD Technology {Disabled}

PCI IDE Bus Master{Disabled}

Hard Disk Pre-Delay{Disabled}

の状態を何も考えずに。。

ATA/IDE Configuration {Enhanced}

Intel{R} RAiD Technology {Enabled}

PCI IDE Bus Master{Enabled}

Hard Disk Pre-Delay{1 Second}

にしてしまったら、立ち上がる時に _ が左上で点滅して、しばらくしたら1行ほど↓に下がって再度点滅し、そこからずっとその繰り返しで立ち上がりません。

まずいと思い、変更前の状態に戻してみたのですが、全く変わらず。。
上記の部分を初心者なりに色々と変えては見たのですが、変化ありませんでした。
BIOSは初めて手を出した程度で、本当にわからず困っております。
お詳しい方居ましたら、教えて頂けると大変助かります。
宜しくお願い致します。

PC環境
マザーボード:D865PERL
HDD:Hitachi 500GB SATA接続
電源:400W
OS:WinXP SP3

A 回答 (5件)

只今帰宅しました。


BIOSセットアップメニューには普通に入れるようですから、まずは#1でも書いた し
#3さんも書かれている BIOS画面での初期化を試すべきです。
http://download.intel.com/support/motherboards/d …
のP121にあるように BIOSのEXIT画面でLoad Optimal Defaultsを選択すれば
初期状態に戻るはずです。

それでも駄目な場合にはCMOSクリアやボタン電池外しを試みます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Load Optimal Defaultsを実行してみた結果、無事起動しました!
解りやすい説明感謝致します。
本当にありがとうございました!

お礼日時:2008/06/30 18:38

問題の解決に繋がるかは分りませんが、PCスキルが有る方と認識し、解決法を簡単にご説明させて頂きます。



設定の変更によりマシンが起動しなくなってしまった場合、「CMOS クリア」する事で元の状態(デフォルト)に戻す事が出来ます。

まず電源ユニットの主電源をオフにするか、またはコンセントを抜き、マザーボードのボタン電池を外し、5~10秒程おいてから再び電池を付け直して電源を入れ直すだけです。

ご参考までに。

では...
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんな方法でもデフォルトに戻す事ができたのですね。
大変参考になりました。
ありがとうございます!

お礼日時:2008/06/30 18:36

Intel{R} RAiD TechnologyとHard Disk Pre-Delayを弄ったのが原因だと思います。


まずは、BIOSの設定画面からデフォルトに戻しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

デフォルトにしたら、無事起動する事に成功しました!
ありがとうございます!

お礼日時:2008/06/30 18:35

記憶に定かではないですが、確かバッテリー電池をはずして


やり直したかな?

http://translate.google.com/translate?hl=ja&sl=e … 参考になれば 間違ってたらすみません
あくまで自己責任で・・・!!
「システムのブートに関する問題のトラブルシューティング」
    ↓ (ページ真中下ぐらい)
「BIOSの設定が変更され」を見られたらどうかな?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わざわざURLまで貼って頂き、解りやすい説明感謝致します。
大変参考になりました!

お礼日時:2008/06/30 18:33

BIOSは立ち上がるのなら その中で工場出荷時に戻すことが出来るはずです


出勤前なので確認できませんが マニュアルをご覧ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

BIOSの初期化を試みた結果、起動することに成功致しました!
もう感謝の気持ちでいっぱいです。
これで明日から晴れた気持ちで仕事に向かう事ができそうです。
ありがとうございました!

お礼日時:2008/06/30 18:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!