プロが教えるわが家の防犯対策術!

高校生の子供は、「親から圧力を感じている」というようなことを児童相談所の職員に言ったらしく、施設に入っています。高校は進学校で勉強が厳しく、親も厳しいことを言い過ぎたと思います。
 また、親は、職員の印象を大変悪くし、怒らせてしまいました。
 施設は、自由で居心地が良さそうで、帰ってきません。たぶん、高校も卒業できないでしょう。児童相談所の職員は、本人のやる気次第ですと言っています。将来を考えると、必ず子供は後悔します。帰ってきたら、厳しく言わないことは、しなければいけませんが、今、帰らせるにはどうしたらよいでしょうか。

A 回答 (3件)

>今、帰らせるにはどうしたらよいでしょうか。

さて、まずは隠し事をせずに全ての情報を出してください。

「親から圧力を感じている」と言っただけで施設入所、などということはありません。
相談所側は”親に重大な問題がある”ということで保護しているはずだからです。

・虐待・暴力・体罰等はありませんか?
・その他の精神的な虐待などはありませんか(罵倒する、兄弟と比べる、食事を与えない等、)

>また、親は、職員の印象を大変悪くし、怒らせてしまいました。

・どんなことをして(言って)印象を悪くしたのでしょうか?
職員が怒るとしたら余程のことです、先ず謝罪し、言ったことを撤回し、
あなた自身の考えを変えない限り、相談所側は引き取りに応じないでしょう。
(相談所側は親の同意が無くても児童福祉法に基づき、措置入所を家庭裁判所に申し立てることが出来ます)

・そもそも、事の起こりからどれくらい経っているのでしょう?

■思い込み。決め付けを先ずやめましょう。

>たぶん、高校も卒業できないでしょう。
あなたの思い込みです。
>将来を考えると、必ず子供は後悔します。
決め付けです。

本当に子供のことを考えるのであれば
「学校のランクを落とす」、もしくは「辞めても良い」、位の条件は出すことです。

将来のことを考えれば"異常に厳しくする"ことのほうがよっぽど危険で
後悔する結果を生むこともあります。

いずれにしろ、今すぐは無理です。
何度かの話し合いが必要になります。

この回答への補足

本人は、学校に行きたい、塾にも行きたいと常々言っています。
 しかし、勉強の内容が難しいのと、量が多いことで、成績がダウンぎみ。
 塾に行きたいといいながら、黙って休む。悪い点数のテストを隠す。
 親は、基本的には成績が悪いから怒ったことはない。うそを言うことに対して、常々厳しく怒っている。これは、言い過ぎだったと思っている。
 相談所には、子供がうそを言うとは言っていません。どちらにしても、うそをつく状況をつくってしまった親が悪いのですから。
 職員には、保護するならば、全部責任をもってほしいと強く言ってしまいました。その後、何度も謝罪しました。
 10日ほどです。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
子供は当初から帰りたいと言っていますので、職員が帰らせてもらうのを待つしかないのでしょう。
学校に行きたい、塾に行きたい、帰りたいと子供から連絡が入り、児童相談所に分からないように教材などを渡している状況です。子供も職員に見つからないように、家に教材を取りにきます。

質問者さんのお子様について、ですかね???

ちょっと文章的に客観的なのか主観的なのか分からなかったものですので・・・。文章から判断して、その子ども本人が今の生活だと自分の身が危険にさらされる。と思ったから、施設(児童養護施設)へ助けを求めた。ものとして話を進めます。

この場合ですと、本人が帰りたくない。と言っている原因を究明しない限りは、まず本人から帰ろうとはしないと思います。
> 「親から圧力を感じている」というようなことを
とあるように、その子どもの助けを求めた理由が本当にその親は理解しているのか?という疑問が生じます。
> 親は、職員の印象を大変悪くし、怒らせてしまいました。
これは帰らない理由にはなりません。職員の印象次第で帰す、帰さないの判断は出来ません。あくまでも子ども本人の意思を尊重します。ただし、あからさまに「施設がそそのかした!」「お前が洗脳した!」などと、その施設の職員に責任を擦り付けるような言い方をしたのであれば、考えなくてはいけません。
もし、そのようなことを言ったのであれば、その施設の職員にはちゃんと謝っていただき、その上で、その子どもがどうして帰りたがらないのか、何が良くないのか?をきちんと整理してください。

> たぶん、高校も卒業できないでしょう。
その進学校は卒業できないかもしれませんが、別の高校であれば卒業できるかもしれません。それは施設の職員が言うとおり、本人のやる気次第でしょう。施設内で公立高校へ進学する人もいます(平均80%強の入所者が進学)し、大学に進学する人(8%)もいます。

> 将来を考えると、必ず子供は後悔します。
後悔するかどうかは、その子ども次第だと思います。その子どもにとっては、施設に入所する前の環境だったら、人生がめちゃくちゃ、もしくは死という恐怖があったかもしれません。それは人生の後悔ではなく、人生の終点が見えたから助けを呼んだということも考えられます。
別に進学校でもなく、普通の高校でも卒業したら一緒です。大学だって進路によっては行かなくたって問題ないです。すでに高校生なのですから、人生で後悔するだろうから親が「こうしろ!」と強制的にレールを敷くのではなく、すこしはその子どもの意見を尊重させてあげたほうが良いと思います。

> 今、帰らせるにはどうしたらよいでしょうか。
今、帰らせるのではなく、帰ってきてもらうの意識を持たないとその子どもは帰ってきません。受け入れる側の体制も必要です。もしかしたら、進学校には行きたくないと子どもは言うかもしれません。そのように子どもの意見も聴きつつ、相談してあげてください。
施設に入所しているのですから、その職員と今後の対応策や、子どもがどのようにその親のことを思っているのか?どうすれば、帰ってきてくれるのか?などをちゃんと相談してください。

この回答への補足

相談所の職員には、言っていませんが、子供がうそをよく言うから、怒ってしまいます。
 その原因は、受験、よい点数を親に見せないと怒られるからだと思います。
 ゲームセンターの出入りは、学校で禁止されているのですが、ゲームセンターのカードを持っていて、問い詰めると友だちのだといいます。
 学校にも友だちのでしたと、謝罪にいくと、それがうそだと知らされたこともあります。
 うそをつかせるまで、親が追い詰めたのでしょうね。学校の勉強も難しいことは確かですが、塾も自分から行きたいと週4日ほど通っていました。

• 0
この回答へのお礼

子供は当初から帰りたいと言っていますので、職員が帰らせてもらうのを待つしかないのでしょう。
学校に行きたい、塾に行きたい、帰りたいと子供から連絡が入り、児童相談所に分からないように教材などを渡している状況です。子供も職員に見つからないように、家に教材を取りにきます。

親が厳しいくらいでは保護されないと思います。

今は相談所もいっぱいで保護対象の子もたくさんいますし、厳しいと虐待は違いますから。

言葉の虐待という状態にあったのではないでしょうか?

初回の相談や通報では、親が反省し、状態が深刻ではない場合は、いったん返されることがります。
しかし親が職員を怒らせたとなると事態は悪いですね。
状態が明らかに改善されていない限りは帰ることは難しいと思います。

例えば祖父母が引き取る、祖父母が遠方でなかなか面会できないとか。
親との接触そのものが害だとみなされているわけなので・・。

この回答への補足

最初に、親が児童相談所はどのようなところか、家庭の内容は余り話さず、電話したことは確かですが。これが発端かもしれません。
 虐待は、ありません。
 あまりにもうそをつくので、物を投げたことはあります。けがはしていません。
 あまりにもうそをついて、家族が振り回されるので、これでは「みんな病気になって死んでしまう」といったことがありますが。
 これを子供が職員に「死んでしまう」といったようで、職員から親が事件を起こして、誰かが死ぬと思っているようで、職員に聞かれました。そんなことは起こりませんといいましたが。

• 0
この回答へのお礼

学校に行きたい、塾に行きたいと言っている子供に、児童相談所に分からないように教材などを渡している状況です。