アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

《31歳 子供なしの主婦です》
結婚して1年後、(今から8ヶ月前)夫から消費者金融&カードキャッシング3社で約300万の借金があると告白されました。使い道はパチンコです。
夫の母と3人で話し合った結果、義母が利息の低い(年2%)のローンを組み、消費者金融の借金は一度清算し、毎月バイトをしならが義母に返済していく事になりました。
(消費者金融のカードは没収・完済証明を取り消費者金融からの借金はない状態です。)
8ヶ月経った現在、夫のバイト代&お小遣いの一部から約80万の返済が完了しました。

しかしその反面、私に無断で家の物を持ち出して売ったり、貯金箱からお金を抜いたり。考えられない行動をします。無くなったものに関しては自分は知らないとうそを付き問い詰めてやっと白状するような始末。

返済も一見頑張っているように見えますが、実際は私に尻を叩かれなんとか返済していってるような状況です。

今はとりあえず見守っていますが、今後結婚生活を続けるべきか悩んでいます。
どうしてもうそを付く癖があったり、自分で返済に強い意志が持てない夫の”二度とギャンブルと借金はしない”という言葉が信用できません。私が夫に対して厳しすぎるのでしょうか?
よいアドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

残念ながら、ギャンブル&借金癖は100%直りません


特に一回借金を楽にしたのが間違いです。
借金癖直る人は、自分で苦労して全部完済した場合にしか直る可能性はありません
少しでも他人に協力してもらった人は、次ぎ借金しても「どうせまた助けてもらえる」と甘い考えで隠れてでも借金をします
ギャンブルの方はギャンブル依存症って病名あるぐらいなので、多分借金返済終われば、またギャンブルで借金始めます。
現在でもお金抜いたり物売り払ってる時点でギャンブルしてるんじゃないでしょうか
また消費者金融のカードなんて隠れて作れますから、借金増えている恐れありますね
それを許せないなら、離婚するなり話し合いでしょう。

この回答への補足

ご意見ありがとうございます。
借金は全額バイトをして返してもらいます。
本人も完済するまではバイトを頑張ると言っているのですが・・・。
仮に今回のようなケースで完済しても、また借金をすると思われますか?
また、現在消費者金融から借金をしているか確認する方法を知っていたら教えてください。

補足日時:2008/07/01 18:28
    • good
    • 0

何故、いい歳をしたおやじの借金をその親が始末してやらねばならぬのでしょう。

自分で債務整理の苦労と屈辱を味わさねばまた借金を重ねること間違いありません。第一、業者間のブラックリストにも載らなければこれからもいくらでも貸してくれます。いわば優良顧客です。
家庭内で締め付けるより、社会的な制限や制裁が必要な方です。

あなたは子供さんも居られなくて、しかもこれからもやり直しがきく年代でしょう。離婚も継続も選択の余地は大きい方ですね。そのことをご主人に言ってあげて下さい。ご主人の方にもパチンコ・借金に追い詰めた何かの言い分があるのかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
家庭からは一切援助せず、バイト代とお小遣いで返済させる事で苦労を味わせているつもりでした。

母にも借りず本人が返済する事も考えましたが、利息の高さに恐ろしくなり完済する事を優先させてしまいました。
甘かったんですよね。

もう一度よく話し合ってみます。

お礼日時:2008/07/01 18:17

借金してまでパチンコをするのは、完全に依存症ですね。


依存症は、その程度のトラブルで直るような病気ではありませんよ。
”二度とギャンブルと借金はしない”は、全くデマカセだと思ってください。
間違いなく、今でも隠れてパチンコに興じています。(きっぱり)
金策手段が無くなったら、家の物を持ち出して金に換えるなど、かなりの重症患者です。
近いうちに再び借金を始め、ゆくゆくは悲惨な状況が待っていると覚悟するべきです。
一括返済してくれる客なんて、消費者金融会社にとっては歓迎すべきカモですからね。

助けてあげたのは増々依存症を助長することになるのですが、今更それを言っても仕方ない。
確かな証拠を掴み、本人を徹底的に追求するしかないと思います。
(カマ掛けて問い詰めても、開き直るだけでしょう)
選択肢は家庭を取るか、パチンコを取るかの二者択一です。
それくらい厳しい態度で臨みましょう。
それでも依存症が治る保証は無いし、事実、直らずに家庭崩壊へ突き進む人は数知れずです。

尚、個人情報開示に対して厳しい時代なので、例え配偶者であろうとも問い合わせには応じてくれないでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。
再度、夫との接し方を考えなおしたいと思います。

お礼日時:2008/07/19 23:20

無断で、家の物を持ち出して売ったりするのは依存症と思います。


根性論の話をする人が多いですが。これは病気です。
いろんな病気は、普通、お医者さんに直してもらいますよね。
素人が対応するのは、難しいですよね。
また、精神的に弱りきった人が病人の対応する事は困難だと思います。

ですから、公の精神センターのこの病気に対応しているプロの方に相談する事で、質問者の方も元気になり、今後どのように対応したら方向性を学ぶ事ができます。
また、地域によっては無料の勉強会を開催している所もあります。
そして、家族の勉強会もあります。それぞれの苦労された方の
家族の話が聞け、対策のヒントを得られます。

最終的に本人が、この病気のために家族から冷たくされて
『もういやだ、こんな事』と思う気持ち、『底つき』になる事が
回復です。
前記しましたが、公の精神センターに相談して、質問者の方も元気
になり、今後の方向性を勉強して決めた方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

勉強会などを調べて自身も勉強してみようと思います。
貴重な情報ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/19 23:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!