プロが教えるわが家の防犯対策術!

自作PCで動画が映りません。

構成は次のとおりです。
M/B:GA-EP35-DS3R
CPU:Core2Duo E8400 定格使用
memory:PC2-6400 1GB CL6-6-6 × 2
HDD:WD5000AAKS
G/B:GV-RX345256H
光D:GSA-H58N
LCD:L226WT (デジタル接続、解像度1680×1050で使用)
サウンドカードは入れておらずオンボードのサウンド機能を使用

OSをクリーンインストール、チップセットドライバを入れ、グラフィックボードのドライバを入れて環境整備中ですが動画が出力されません。症状は次の通りです。

1.動画以外の画面表示は特に問題ない
2.YouTube、ニコニコ動画は再生される
3.Windows Media PlayerでWMVファイルを再生すると音声は出るが、画像表示は真黒のまま何も表示されない。
4.POWER DVDでDVDを再生すると音声は出るが、画像表示は真黒のまま何も表示されない。
5.システムのプロパティ→ハードウェア→デバイスマネージャ→サウンド、ビデオ、およびゲームコントローラの表示

ATI Function Driver for High definition Audio - ATI AA01(このデバイスを有効にすると音声が出力されないため無効にしてある。試しに有効にしてみたが動画は表示されなかった。これ以外のデバイスは全て有効で正常に作動と表示されている)
  Realtek High Definition Audio
  オーディオ CODEC
  ビデオ CODEC
  メディアコントロールデバイス
  レガシオーディオドライバ
  レガシビデオキャプチャデバイス

マシンは新規で組んだものでOSもクリーンインストールです。
どなたか何か対策のヒントになるようなことを思い付かれたらアドバイスいただけると有り難いです。

A 回答 (2件)

オーバーレイ表示ができない状態なのかもしれません。

ビデオドライバの設定(解像度、色数(ビット))を変更してどうなるか試してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございました。
結果ですが、
画面のプロパティ→設定→詳細設定→トラブルシューティング→ハードウェアアクセラレータでDirectDrawのアクセラレータを無効に設定して解決しました。
その後で、色のビット数を下げてアクセラレータ有効を試しましたが、それは駄目でした。
この設定で取りあえずやってみます。

2.YouTube、ニコニコ動画は再生される

→プレイヤーとしての出力は可能
→環境としては、動画が再生されると解釈

1.動画以外の画面表示は特に問題ない
→ここが問題
3.Windows Media PlayerでWMVファイルを再生すると音声は出るが、→音声がでるので、ファイルは読み込まれておりファイルの破損は考えられない。
4も同様。

結論として、コーデックが足りないだけじゃないかと。
動画サイトは普通に再生できる状態でアップロードされていますので。

コーデックを採集することからはじめたらいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございました。
結果ですが、
画面のプロパティ→設定→詳細設定→トラブルシューティング→ハードウェアアクセラレータでDirectDrawのアクセラレータを無効に設定して解決しました。
その後で、色のビット数を下げてアクセラレータ有効を試しましたが、それは駄目でした。
この設定で取りあえずやってみます。