プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在無職の者です。(仕事は探しています)
質問が二つあります。

1.無職でもアパートは借りられますか?
2.借りられるとしたら、アパートを探してから仕事を探すのと、仕事を探してからアパートを探すのではどちらが良いと思いますか?

ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは^^

以前、全国展開する不動産仲介業会社に勤めておりました。
プラス、無職時に他県に転居(賃貸マンション)した経験があります。

まず、自分の経験から。
無職時、しかも他県で転居地に親族がいない状態で賃貸マンションを借りました。
その際、
(1)有職の近親者(父・兄弟等)を2人、保証人として立てた。
(2)「1度でも家賃滞納をしたら即退去します」と、アピール。
「契約書に一筆加え入れて頂いて構わない」と言いました(実際は加えられていません)。
を訴え、無事契約となりました。
実際就職したのは、入居から4ヵ月後。
その際、「××会社に就職しました」と一報を入れました。

賃貸仲介業者としての経験からですが…。
結論から言えば「借りられます」。
しかし、仲介業者によってはクレジットカード審査等があり、最初から無職は撥ねられる場合があります。
仲介業者、もしくは物件によっては入居の可能性もありますので、根気良く探す必要があります。
「無職ですが、現在これだけの貯蓄がありますから大丈夫です」と、預金通帳を持ってきた方もいらっしゃいました。
あとは親の名義で賃貸契約を結んだ方もありました。
「無職です」と言うと、どうしてもびっくりされたり呆れ顔をされたりしますので、それに対しては不快に思わないでくださいね。
仲介業者も、家主に言いにくいような入居希望者を薦めたくはありませんからね。
家主あってこそ…なのです。

一番良いのは、やはり就職先が見つかってから探すのがベストです。
物件選択の幅が広がりますよ。
現在お住まいの所は、早々に立ち退かなくてはならないのでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
保証人が必要なんですね。
今は実家に住んでいます。地元は田舎なのでアルバイトすら見つからないです。
だから少し大きい町に引っ越してそこで仕事も探そうと思っていました。
やっぱり仕事探してからの方がいいですよね。

>1.無職でもアパートは借りられますか?

安定的な収入があれば、借りられる物件もあります。
(じゃないと、年金生活者とかは賃貸に住めなくなりますよね)

>2.借りられるとしたら、アパートを探してから仕事を探すのと、
>仕事を探してからアパートを探すのではどちらが良いと思いますか?

職がないという理由で断られる場合も有りますので、
仕事が見つかってからアパートを探した方が物件選びの
幅も広がり、いいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今現在貯金も収入もゼロです。
職を探してからアパート見つけたいと思います。