プロが教えるわが家の防犯対策術!

皆さん、宜しくお願い致します。

3~4年前からパニック障害の頓服としてデパスを
処方されています。
初めて0・5ミリを飲んだ時は1錠で、すばらしく
効き目を感じ、「この薬があれば、大丈夫だ。」と
安心したほどです。

依存、耐性・・・いろいろとこの薬について言われますが
子供が3人、うち一人はダウン症児、実母も早くに亡くなった、
私は弱い自分が情けないんですが、薬に頼って依存してでも、
この子たちをりっぱに育てあげなければ・・・との思いで
いっぱいです。

最近、困っていることがあります。この3~4年で頓服として
週に1~2回からはじまったデパスの服用が、ここのところ、
1日、3ミリを服用しても、落ち着かない、息苦しさを感じる
ようになってきてしまいました。徐々に徐々に・・・です・・・

次の診察のときに医師に相談しようとは思っていますが、デパスを
服用している方の経験談、こんな薬に変更した(人それぞれとは
思いますが)等のお話がうかがえたら、ありがたいです。

宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

薬に耐性がついて変えることはよくあることです。


この分野のお薬はその人の体質によって効いたり効かなかったりがとても大きいので、他の人に効いたか効かないかはあまり参考にならないと思います。
お医者さんもいくつか出してみて効くかどうか試されているようですし。
私はデパスが全く効かずリーゼという薬と相性が良かったのですが、ネットではラムネと叩かれていました。
あまり先入観を持たず、出された薬を飲まれてみてください。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。今度の診察時に
主治医に相談してみますね。

お礼日時:2008/07/07 08:48

ワイパックスはいかがでしょうか?

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご意見、ありがとうございます。

お礼日時:2008/07/07 08:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!