アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初の自作PCにチャレンジしCore 2 Quad Q9450を購入しました。
Core 2 シリーズは発熱量が少ないと聞いているのですが、ハードウェアモニターで監視しているとアイドリングで45℃ 高負荷時で60℃を突破します。(リテールクーラー使用 横から扇風機直当て 室温27℃) 初めてということで取り付けに手惑い何度も付けは外しや、強引にはめ込んだりしたため接着不良が考えられます。またQuadなのでマルチコア対応の監視ソフトを使えば正確な温度が出るそうなんですがM/Bドライバ付属のソフトでみてます。

高負荷時とこれからの夏本番に向けてCPUクーラーの換装を計画しています。

予算7000円(最高1万円)
冷却:静穏:取り付けやすさ=6:3:1ぐらいで、全体のエアフローも考えてますのでCM Sphere Blackのように全方向にエアフローするタイプは流れを乱しそうなので、それ以外のタイプでCPUクーラーのオススメ紹介してください。

M/Bのチップセットヒートシンクがあるので横幅14cm 縦幅11cm 高さ15cmスペースしかありません。
参考に・・・
http://kissho.xii.jp/1/src/1jyou40167.jpg.html
http://kissho.xii.jp/1/src/1jyou40168.jpg.html
吉祥さんにUPしました。
ケース:LEXA Black Line
M/B:P5N-D
電源:Enermax INFINITI EIN720AWT JC-

A 回答 (3件)

インテルのデータシートによりますと、Q9000 シリーズ の最高ケース温度は


下記のように規定されています。

【TDP(Thermal Design Power)=95W のとき】
 Maximum Tc(最高ケース温度)= 71.4℃

出典:
Intel® Core™2 Extreme Processor QX9000Δ Series and Intel® Core™2
Quad Processor Q9000Δ Series Datasheet

http://download.intel.com/design/processor/datas …

従って、多少の測定誤差はあったとしても60℃前後なら問題なく、リテールクーラー
で十分と思いますが、少しでも温度を下げたいとお考えでしたら、銀ペーストを使用されては
如何でしょうか。2~3℃は下がると云われているようです。

ご参考までですが、私は Q6600(G0 ステッピング) + ASUS P4K-VM(micro ATX)でオーバークロック
(FSB=1333MHz、CPU Clock=3.0GHz)動作させています。さすがにリテールクーラーでは
能力不足ですので、Thermaltake社製 CPUクーラー Silent 775D +銀ペーストを使用しています
(これでも、フルに負荷を掛けたときは70℃近くまで上がりますが)。
このクーラーは比較的小型で冷却能力が高く、安価(3500円前後で静かですので、コストパフォーマンス
が高いと思いますが、ご質問者が提示された寸法よりも僅かながら大きいので、果たして
使えるかどうかが微妙なところです。

この回答への補足

ご教授ありがとうございます。
CPUの温度的にはOKみたいですね。
しかし、HDDにダメージがいくと困るのでやっぱり社外製に変更します。
オススメしていただいたクーラーがとりつけられるか一度販売店に行き確認します。
ありがとうございました。

補足日時:2008/07/12 03:43
    • good
    • 0

Core 2 Quad Q9450 アイドリングで45℃ 高負荷時で60℃を突破します。

(リテールクーラー使用 横から扇風機直当て 室温27℃)

普通ですよ。Quadコアですから、心配することはないと思います。
HDDを3台つけておらるようです。日経WinPC7月号に、CPUクーラーの特集記事が載っていました。
リテールクーラーは、そこそこ冷えますよ。音は大きいですがね。
写真を見る限り、そこそこ大きめのクーラーでもOKのようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ぇ・・・普通なんですか!? それ聞いてあんしんしました。
HDDは確かに3台接続しています。
日経WinPC購入してきます。

お礼日時:2008/07/02 15:51

>全方向にエアフローするタイプは流れを乱しそうなので


勘違いしているようだが、全方向が基本。
CPUソケットの周りにはCPU用の電源回路やチップセット等が配置されてるので、これらの冷却の為にリテールクーラーは全方位に吹き付けるようになってます。
特定方向だけだと逆に冷却不良を起こす場合が多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、全方向が基本なんですね。
M/B見るとCPU周りにもコンデンサなどの回路がたくさんありますね。

それも踏まえた上でどのCPUクーラーがいいかコメントもらえるとありがたいです。

お礼日時:2008/07/02 16:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!