アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

MacG4(466MHZ/640MB/20GB、たぶんDegital Audio)をオークションで購入しました。付属のCDやDVDはなく、これをMacOS9で使おうと考え、MacOS9.1のリテール版を購入し、CDを挿入し、Cキーを押したまま起動したのですが、CDからBootしません。Optionキーでの起動も試してみましたが、起動CDとして認識してません。appleのサイトや、この教えてgooで調べると、「コンピューターに含まれているMacOSより前のバージョンは使用できない」となっているようです。これは、HDDに現在インストールされていない状態、つまり出荷時にMacOS9.1より前のバージョンがプレインストールされていた機種なら、ダメということでしょうか。では、このコンピューターでOS9を使うにはどうしたらいいのでしょうか。もしくは、OS9.1が使えるMacの機種を教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

同バージョンでも起動が基本ではあるでしょうが、G3あたりからはほぼ同バージョンでは無理のようです。

Mac OS 8 および Mac OS 9 と Macintosh コンピュータとの互換性について
http://docs.info.apple.com/jarticle.html?artnum= …

3.コンピュータと一緒に出荷された Mac OS はサポートされます。パッケージ販売されている Mac OS は同じ(またはそれ以前の)バージョン番号であっても、そのモデルを起動するために必要なシステムソフトウェアコンポーネントを含んでいない場合があります。また、これらのコンピュータは、Mac OS のそれ以降のすべてのバージョンでサポートされます。

Power Mac G4 (Digital Audio)は3になってますので9.1では無理だと思われます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ご紹介いただいた互換性情報大変に役に立ちます。今後の参考にさせてもらいます。

No4です。

> 他のマシンにこちらのHDDをつないで、classic環境のOS9をコピーして、HDDを戻せば動くということでしょうか。

専用のドライバー等が有りますので他のMacのOS9ですと多分起動時にフリーズすると思います。
回避法は有るのですが、正規のCDを入手した方が良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。アドバイスのようにしたいと思ってます。

> 他のマシンにこちらのHDDをつないで、classic環境のOS9をコピーして、HDDを戻せば動くということでしょうか。

Mac OS 9.2.2を、ここから合法的にダウンロードできます。
NetBoot for Mac OS 9
http://www.apple.com/jp/ftp-info/reference/netbo …

ただ奥の奥のほうに格納されているので、取り出すのには手間と知識が必要です。やる気がおありでしたら、続けて説明します。(「やってみてもいいかな」レベルでは、説明しません)

クラシック環境用のMac OS 9は、単独起動しないでしょう。ネットワークやメモリ管理といった、Mac OS 9が直接手を出せない機能の、コントロールパネル、機能拡張が省かれているためです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。NetBoot For MacOS9 という言葉は聞いたことがあったのですが、そういうものだったとは初めて知りました。他のマシンでダウンロードして、OSXからHDDにインストールして、そのHDDをこちらのマシンに戻すということでしょうか。そういう手間を考えると、9.2.1を買うか、OS9が付いているOSXを買う方が無難だと思っています。

>他のマシンにこちらのHDDをつないで、classic環境のOS9をコピーして、HDDを戻せば動くということでしょうか。

可能性はあると思います。HDが壊れたG4に、使わなくなったG3のHD(OS9.2インストール済み)を移植したら、そのまま起動できた経験があります。
ただし、
>classic環境のOS9をコピーして
違法に一つのライセンスで複数のマシンにインストールすることにならないかしら
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。確かに著作権の問題がありますね。

>MacOSXに付属のものでもいいわけですか。

10.1位のリテール版だったと思います。
機種に付属の分は不可です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。皆さんから貴重なアドバイスをいただき、9.2.1か、OSXで9.2.1が付属してるものを買うことにします。

OS9.1リテール版が使用可能なG4は以下の3種類です。

PCI Graphics
AGP Graphics
Gigabit Ethernet

お持ちのDigital Audioは専用CD(CD上面にPower Mac G4 OS9.1と印刷して有る物)かリテール版9.21が必要です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。だいぶ整理がついてきました。どうもギリギリで使えないものを買ってしまったようです。今までWindowsばかり使っていたので、勝手が違ってしまいます。

起動時に、既定の起動ディスクをバイパスするcommand+option+shift+deleteではどうでしょうか。

http://docs.info.apple.com/article.html?artnum=2 …

>Optionキーでの起動も試してみましたが、
ハードディスクにはOSがインストールされていない(HDからも起動しない)状態ですか? 起動時のoptionキーはOSXで起動中の場合にしか効かないはずだったと思いますが。

HDから起動できるなら、コントロールパネル/システム環境設定の「起動ディスク」でCD-ROMを指定できるはずですね。
その選択肢にCD-ROMが現れないとしたら、そのマシンがそのCDの対象外であるか、CDドライブが壊れているかかもしれません。

>これは、HDDに現在インストールされていない状態、つまり出荷時にMacOS9.1より前のバージョンがプレインストールされていた機種なら、ダメということでしょうか。
ということではないはずですね。だとしたら、アップグレードが出来ないことになりますから。出荷時よりダウングレードすることが出来ないということですね。対象外の古いハードウェアをアップグレードするのは無理でしょうけれど、この場合は違うでしょう。

最悪、そのマシンに直接インストール出来ないような不具合があったとしても、OS9.x以前なら、インストール出来るマシンに一旦インストールして、システムフォルダをそっくり移動すれば動くと思います。
あるいは問題のマシンをターゲットモードで起動して、別のClassic環境のマシンから、外付けHDとしてインストールするとか。
    • 0
この回答へのお礼

いろいろアドバイスいただき、ありがとうございます。command+option+shift+deleteを試してみましたが、やはり起動しません。やはり、MacOS9.1より後のOSでないと起動しないということでしょうか。近くにMacがないので、ターゲットモードは使えないので、例えば、他のマシンにこちらのHDDをつないで、classic環境のOS9をコピーして、HDDを戻せば動くということでしょうか。

>出荷時にMacOS9.1より前のバージョンがプレインストールされていた機種なら、ダメということでしょうか。

逆です。プレインストールされていたバージョンより古いものはインストールできない、という意味です。
CDドライブ自体が壊れているのかも知れません。古いマシンではよくある話です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。頭が混乱して逆のことを書いていました。CDドライブは、Windowsで正常に動作していたものと交換してみましたが、同じでした。

>「コンピューターに含まれているMacOSより前のバージョンは使用できない」

Degital Audioは9.1(機種専用)が付属になりますので、基本的にそれより後のバージョンとなります。
9.2.1のリテール版しかなかったと思います。(単品であったかは覚えてませんが10.1あたりまでのリテール版にバンドルされていたもの、違っていたらすみません)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。OS9.1より後のバージョンしかインストールできないということですね。MacOSXに付属のものでもいいわけですか。