アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。

私は今250ccクラスのアメリカンバイクの購入を考えているのですが、実際の使い勝手などは乗ってる人が一番知っていると思うので、現在の候補のバイクを持っている人の意見などを聞かせてください。もちろん、これらのバイクには乗ってない方も私見でいいので参考意見をください。

現在の候補
・ホンダ → V-ツイン マグナ
http://www.honda.co.jp/motor-lineup/v_twin_magna/
このバイクで気になったのは、マフラーが結構上を向いているのですがサイドバックを付けたときに排気が直接当たりませんか?(マフラーは交換するつもりはありません。)
それに、大き目のサイドバックをつけようとしてもマフラーが邪魔でつけられないような気がするのですが実際のところどうなのでしょうか?(長距離をツーリングすることを前提としたバイクと考えてるので、大き目のサイドバックがつけれるのは大前提です。)
あと、カラーバリエーションは黒だけなんでしょうか?

・ヤマハ → ドラックスター250
http://www.yamaha-motor.jp/mc/lineup/sportsbike/ …
DSの250は前輪の幅が意外に細く、見た目のバランスがいまいち好きになれないのですが、根強い人気もあるので候補にしています。
気になったのは、ネットにはDS250のクラッシックが載っていませんが、中古バイク雑誌などではDSCの250ccがあったと思います。(確か。。)あれは、なにか限定発売されたものですか?(タイヤ幅の細さをクラッシックの前輪カバーの広さによって見た目のバランスをよくしたいので。。)

・カワサキ → ELIMINATOR250V
http://www.kawasaki-motors.com/model/eliminator2 …
これもV-ツインマグナと同様で、マフラーが長くかなり上に伸びていますが、サイドバックをつけるのには不向きなのではないでしょうか?それと、やはりこれもカラーは赤/黒の2色だけでしょうか?

★なお、生産終了しているものもありますが中古車しか購入しません。

最後に、私が一番重視するのは一度の給油で何キロ走れるかです。
それぞれタンクの大きさも違えば60km/hでの燃費も違いますが、みんなV型2気筒なのでたいした差はでないのではととれます。
そこで、実際に道路を走ったとき1度の給油でそれぞれいくらぐらいの距離を走れますか?
スペックを見ると、DS250が51.0km/Lとかなり燃費がいいように見えますが実際に走ると他の2つよりも燃費はいいのでしょうか?
また、ELIMINATORは燃費がかかれていませんがおおよそどれくらいですか?
(できれば、この三台を実際に乗ったときの燃費にランキングをつけてもらえたらうれしいです。)

かなり長く、質問も多くなってしまいましたが、自分の経験上の意見や知り合いの意見や見解でもなんでもいいですし、どれか1台に対する私見でもいいのでコメントをよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

なんだか250のアメリカンに否定的な意見が多いので個人的な肯定意見を。


私はホンダのJAZZ(50cc)からバイクを始めて、JAZZは手放さずにVツインマグナ、CB400、DSC1100、CB1300と2台目を乗り継いでいますが、もしアメリカンをもう一度買うとしたらハーレーかVツインマグナです。
アメリカンに扱いやすさを求めるとある程度軽さかパワーが必要になるのですが、軽さで私が扱いやすいと思えるのがVツインマグナでした。
パワーでマグナのような軽快さを得ようとするとハーレーで1500ccくらい欲しくなってしまいます。(というか乗る前はハーレーなんて扱いにくいだろうと思っていたのが非常に扱いやすくて目からうろこがおちました)
確かにアメリカンといえばどっしり感が欲しいというのはあるのですが、正直DSC1100辺りだとボディが大きくてハッタリは効くものの、比較的エンジンが高回転でパワーを発揮する(ドラッグレース系)ので回してやらないとパンチが無く、ドコドコ感もあまりありません。
DS400に至ってはボディがDS1100とほぼ同じなので悲しいくらい加速しません。どうせならボディが軽い250の方がエンジンも250にしては低回転からトルクがあって、かつもともとドコドコ感がないせいで回すのが苦にならないので楽しく走れるんじゃないかと思います。
ただDSはDSC1100で交差点を曲がる時でもステップをガリガリすっていた思い出があるのでなんとなくそういう記憶のないVツインマグナに行ってしまう感じですね。クラシックでなければステップ擦らないかもしれませんが…。
    • good
    • 0

下の方も書いておられますが250でアメリカンって止めた方が良いと思います。


大排気量の物だから大柄なボディが可能だったのであって、250で本場のボディを再現・・・というのは『一応日本で売れるから作りました』的な微妙なコンセプトで製作された物のような気がします。
タイヤが細いのもパワーロスを抑える苦肉の策ではないでしょうか。

ウチの家は峠道がそばにあるので250のアメリカンが時々通りますが、カブのチョッパーバージョンか、ちょっと大きくなったポケバイに暴走族のママチャリのカマキリハンドルを付けたみたいで・・・な感じです。アメリカンは好きですが走ってる姿を見ても250以下には魅力は感じません。小排気量のSSやモンキー系、ビックスクーターのように、小さいが、それなりの地位を獲得できる車種ではアメリカンは無いと思います。

大きさが売りのジャンルですからお金が無くても買うなら400を買った方が良いとおもいます。250でアメリカンに利点は無いのではないでしょうか?積載量が欲しいのだったら私だとジャイロとか買いますが・・・。
    • good
    • 1

元V-ツイン マグナオーナーです。


先日売っぱらいました。今はDS400に乗っています。

サイドバッグは問題ありません。
色は発売時期によっても様々な色が出ていましたが、ブラック以外にシルバーやホワイトやワインレッドやガンメタリックやパープルなどがあります。圧倒的に標準色のシルバーの玉数が多いと思いますので、その他の稀少色の在庫を探すのは難しいかもしれません。最終モデルはシルバーではなくブラックのみですが。

マグナを私が以前に購入した時も3車種で迷いました。
しかし250ccアメリカンの中で一番良いと感じました。他社250ccアメリカンの中でも一番大きく見える車体のVツイン水冷エンジンでいい音します。

エリミネーター250Vは速いらしいのですが、マフラーがマグナと同じような形状ですが、マグナはツインの2本出しに対しエリミは一本出しだったり・・・ちょっとそれだけで見た目に差がかなり出ますね。ボリューム感って言いますか。エリミは見た目が単車っぽい上にホイールとエンジンが黒塗りでせっかくのアメリカンの醍醐味であるメッキや銀の質感が台無しで単車みたいなアメリカンだと思いました。

DS250は質問者さん同様にラインが細く大きく見えない上に上位車種と比べるとやっぱり・・・。


的外れな回答になってしまうのを承知で回答します。
400ccも検討してみて下さい。
絶対に400にして良かったと思える筈です。

私はマグナからDS400に乗り換えて本当に最初から400ccに乗っておけばよかったと後悔する程です。
車検の面でも自分で通せば自賠責込みで3万円あればお釣りがきます。

たかだか年間15000円の出費です。

アメリカンバイクはロー&ロングのデカいスタイルが魅力的なバイクでもあります。私は250のマグナで当初は満足していましたが、やはり250ccは車体的に小さく貧弱に見え、安定性の面でも次第に不満が出てきました。

400ccは大きいもののアメリカンは低重心なので取り回しが非常に楽で250ccに比べて安定性は抜群に良いです。音も良くパワフルで尚且つ維持費も気にする程にかかりません。車検場に行けばノーマルなら検査時間はたったの5分です。光軸さえテスター屋で調整すれば何もいじらなくても相当な事が無い限り車検は必ずパスします。3万あればお釣りがきます。

アメリカンは速く走るバイクではないですし、最初は250ccでも大きいなとは感じますがアメリカンバイク乗るのに車体が小さいと情けないです。どっしり安定してデカい車体で乗れる400ccを是非お勧めします(的外れになりスミマセン)。
    • good
    • 1

>このバイクで気になったのは、マフラーが結構上を向いているのですがサイドバックを付けたときに排気が直接当たりませんか?(マフラーは交換するつもりはありません。

)
同種の質問です
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2946699.html



記憶違いならごめんなさい
DS250でクラシックを名乗るモデルは無いんじゃないかな・・・
400と1100はあるけど
    • good
    • 0

ヤマハのDS250オーナーです。


>>ネットにはDS250のクラッシックが載っていませんが・・・
最初からそんなものはありません。DS250は元からあれで「クラシックデザイン」路線ですから。
DS4のようなドラッガータイプにしたいなら、EASYRIDERSのファットボブリアフェンダーなどでルックスを変えるしかありません。

>>中古バイク雑誌などではDSCの250ccがあったと思います。
ビラーゴ250と見間違えたのでは?

>>DSの250は前輪の幅が意外に細く・・・
確かに前輪は細い上にサイズが特殊すぎて(80/100-18 47P)今のところIRCの純正以外選択肢はありません。が、この細い前輪のおかげでアメリカンらしからぬキビキビとしたハンドリング性能を持ちます。

最後に燃費は、体重90kg前後の自分を乗せてリッター25~30kmは確実に走ります。
    • good
    • 1

ELIMINATOR250V の燃料消費率は、こちらです。



http://www.khi.co.jp/mcycle/model_eco/el250v/ind …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!