アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1週間前に9年飼っていた愛犬が亡くなりました。
家族は僕と両親二人なのですが、
父も母も勿論ぼくも、死んでしまった犬がいつも居た庭を見ると、昔の思い出が蘇り、なんとも切なく、寂しくなります。
「もうこんな悲しい思いをしたくないから、犬を飼うのはやめようね。」と家族で話していました。

しかし、今日父が仕事から帰ってきて、「今日な、仕事先で子犬を貰ってほしいって言われたんだ。」と言って、何枚か貰ってきたその犬の写
真を母と僕に見せました。すごく可愛いワンちゃんでした。
愛犬が死んでまだ1週間で、こんな話が来るなんて何かの縁なのかなぁと思い、
家族でどうするか話し合ったのですが、結局結論は出せませんでした。
家族みんな犬が大好きで、3人だけの生活はどこか寂しく感じてはいますが、新しい犬を飼うのも、なんか前の子を裏切ってしまうようで、どうすればいいか分からなくなりました。
しかも、まだ1週間しか経っていないので、こんなに早く新たな家族を迎えて良いものなのか・・・。

ぼくは来年、進学のために実家を離れるので、両親二人を残して行くことになるのですが、二人だけでいるのは寂しそうで・・・僕としては、そのワンちゃんをこの家に迎えたいのですが、やはりどうするべきか決められないです。
とにかく一番気がかりなのが、今は亡き愛犬のことです。新たな犬を飼うと思うと、その子が可哀想で可哀想で、胸が締め付けられます。
このような経験がある方、なくても構いませんが、皆さんのお考え、ご意見を聞かせてほしいです。
よろしく御願いします。

A 回答 (10件)

以前投稿主さんと同じような状況になったことがあります。

その際、私自身は、新しい犬を飼うことに反対でした。
しかしその際、父が
「うちに犬がいない時にめぐり合う運命を持った子だからきっと
うちに縁のある子に違いないよ」
といったのです。
そしてその子はうちの子になり、一昨年17年目の夏に虹の橋を渡りました。
前の子も愛されていたはずですよね。
その子と新しい子は別の子なのですよ。
可哀想なのではなく、今までありがとうなのだと私は思いますが
いかがでしょうか?
もちろん、もう少し気持ちが落ち着いてからでもまた犬は飼えると思いますが、可愛いと思えたのも前の子との生活が楽しかったからだと思えば
新しい子を迎えられるのも良いのではと思います。
    • 0

はじめまして、ワンちゃんが亡くなられお悔やみ申し上げます

hayashi321さん宅でとても愛されていたのが
文章から伝わってきます。

お父様が、写真を持って来られたのは、本当に運命の様な気がします。
1週間と言う事で躊躇されているみたいですが、今まで飼われていたワンちゃんが出会わせてくれたんではないでしょうか?

新たな犬を飼うと思うと、その子が可哀想で可哀想で、胸が締め付けられます
→分かります、私もそう思いました。。。
もし、よろしかったらURL見てみて下さい。
私はとても心が落ち着き、その話を信じています

参考URL:http://www5.ocn.ne.jp/~select/Rainbow.html
    • 0

まずは亡くなったワンちゃんにお悔やみ申し上げます。

とても愛されていた様子で、ワンちゃんも幸せだったことでしょうね。

次の子ですが、これも何かの運命だと思います。
もしも迎えたいと思われるならば、前の子に気兼ねせずに、暖かく迎えてあげて欲しいですね。
前の子もきっと喜んでくれることと思います。

でも、ひとつだけ。
新しい子は前の子とは違う子です。性格も違うでしょうし、人への反応も違うでしょう。
ついつい、前の子と比較してしまうかもしれませんが、それでは新しい子が可愛そうです。
新しい子の個性を受け入れて、いっぱい愛情を注いであげてくださいね。
    • 0

うちは、俺が産まれる前から飼っていました。

保育園の時、初めて触れたスピッツが死に、小学2年の時に狆が出産したての犬が死に3年の頃に親も死んで、家族で「寂しいから小型犬を飼おう」となりペキニーズを飼いましたが、1年もしないうちにフィラリアで死にました。
この時、里親でもらった犬は、即検査させました。(これ以降薬を飲ませました。)
姉のヨーキーが、産んだ兄弟をもらいましたが、親父が他界した年にヨーキーまで・・・
兄が新聞を読んでいて見つけた、犬の譲り募集でヨーキーを飼い10年程で死にました。
俺が結婚する前に最後に飼ってた犬と同じ症状です。
その犬は、里親としてもらった犬で、うちで一番長生きした犬でした。
自分は、どの犬も最後看取れてません。

結婚してから飼った犬は、最後に飼った犬の感じを選びました。
その後、嫁の実家の犬が死ぬ前に病名聞いて察知し、悲しみを半減させました。

今度飼う場合は、その子にやってやれなかった事(一緒にドライブとか)をして、思い出を沢山作ってあげる事です。
俺の場合は、犬の言ってる事を理解出来たのと、教えてもらった事で立ち直れたけど、犬の名前は全部記憶しています。

相談者さんは、優しいですね。
でも、そのワンちゃんは、心の奥で生きてませんか?
>家族みんな犬が大好きで、3人だけの生活はどこか寂しく感じてはいますが、新しい犬を飼うのも、なんか前の子を裏切ってしまうようで、どうすればいいか分からなくなりました。
裏切っていないですよ!(保健所に連れて行った訳じゃない)
何か教えてくれた事無いですか?
命の尊さを教えてくれたじゃないですか。
上記にありましたが、親父が他界した時に、お寺の住職から「悲しんでいると成仏出来ないよ」と言われました。
    • 0

こんにちは

わんこさん、お亡くなりになられたのですか・・・・
自分の家にも10歳の犬がいるので
いつかいなくなるのを考えるととても悲しすぎます

これは自分の意見(?)なのですが、
新しいわんこさんを飼われてもお亡くなりになられたわんこさんは裏切った事にはならないと思いますよ
それより前のわんこさんの事をいつまでも引きずっていることの方が
前のわんこさんは嫌だとおもいます
だって9年も一緒に居たんですから。

説教っぽくてごめんなさい・・・・
でも前のわんこさんのことも忘れずに楽しく過ごす事が大事だと思います
新しい子が来たら、前のわんこさんと重ねずに
普通に遊ぶのがいいと思います
・・・・多分難しいですよね、すみません

あと、一度そのわんこさんに会ってみるのはどうですか?
一度会うだけで心境が変わるとか・・・・どうでしょうか

長くてすみませんでした・・・・
でも、後悔はしないようにしてくださいね
    • 0

寂しくて悲しいでしょうね

なくなった子は49日たつと
天国へ行って
悲しかった事
辛かった事
嫌な事はさっさと忘れて
貴方や家族と楽しく過ごした日々だけを覚えていて
楽しく面白く遊んで過ごすそうです
子犬はなくなった子の身代わりではないですか
なくなった子がそう望んでいるのではないですか
ねんごろに49日を送ってやれば
次の子を天国から見守ってくれると思います。
    • 0

可愛がっていたワンちゃんを亡くされてとてもお辛いですね。

私も犬を飼っていて「もしこの子がいなくなったら」と思うだけで涙が出てしまう程ですので
どれだけお辛い事と心中お察しします。

新しいワンちゃんを飼ったら亡くなった子が可哀相に思えるのですね。
それ程に愛されてとても幸せな一生を過ごされた事でしょう。

そのワンちゃんが一番悲しむのってどんな事だと思いますか?
自分のことを忘れて新しいワンちゃんを可愛がる姿でしょうか?

愛情をたくさんもらった大好きな大好きなお父さん、お母さん、お兄ちゃんが
自分がいなくなった事で悲しんで泣いている姿を見て喜ぶと思いますか?
きっと悲しくて泣いてる姿を見たくないと思います。
「もう泣かないで、生まれ変わったボク(わたし)だと思ってこの子を可愛がって」
そう言っているように考えられませんか?
この時期に新しい命との出会いは運命だとも思えます。

悲しくて悲しくて辛いお気持ちは良く判りますが、きっと亡くなったワンちゃんは
自分のせいで家族が悲しんでいるのって辛いと思います。

仔犬の世話は大変です。一瞬も目も離せないです。
あどけない姿はとても癒されますし、可愛い仕草には自然と笑顔が溢れます。
悲しんでる暇も無くなりますが、みなさんにとってはいいきっかけにもなると思います。
亡くなったワンちゃんは戻ってきませんが、いつでも虹の橋の向こうからご家族の笑顔を見ています。

お友達でまだ若いワンちゃんを亡くした子がいます。
もう生きているのも辛いほどのペットロスになってしまいました。
そのときたまたまその家で保護していた捨て犬がいて里親を捜していたのですが
その子をそのまま迎える事にしました。

今でも亡くなったワンちゃんの話をしていると思い出して涙しています。
それと同時に「この子(保護した子)がいてくれたから立ち直れたんだ」とも言っています。
そう言う事もあるんだな~と私は考えるようになりました。
「亡くなったワンちゃんが可哀相」と考えるのでなくそのワンちゃんを家族として
前の子と同じように愛せるのだったら迎えてあげていいと思いますよ。
    • 0

こんにちは。

私は7年前に、実家で飼っていた愛犬を亡くしました。
もう、犬は飼わない・・と思いましたが
4年前縁があって犬を飼い始めました。

新しい犬との出会い、今まで飼っていた犬の導きだと私は思っています。
ご両親様が、ご本人様が悲しまないように
今まで飼っていた犬が、新しい犬との出会いの機会を与えてくれたんだと思っていいと思います。

死んでしまった犬は、きっと幸せだったはずです。
自分がいなくなって、いつまでも悲しんでいる飼い主様を見るのが
辛いのではないのでしょうか?
    • 0

私も犬を飼っていますが、この犬が死んだら自分もこの犬の分だけ死んだと考えることにしています。

犬だけではなく人でも同じと思っています。あるいは愛用の品でも同じではないでしょうか。別れがつらいのは自分と別れるからだということではないでしょうか。新しい犬が来れば新しい自分が現れたということになります。結局は自分のことなのではないでしょうか。
    • 0

亡くなった愛犬のことを思うこと、心中お察し申し上げます。

確かにご質問者様のいうことがわからないでもありません。

でも、新たに迎える犬を、前いた犬と変わらずかわいがることも、供養だと思いますし、ご両親にとって忘れさせてくれることなんだと思います。
死の後はかならず新しいことがあります。
>とにかく一番気がかりなのが、今は亡き愛犬のことです。
人間でもそうですが、「あの時健康診断受けさせればよかった」とか言ってももう遅いのです、っていうかどうしようもないのです。
気がかりにしても、死んだ愛犬は戻ってきません。
新しい犬が来たら、前の犬以上にかわいがってやってください。それが最大の供養です。
    • 0