10秒目をつむったら…

最近トルコ料理にはまってます。自分でもつくってみたいのと、トルコの家庭ではどんな料理を食べているのか興味があるので、おすすめ本ありましたら教えてください。

A 回答 (6件)

sisimaru33さん、こんばんは。


わたしのお薦めは、マンガなんですが

『トルコでわたしも考えた』 高橋由佳利・著  集英社・ヤングユーコミックスワイド版

トルコの男性と結婚した漫画家の著者が、トルコでの暮らしで知ったことやトルコのいろんな町のこと、
さらにお姑さんから教えてもらう家庭料理の作り方やお茶菓子の作り方などがマンガで描かれています。

今のところ3巻まで出ていますが、1巻目はまだ著者がツーリストとして
トルコを訪れていたときのことがメインであまり料理のことは載っていません。
トルコの生活習慣や観光地についてが多いです。
ですが、2・3巻は、彼女が結婚してからのものなので、ほとんど料理本か!?ってなぐらい
料理の作り方が満載です。マンガなので、当然絵で描いてあってわかりやすいですよ。

普通のコミックサイズではなく少し大きめのサイズのマンガがおいてあるコーナーで探してみてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。アドバイスありがとう御座います。漫画だったらわかりやすそうですね。早速買って読んでみます。もしかしたら、レディースコミック系ですか?

お礼日時:2002/11/28 14:04

自分もイスタンブール空港の本屋で買ったのですが、たまに使っています。


英語で書いてありますが、そんなに難しい英語ではないので読めると思います。確か、日本語もあったのですが、変なフォントだったので英語版を買いました。
リンクは、英語版です

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/9754791 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

pepper8さんこんにちは。本場の雰囲気を醸し出している本が沢山ありますね。とはいっても本場のトルコ料理は食べたことが無いのですが。皆さんから紹介していただいた本がまだ届いていないので、その後購入してみます。アドバイスありがとう御座います。

お礼日時:2002/12/08 11:23

私も持っているんですが、アスペクトという出版社から「トルコ家庭料理レシピ集」という本が出ています。

著者はアリ・タスバシ/久美子・タスバシというトルコ人と日本人のご夫婦のようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

lamgさんこんにちは。アドバイスありがとう御座います。実は楽天ブックスで発見しまして、まだ届いていませんが、購入してみたところです。何巻か出版しているみたいですね。

お礼日時:2002/11/29 09:56

こんにちは。

再びnana777です。
>もしかしたら、レディースコミック系ですか?
この疑問にお答えしに参りました。

そうですね~、「ヤングユー」という漫画誌に連載されているんですが、
雰囲気的にはこの雑誌は、いわゆる少女マンガの延長みたいな感じで
主人公が女子高生からOLになっただけ、というものなので、
「レディースコミック」という言葉から連想されるような“濃い”ものじゃないですよ。
この漫画家さんも、もともとは「りぼん」出身の方なんです。

とはいっても、彼女の描くマンガはとてもすっきりしていて、
眼の中に星が飛び散ってて、目が顔の半分ぐらいあるような「乙女チック」な絵ではないのでご安心を。
マンガの装丁も、落ち着いた薄い黄土色のすっきりしたものですので、
書店の本棚前にいても、手にとってカウンターに持っていっても全く大丈夫ですよ(って、ナニがやねん)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

nana777さんこんにちは。
>書店の本棚前にいても、手にとってカウンターに持っていっても全く大丈夫ですよ
それを聞いて安心しました。高橋由佳利ってたしか・・・と思ってたので。

お礼日時:2002/11/28 18:13

nana777さんのアドバイスが詳しいので、


蛇足かもしれませんが。
もし堅めの本にも興味がおありならば
こんなの↓はいかがでしょう?

「トルコ料理-東西交差路の食風景」
柴田書店 編
ISBN 4388025534

本来料理本ではなく、写真入りの
民俗学本みたいなものですが、
載っている料理のレシピがついてます。
市場や農村の風景も載ってて、
なかなか面白いですよ。

難を言えば、どこにでもは置いてないこと
(私は学生時代に大学生協の書店で入手しました)、
学術本らしく価格がやや高めなこと(3,000弱ぐらい)
でしょうか。
でも私的には値段分の価値はありました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。アドバイスありがとう御座います。ご紹介いただいた本、楽天ブックスで発見しました。本の内容は詳しく書かれていませんでしたが、読んでみます。トルコに行きたくなりそうです。

お礼日時:2002/11/28 14:09

こんちわ



ここはみましたか?

参考URL:http://www8.itochu.co.jp/tkjts/cooking.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。早速アドバイスありがとう御座います。なかなか良い感じですね。面白い。欲を言えばもう少し具体的な、俗に言うクッキングブックみたいな本を希望しています。また何か情報ありましたら宜しくお願い致します。

お礼日時:2002/11/27 22:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!