アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、私には付き合って約1年の彼(会社員、26歳、一人暮らし)がいます。

彼は車のローン2台(1台は事情があって親へプレゼントするようです)があるため、かなり家計が苦しいようです。

私が気になるのはそのような金銭状況にもかかわらず趣味にお金を注ぐということです。
彼は趣味(スポーツ、音楽など)にお金を惜しまない人で、そのときお金がなくてもカードで購入したりしています。(支払い遅延はないようですが)
無趣味な人よりいいと思うし、何かに熱中している姿は彼の魅力でもあります。

しかし2台目の車を購入する際頭金として私が55万貸しています。そのお金はボーナスで15万返してもらいましたが残りはいつ返ってくのかもはっきりしてもらえていない状態なのに、趣味にお金を使うことに私は許せないときがあります。
そんなものに使うなら私にお金返してよ!と思ってしまいます。私が「またお金を使ったの?」と不満を言うと逆切れして、「毎日疲れて働いてるんだ。これを楽しみにしてるんだ」と怒鳴ります。こうされると私に愛情は無いのかな、と自信も失います。

そもそも、私がお金を貸してしまったことが間違いだったと思うのですが、その時は彼の負担を少なくしたいという思いから私のほうから提案してしまいました。
逆切れされるたびに、もう別れる!と思うのですが、やはり彼のことが好きだし、彼も必ずお金は返すから、。といって、その時は納まるのですが、このような状況を繰り返していいのか、と不安です。彼は子供で私に甘えてるな、と感じますが、私も大人になりきれないのでよく喧嘩になってしまいます。

私は今後どうしたらいいのでしょうか?
この彼とは別れたほうがいいのか、彼のことが好きだからお金は返ってくると信用して、使い道について口出ししないほうがいいのでしょうか?
本気で悩んでます。よろしくお願いします。

A 回答 (12件中11~12件)

別れるでも続けるでも、お金は返ってこないと割り切ったほうがいいと思います



別れるなら手切れ金
続けるなら、いつかいつかとやきもきしてるより、返ってこない(=あげた)と思ってたお金が返ってくるほうが心穏やかでしょ
お金を貸すってそういう事です

私があなたなら、続けるかどうかはお金とは関係なく「好きかどうか」にかかってます
なので「彼のことが好きだからお金は返ってくる」みたいな考えはやめたほうがいいですね
それは「お金が返ってくるなら彼のことが好き」と言っているのと同じで、
中身がありません
キレイゴトだと思うかもしれないけど、お金があってもなくても好きな人は好きです、本当ですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
おっしゃる通り、あげたと思って割り切ったほうがいいのかもしれません。
>「お金が返ってくるなら彼のことが好き」と言っているのと同じで、
中身がありません

はっとしました。最近の彼の言動で自信がなくなっています。
よく考えてみます。。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/07/03 15:46

具体的に返済期限を決めた方が良いと思います。



借用書なんて書いてもらってないと思いますが、期限を過ぎたら今度は借用書を書いてもらうかと毅然とした態度で言った方が良いと思います。(言いにくいのはわかりますが)

彼氏さんは借りてやったって思ってるのかもしれませんが、じゃ最初から借金のことなんて言うなよって感じです。

まとめてでなくても毎月数万円でもコツコツと返して貰った方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
いつまでにという期限を設けようとすると、必ず返すからと逃げる部分があります。私のほうから期限、毎月の返済額を提案して見ようと思います。
(借用書は彼自身が手書きで書いてましたが、期限についてはありませんでした。)

ありがとうございます。

お礼日時:2008/07/03 15:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!