アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ファッションかヘアケアか迷いましたがこちらに。

自分で切って作るタイプのヘアゴムがありますよね?
前に友人に簡単に輪を作れる方法を聞いたのですが忘れてしまいました。
私は自分で切って作るゴムは今まで縁がなかったので、紐を結ぶみたいにしてみました。
そうするとうまく結べなくてゴムを無駄にしてしまいます。
希望の輪の長さにもならず…。
頑張って検索したのですが初歩的すぎるのか、どこにも載っていません…。
簡単に結べる方法と書きましたが、その方法が「当たり前」なのかもしれません。
わかる方教えてください。ずーっとモヤモヤしてます。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは 

私も普通はNo.1 さんの方法を使います。
ただ、これだと出来上がりが一カ所尖った(涙型)になります。
キレイな丸にするには本結び(帯止めの結び方)を使うといいです。
この方法は、引っぱりにはかなり強い方法です。
普通の紐の結び方は紐の交差の仕方が「1度目と二度目が同じ重なり方」で結びますが
本結びは「1度目と二度目が逆の重なり方」で結びます
http://homepage1.nifty.com/ROYGBIP/rope/hon.htm

また、輪の大きさに関してですが 紐は切らずに ローションやヘアスプレーの缶など
自分の好きな大きさの筒状のものに巻き付けて結び そのあとで切るようにすれば
無駄にせずにすみますよ。

ご参考にどうぞ・・・・・
    • 9
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
本結び、やってみましたが、この方法ではなかったように思います。
でもこれはスプレー缶などを使えばゴムの無駄が減らせそうです。

こんにちは。

説明べたでわかりづらかったごめんなさい。
形としては裁縫で糸を二本取りで針にとおして玉結びをすることと同じです。
 ゴムを10センチに切ります。(練習用、出来るようになったらお好きな長さに。)
 Uの字に折ります。
 端と端をぴったり合わせて その端の二本を人差し指と親指で押さえて固定して持ちながら輪を作ります。結ぶとコブが出来ます。

このコブをなるべく端にして且つコブを小さくするコツがあるのです。

反対側の輪になっているほうに人差し指を入れて上に持ちながらもう片方の手でコブを加減しながら下側にある端に落としていくのです。ギュギュって。失敗するとほどけてしまいます。

コブを小さくする方法ですが、結び目を作った後に結び目の輪になった側のゴム二本をコブを真ん中にして右と左にぎゅーッと引っ張ります。するとコブが小さくなるんです。

何度かやるとコツをつかんで来ます。、ゴムを無駄にしないように出来ますよ。
    • 9
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

端と端をぴったり合わせて その端の二本を人差し指と親指で押さえて固定して持ちながら輪を作ります。「結ぶとコブが出来ます。」

この結ぶと、というのは通常通りに結ぶんですか?
前教わったときは、この結ぶ段階であっさりと結べたのですが…。
コブを端によせる方法ではなくて、一瞬で結ぶやり方だったと思うんです。
(コブって結び目のことですよね?)
裁縫の玉結びは簡単に出来ますが、なかなかゴムは難しくて…--;

思い出しました、友達は切ってはいなかったと思います。
指を使ってササッと、数秒で作っていたと思います。